パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

三陸で牡蠣三昧@水戸

この週末は東京から友人が泊まりに来ていたので、友人のリクエストにより(笑)三陸さんで牡蠣三昧してきました♪
今回はもうひとり、私の友人も一緒の4人でカウンターに座りました^^4人だとお座敷かなと思っていたのだけれど、お座敷はお座敷で大宴会があったらしく^^;この日も満席でしたね~予約しておいて良かったです。

f0207146_12191217.jpeg
カウンターはすっかり春の装い♪
梅の枝には紅白の梅の花がちらほらと咲いていて、素敵です。
菜の花、ソラマメ、ウルイ、ウド、タラノメやフキノトウなどなど、春の野菜や山菜がきれいに並べられていて、思わず写真を撮っちゃいました。


f0207146_12194001.jpeg
まずは再会を祝して乾杯!
お通しは、貝の煮付けと、白身魚の揚げ浸し(南蛮漬け?)。
そういえば、私たちも久しぶりに三陸さんへ来たかも。。

f0207146_12210267.jpeg
お刺身は盛り合わせでお願いしました。これは2人分。
ホタテの卵が赤く色づきましたね!甘くて美味しかった。サヨリも旬の味。カワハギは肝醤油で♪シメサバはトロトロ、シラウオもきらきらキレイ。
美味しいお刺身が食べられて、幸せです。


f0207146_12542276.jpeg
友人K君のリクエスト、牡蠣鍋登場♪味噌味です。
カキがたっぷり入ってる♪牡蠣には春菊のようなクセのある野菜が合うんですね~
ほかにも白菜やしいたけ、豆腐など野菜もたくさん入っていました。


f0207146_12544739.jpeg
K君のリクエストその2はカキフライ。どんだけ牡蠣が好きなんだ?
それにしても、こんなてんこもりの牡蠣フライ&スパサラ、初めて見ました(笑)
私と友人が1個ずつ、ダンナは4つ?Kくんは8つ食べてまだ余った(笑)残りはお持ち帰りです。



f0207146_12233821.jpeg
大好きなイカの塩辛をいただいたけど、お腹いっぱいであまり食べられなかったのが心残り。

3月は三陸さんがいつにもまして混む時期です。
それでも仕事の都合がつけば、美味しいお魚を食べに行きたいな。
三陸さん、ごちそうさまでした☆





by mokihana25 | 2016-02-29 06:41 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日

春菊のサラダ

f0207146_06343842.jpg
よっしーなさんのブログに載っていた春菊のサラダが美味しそうだったので、先日真似して作ってみました。
やみつき春菊サラダで検索するといいよ、と教えていただいたので、検索してこちらのレシピを参考にしましたよ。

春菊大好きな人ならシンプルに食べでもOKだと思うけど、うちのダンナさんはまだ春菊が食べられるようになってから数年という春菊ビギナーなので(笑)ツナ入り。ツナが入るとぐっと食べやすくなる気がします。

生の春菊も、ごま油やダシダのおかげでたっぷり美味しくいただけます。
カリカリの鶏皮なんかも合いそうだな、と思いました。

また作ろう♪よっしーなさん、いい食べ方を教えていただいてありがとうございます^_^








by mokihana25 | 2016-02-28 20:00 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日

草津温泉から帰る途中、上野で中華。

1月に草津温泉へ行った帰りに上野でランチを食べることにしました。
ダンナさんは、上野駅のガード下?に新しくできたという有名ラーメン店に行きたかったらしいんだけど、お昼時、行列ができていて断念。
どうしよう・・・と歩いていると、美味しそうな中華屋さんが♪

よく見ると、過門香って書いてある。あ、これって何度か有楽町のイトシアで食べたことがある店だ!
ここなら間違いない、ということで過門香上野バンブーガーデン店に入りました^^
f0207146_11543670.jpeg
うちのダンナさん、美味しいものを食べたい、失敗したくない気持ちが強すぎるのか、外食ではお店を選ぶんです・・・私が「ここは?」と聞いてもことごとく却下したことにこの時点でワタクシ非常にご機嫌ナナメ。
「帰りは自分が運転するから、ビール飲んでもいいよ。自分はノンアルにするから」と、ご機嫌とりにかかってます^^;
ま、遠慮なくいただきますけど☆

f0207146_11550404.jpeg
ダンナさんチョイスの・・・なんだっけ?担々麺セット?
これ、パクチーが惜しげもなくのっていてちゃんとピリ辛味で、すごーく美味しかったです。

f0207146_11552312.jpeg
私は選べるランチセット。点心と、エビマヨ♪
f0207146_11554020.jpeg
お店はまるでビアホールのような雰囲気で、ステキでした。
場所は上野公園口から少しだけ歩いたところにあるので、今後使えるかも~♪

この後は、ボッティチェリ展を観て、上野から電車で帰りました。
f0207146_11555643.jpeg
担々麺を食べたというのに、駅で立ち食いそばを食べるダンナさんなのでした・・・
間違ってうどんを頼んでしまったらしいけど^^;




by mokihana25 | 2016-02-28 10:39 | 草津温泉2016年1月 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 27日

パルシステム♪2016年2月26日のお買いもの

f0207146_08473924.jpg
天然むきえび(大)
産直こめたまご6個
きざみ紅生姜
産直豚カタモモ切り落とし
やさしい納豆
圧搾一番しぼり菜種油
いちご
きゅうり
ほうれん草
キャベツ
ごぼう

今回はちょっと野菜を多めに買いました。餃子の冷凍ストックをそろそろ作らないとね。
ダンナさんの苦手な紅生姜を買ってしまった・・・私は好きだけど・・・何に使おうか。






by mokihana25 | 2016-02-27 08:53 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

久しぶりに朝カレーでパワーチャージ!

f0207146_07120744.jpg
やっと金曜日になりました。
今週は早々に燃料切れ・・・なので、昨日の夜はカレーを作りました。
今朝のごはんはカレーライス。
パルシステムのカレールーを半分くらい使い、後はいろいろスパイスを入れて作ったので、体がポカポカします♪
市販のルーは少なめの方が、胃がもたれなくていい(笑)

さ、スパイスの力で、なんとか今日一日乗り切ろう。




by mokihana25 | 2016-02-26 07:15 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 25日

草津温泉ての字屋☆朝食編

1月の草津温泉旅行の記録です。
宿泊したての字屋さんでは朝早くからまた温泉に入り、満足♪
滞在中、他にもお客さんが2組ほどいたようなのですが、ほとんど顔を合わせることはありませんでした。
お風呂もずっと貸し切り状態なんて、信じられないゼイタクです。

それにしても草津の朝は寒い!
夜の湯畑ライトアップも、仲居さんの「氷点下ですから気を付けて」の一言でやめました(ダンナさん、寒冷じんましん持ちなので)が、朝の冷たい空気も格別ですね。
f0207146_11452874.jpeg
窓の外にはつららが!!
こんな典型的なつらら、久しぶりに見ました・・・
仲居さんの話では、屋根?をボイラーで温めると溶けた雪がこんな風につららになるんだとか。
さ、朝ごはんは前日夕食をいただいた隣の部屋に移動して、いただきます☆
f0207146_11460307.jpeg
わお、豪華ですね~!
立ち上がって写真を撮らないと全部入りきりません(笑)

ごはんにしらすおろし、つけもの、茶碗蒸し(朝から茶碗蒸し♪)味噌汁、海苔、明太子にかまぼこ、ダシ巻き玉子、生野菜サラダはアボカドがたっぷり♪炊き合わせもあったし、何よりこの鮭が脂がのっていて美味しかった♪デザートにはヨーグルトも付いていました。

f0207146_11463131.jpeg
最後に食後のコーヒーも♪
f0207146_11465058.jpeg
私たちの食事ルームはこんな感じのお部屋でした。

f0207146_11471497.jpeg
朝食後、部屋に戻ると布団はすっかり片づけられていて、テーブルの上には花梅茶が。もらってくればよかった^^;

f0207146_11473707.jpeg
食後は西の河原公園まで散歩しました。滞在中雪は降りませんでしたが、しっかり積もっていましたね~
もともと雪が多いところなんですね。
f0207146_11475901.jpeg
温泉が流れているので、湯気がたっていて不思議な光景でした。
公園から宿に戻る途中、建物には「つらら注意」の文字をたくさん見かけました。
確かに凶器になりそうなつららがあちこちに・・・外国人には珍しいのか、折れたつららで遊んでいる人もいましたっけ。

散歩から帰って、ての字屋さんをチェックアウトし、バスターミナルまで送ってもらいます。
ての字屋さん、お世話になりました☆施設の新しさはないけれど、お湯は素晴らしいし食事も美味しい、何より静かで気持ちが落ち着くのがいいですね。料金がお高いこともあってかお客さんが少ないのは宿としては少し寂しいところですが、あの源泉を引いた岩風呂は宝だと思う。ずっと守り続けてほしいと思いました。
f0207146_11483364.jpeg

バスターミナルから無事に草津原温泉口駅へ戻り、帰りの特急を待ちます。最後はいいお天気になりました♪

by mokihana25 | 2016-02-25 16:32 | 草津温泉2016年1月 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 25日

もりそば@山形酒菜一

先日の東京出張は、ちょうどお昼時に仕事をして、その後とんぼ返りという日程でした。
お昼の時間が遅くなった上に、私が乗る高速バスは、昼間は1時間に1本しかない^^;
この日体調もあまりよくなくて、食欲もないし、1人でゆっくり食べる気にもなれなかったので、何を食べるかすごく迷いました。
歩き疲れてふと目に入ったお蕎麦屋さんのランチメニューにもりそばがあったので、これだ!と思い入ってみましたよ。

f0207146_10152782.jpg
いつの間にか東京駅のグランルーフ地下まで、歩いていたらしい(笑)
山形酒菜一(やまがたさかないち)というお店。本来は居酒屋さんみたいです。
店内には山形の地酒がたくさん!私はあまり日本酒は飲みませんが、ダンナさんと一緒に来たら喜びそうだな~
ランチタイムは14時までということで、ぎりぎり間に合いました。
店内は落ち着いた感じで、女性の1人客もいたので安心。
ランチメニューにはお得なセットもあったけれど、迷わずもりそば(880円)をお願いしました。
f0207146_10283719.jpeg
ちょっと待って、やってきましたよ。
おおっ勝手に更科そばを想像していたんだけど、どっしりした田舎蕎麦ですね~♪
これはもりそばよりも、温かいお蕎麦の方が合うかも?と思いつつ、いただきます☆

香りはそれほどでもないけど、そばの味があって美味しい。
そして、茨城のそばつゆと比べると、つゆが甘く感じます。
菜っぱの漬物も美味しくて、満足。

時間がないのでささっと食べて、バス乗り場までダッシュしたのでした^^;

東京の喧騒から離れてゆったり気分で過ごせるお店はうれしい。
今度は夜、ダンナさんと一緒に飲みに行ってみたいな。
ごちそうさまでした♪




by mokihana25 | 2016-02-25 10:45 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

Rising Sun Pale Ale

f0207146_07064614.jpg
昨日の晩酌はこの2本でスタート。
Nello's Blondは、ネロとパトラッシュが可愛いので買ってみた(笑)
Rising Sun Pale Aleは、静岡のベアードブルーイングというところのビールで、これ、私の好みの味でした♪

f0207146_07095416.jpg
東京出張とんぼ返りであっても、お土産はしっかり買ってきましたよ。
大丸で、崎陽軒の特製シウマイ♪これとビールで出張の疲れを癒しました。

なんかねー東京は人が多すぎて、それだけで疲れます・・・とても自分が以前住んでいたとは思えない(^^;

さて、今日はまだ水曜日。
疲れが全然とれないんだけど、とりあえず仕事に行ってきます!




by mokihana25 | 2016-02-24 07:13 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 23日

空芯菜スプラウトは美味しい♪

f0207146_06135342.jpg
昨夜の晩酌時のサラダは、こんな感じで。
まるで鳥の巣のように見える葉っぱは、空芯菜スプラウトです。水戸駅ビルのスーパーで初めて出会ったので買ってみました。
別に鳥の巣を狙ったわけではなくて、サラダスピナーで水気を切ったら偶然こんな形になってしまったというだけ。
スプラウトの下にはキャベツの千切り。プチトマトとアボカドも美味しかった♪思いっきり振りかけたゴマも合います。
最近は、山盛りのサラダでお腹一杯になれる。なんとなくヘルシーだし、幸せです♪

f0207146_06135823.jpg
パルシステムのいんげんを茹でるために袋から出したら、さきっちょから葉っぱが出てる!可愛いですね☆

f0207146_06140307.jpg
サラダを食べながら、肉じゃがを作りましたよ。
味見だけでまだ食べてない。今朝食べるのが楽しみです♪

さて、今日は東京出張とんぼ返りの予定。
雨が降らないといいな~。傘を持ち歩きたくない><




by mokihana25 | 2016-02-23 06:20 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 22日

週末のおうちごはん

楽しい週末もあっという間に終わってしまいました。
今日からまた、1週間お仕事です。

f0207146_06124698.jpg
土曜日の朝は、パンとヨーグルト、いちご、コーンスープで朝食を。
コーンスープはパルシステムのもの。あっさりめの味がうれしい。

f0207146_06140776.jpg
午前中は水戸駅ビルでお買い物をしてきました。靴のセールのお知らせが届いたのでそれを狙って行ったものの、結局セールじゃない品を買ってしまった^^;
ついでに駅ビルの中のスーパーで買い物をして、スーパー併設の焼き鳥やさんで鶏のネギ塩だれとチキンカツ煮を買ってきました。
お昼は上の写真みたいに、キャベツの千切りの上にチキンをのせて、同じスーパーで買ったプチトマトを散らし、これとごはんでおうちランチ。炭火焼きにこだわった焼き鳥やさんらしく、香ばしくて美味しかったです。
f0207146_06331923.jpg
全部は食べきれないので、日曜日の朝に残りのチキンをごはんに乗せて、丼にしていただきました♪

日曜も、午前中は用事を済ませに市内をあちこち回り、コンビニで用事のついでにお昼を調達しておうちランチ。

f0207146_06334986.jpg
ダンナさんは五目あんかけ焼きそば(思いがけずカロリーが低いんだそう)、私はツナ&たまごサンドイッチ。
サラダ用のチキンも初めて買ってみた。

f0207146_06340029.jpg
キャベツの千切りの上に、サラダチキンをのせて、コンビニで買った個包装ドレッシングをかけて、プチトマトも。
サラダチキン、胸肉なのにしっとりして美味しい♪こういうの、自分で作ってみたい。

f0207146_06335520.jpg
駅のスーパーで買ったこのプチトマト、甘くて美味しいです♪
へたが取れてるので、使いやすいし(笑)
いつもは持て余してしまうプチトマトだけど、あっという間になくなりそう。

f0207146_06340574.jpg
夜は晩酌!
土曜日に水戸駅のtrue brewで、割ってしまったグラスの代わりを買ってきました。

f0207146_06341029.jpg
350mlを、ハワイみたいに泡なしで注げばぴったり入ります(笑)
新しいお気に入りになりそう。

f0207146_06341437.jpg
これはいつもの酒屋さんで買ったIPA。

f0207146_06342186.jpg
こっちの方が、泡がクリーミーでした。IPAの割にはクセがあまりなかったような。

f0207146_06342629.jpg
長野県民のソウルフードだというこちら、とり野菜みそを昨夜の鍋に使ってみましたよ。

f0207146_06343194.jpg
こちらに投入。
鍋の具は、カニ、ねぎ、白菜、しめじ、まいたけ、そして上の葉っぱは初めて見るタイプのアサツキです。

結果・・・めちゃくちゃ濃い味の鍋になりました・・・笑
次は味を見て濃さを調整します・・・

さ、仕事に行かなくちゃ!
今日からまた1週間、頑張ろう。







by mokihana25 | 2016-02-22 07:09 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)