パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

今日も雨。

f0207146_05573453.jpeg
2日連続で雨の朝になりました。
これが休日なら、雨の音を聞きながら優雅な気分で過ごせるんだろうけど。
平日、しかもまだ火曜日。今日も雨の中、仕事に行かなくちゃ。

昨日は帰宅してからカレイの干物を焼き、シメは塩ラーメン。
しめじの他、スーパーで買ったサラダ用のミックス野菜を入れて一緒に煮込みました。
サラダで食べるにはちょっと寒いな、と言う時には、こういう食べ方がいいかも。

もうすぐ梅雨の季節なのかな。明日から6月だものね。
今日も一日頑張ろう。




by mokihana25 | 2016-05-31 06:05 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 30日

釣った魚を美味しくいただく(他力本願編)

忙しいのが一段落したダンナさん。この週末、朝早く釣りに出かけました。
それでもって、自分が釣った魚以上に同じ船の方から魚をいただいて帰ってきました(笑)

釣り好きなら、自分でさばけないと・・・とはいうものの、ダンナさんには荷が重い。私もできないし。
近所のスーパーでは持ち込みで1匹300円くらいでさばいてくれるけど、数が多い時はちょっとね。
というわけでいつもの三陸さんに頼み込んで、魚をさばいてもらいがてら、飲みに行ってきました。


f0207146_07504962.jpeg

まずはヒラメのお刺身♪
ヒラメは釣り仲間からのいただきもの。ごちそうさまです♪
新鮮なお魚は美味しい^^手作りポン酢がとってもよく合います。

f0207146_07510785.jpeg

マトウダイの刺身♪初めて食べたかも?

f0207146_07512404.jpeg

これはダンナさんが釣ったという、カサゴの煮付け。



f0207146_07513786.jpeg

ソラマメの季節ですね♪焼いてもらいました^^

f0207146_07515182.jpeg

カウンターに並んでいた塩もつ煮がとっても美味しそうだったので、つい注文。
美味しかったな~おうちでも作りたいな~

f0207146_07520400.jpeg

お通しも夏っぽくなりましたね♪
昆布煮と、タコとキュウリの和えたもの。キュウリがすりおろされていて、甘酸っぱくて美味しかった。

目の前でおしゃべりしながらあっという間に魚をさばいていく大将、さすがプロです。
他にも、イナダをヅケにしてくれたり、干物用にしてくれたのもあるし、当分我が家でも魚を楽しめそうです♪


大将、ありがとうございました^^


さて、今日からまた1週間が始まります・・・
しかも、雨の始まり。。雨の朝は体が重くて、仕事に行きたくなくなるんですよね^^;

でも、コーヒー飲んで、支度して、行ってしまえば後はなんとかなる!笑

今日も1日頑張って仕事しよう。
次の週末を目指して。





by mokihana25 | 2016-05-30 07:07 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日

初夏にぴったりのアロマでリフレッシュ♪

f0207146_07493977.jpeg
昨夜は寝る時に新しいアロマを炊いて寝ました。
以前生活の木に行った時に薦められたエッセンシャルオイル「ナチュラルフォレスト」。
「レモンと合わせると、爽やかで初夏にぴったりですよ」とのことだったので、1滴ずつ使ってみました。

これが、本当に爽やかな香りでまさに初夏にぴったり!
あまりに言われたとおりだったのでびっくり(笑)

雨の日とか、気分が晴れそう。
しばらくはこの組み合わせで、気分をリフレッシュさせて頑張れそうです。

さて、今日は朝から晴れていて気持ちがいい♪
一日、楽しく過ごそう^^




by mokihana25 | 2016-05-29 08:34 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 28日

パルシステム♪2016年5月27日のお買いもの

f0207146_06462829.jpg
北海道えりも産はたはた丸干し
コア・フード釧路の天日干し子持ちししゃも
産直鶏モモ肉から揚げ用
産直こめ卵6個
どっさり果実のヨーグルト
圧搾一番しぼり菜種油
ミニトマト
グットファームのコア・フード有機野菜セット

ダンナさんが写真を撮っておいてくれました。が、菜種油を写し忘れたそうです(笑)

はたはたとししゃもを買っちゃった♪
どっちも好きなのです。
特にししゃもは、小さい頃からの好物(笑)

久しぶりに野菜のセットを買いました!
中身は、ロメインレタスとサニーレタス、小松菜の葉物3品でした♪

f0207146_06541307.jpeg
昨夜は早速、届いたばかりのロメインレタスできのことベーコンのサラダを作りました。
マイタケとベーコンをオリーブオイルで炒めて、露メインレタスとトマトとコーンを散らした上にのせ、さらにゴマをパラパラと。

美味しくできた^^もっとレタスを入れても良かったかもね。

せっかく美味しい有機野菜を買ったので、無駄なく食べたいな。






by mokihana25 | 2016-05-28 06:57 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 27日

餃子を仕込む。

f0207146_07032541.jpeg
昨日は仕事の後、病院へ。スーパーにも行けたので、餃子の皮を買ってきて餃子を仕込みました。
冷凍してストックしておけば、いつでも食べられるもんね。

f0207146_07034419.jpeg
昨夜の晩酌のつまみは、スーパーの鮮魚コーナーで買ってきたかつおの刺身♪
平日だけど、にんにくたっぷりで食べちゃう。

f0207146_07040004.jpeg
5月27日(金)の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(ゆうげ。笑)、かつおの刺身の残りを焼いたものと、餃子の餡の残りを卵焼きに入れたもの^^

お刺身の残りを醤油に漬けておいて、翌日フライパンで焼いて食べるのが好き。
小さい頃からお刺身は好きだったけど、翌日の焼いたのも好きだったな。

今日は朝から雨模様。雨だと途端に体調と気分が落ち込みます・・・
それでも、今日は金曜日。今日一日頑張れば、楽しい週末だもの。
力を振り絞って、頑張っていこう。




by mokihana25 | 2016-05-27 07:11 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

朝ごはんには鮭を焼いて♪

f0207146_06462622.jpeg
5月26日(木)。今日の朝ごはんは、ごはんと味噌汁(キャベツ・しめじ・油揚げ)、それと、朝から鮭を焼きました♪
こないだパルシステムで買ったばかりのアラスカ産紅鮭ハラミ。脂がのっていて美味しかった。
焼き鮭と炊きたてのごはんは、何にも勝るごちそうだな。朝から幸せです^^

f0207146_06150506.jpeg
昨夜の晩酌のつまみは、焼き餃子と、キャロットラペもどき(笑)と、油揚げの中に納豆とキムチとチーズを入れてあぶったもの。

仕事が忙しいと、夢見が悪いので早く目が覚めちゃいます^^;
今朝も4時半に起きてしまって、庭の水まきをしたり、洗濯したり。


さ、今日は木曜日。今日も晴れそうですね。
空気が暖かくて、ひばりが全力で鳴いていて(笑)気持ちの良い朝です。

週末までもう少し。頑張ろう♪


、頑張ろう♪




by mokihana25 | 2016-05-26 06:54 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 25日

屋根の上にカモ?そして初のにらのかき玉汁。

今朝、庭の水まきをしていたら、近所の屋根に大きな物体がとまったのを発見。
カラスにしては大きい。というか、太っちょのような。

なんだろう?と思ったら、ガーガー鳴き出した(笑)
f0207146_06003185.jpeg
これは・・・カモだよね?

f0207146_06004440.jpeg
しかも、つがいで屋根にとまってるし(笑)
カモってあんな高さまで飛べるのか、と、新たな発見をした朝でした。

早起きは三文の徳。



f0207146_06010021.jpeg
昨夜の晩酌のお供は、人参のハニーマスタードサラダ。キャロットラペみたいなイメージで。
人参の細切りに、ニンニクのみじんぎりとオリーブオイル、ハニーマスタード、粗挽きマスタード、塩コショウ、レモン汁で味を調えました。
ちゃんと細切りにすれば、おもてなしにも良いかも(^^;

あとは、作り置きの砂肝煮とひじき煮。

ダンナさんはこの後カップラーメンに茹でたもやしをプラスして食べてました。



f0207146_06553991.jpeg
そして、5月25日(水)の朝ごはんは、ごはんになす焼き、そしてにらのかき玉汁です。
にらのかき玉汁は、私もダンナさんも小さい頃朝食によく出ていたのですが、多分結婚してから作ったことは一度もなかったと思う。
昨日のうちにレシピを探しておいて、今日ダンナさんが実践してくれました^^

だししょうゆとしょうゆ、塩で味付けしたおつゆを温めて、切ったにらを入れ、最後に溶き卵をそっと入れて出来上がり。
美味しかったので、良いにらが手に入ったら、今度は私が作ってみよう。

さ、今朝は、寒くはないけど曇り空です。
昨日は結局午前2時間、午後も2時間半、会議で時間を取られてしまったので、今日は自分の仕事を少しでも片づけないとね~

まだ週のまんなか、水曜日。
週末目指して、頑張ります。




by mokihana25 | 2016-05-25 07:13 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 24日

久しぶりにHBでパンを焼いた♪

f0207146_07153947.jpeg
数日前に、ダンナさんがぽつりと「たまにはホームベーカリーで焼いたパンが食べたいな」と。
珍しい・・・どうやらコストコのディナーロールに飽きた模様(笑)
めったにないことなので、平日だけど早速HBを出して、食パンを焼きました♪
うまくいって良かった。前、ぺしゃんこだったことがあるので^^;

f0207146_07155162.jpeg
というわけで、5月24日(火)、今朝は焼きたてのパンでツナマヨコーントーストにしました♪

f0207146_07160572.jpeg
昨夜はハイボールを飲みながら・・・
f0207146_07162376.jpeg
パルシステムで買ったごぼうサラダにレタス、砂肝煮とかをつまんだ後、野菜たっぷりの塩ラーメンでシメ。
昨日はなんとか早く仕事を切り上げて帰ってきたので、少しはゆっくりできたかな。

さて、今日は午前中は会議、午後も打ち合わせ。
なんとか自分の時間を見つけて、仕事を片づけて早く帰ろう。

では、行ってきます☆





by mokihana25 | 2016-05-24 07:23 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 23日

週末はあっという間。

昨日はお昼過ぎに庭で草むしりをしていたら、なんだか急に汗が出てきて気持ち悪くなってしまった。
すぐに家に入ったけれど、汗が引かない・・・水を飲んで。1時間ちょっと昼寝しました。
ダメだね~暑い時に草むしりは。。

でも、気になっていた場所をすっきりさせたので、満足。
少しずつ、庭もきれいにしていきたいと思います^^
f0207146_06523548.jpeg

昨夜は義妹家族とマックパーティー(笑)
彼らがマックでロコモコバーガーとかポテトを買ってきてくれたので、我が家で食べました^^
私はひじき煮を作ったり・・・

あと、義妹に砂肝を煮たのを実演してもらいました。
彼女の作った砂肝煮が美味しいので、自分でも作りたいなーと思って。

生姜と一緒に少々の油で炒めて、水と醤油とみりんで煮詰めるんだそうです。
次は自分でやってみよう。
f0207146_06524697.jpeg
5月23日(月)の朝ごはんは、納豆ごはんと味噌汁(ほうれん草・油揚げ・ねぎ)。
山積みになっている仕事のことを考えると食欲も落ちます(やせないけど)が、
なんとか頑張って今週を乗り切ろう。

あまり残業癖を付けたくないので、今週はなるべく定時で帰れるようにしたいな~




by mokihana25 | 2016-05-23 07:04 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

常陸野ネストビールの缶ビールを発見♪

f0207146_07265021.jpeg
常陸野ネストビールは今まで瓶ビールしかなかったのだけれど、先日酒屋さんに行ったら缶ビールが出ていました!
あったのは2種類。試しに両方買ってみた^^

まずはホワイトエール。ブルーのパッケージデザインが涼しげでこれからの季節にぴったりです☆


f0207146_07270240.jpeg
そしてこちらは常陸野ネストラガー。

両方とも、瓶のビールと比べると一般向けというか、味の特徴が控えめになってるかな~?という気がしました。
多分気のせいでしょうが^^;

ダンナさんは、「缶臭さがないから良いと思う」と。
瓶だと始末に困ることもあるし、缶もいいかも。
ネストビールの他の種類のも、缶で出てるのかしら。
f0207146_07271619.jpeg

おつまみは、スーパーで買った、こてっちゃん(笑)
もやし、人参、玉ねぎ、ピーマンと一緒に炒めて食べました。
うーん、こてっちゃんもたまに食べると新鮮に感じるわ^^
f0207146_07273803.jpeg
最近お気に入りのグランドキリン。この味が好き。
コンビニに行くと買っちゃいます。

f0207146_07275892.jpeg
土曜のランチはトマトソースパスタ。

f0207146_07281457.jpeg
5月22日(日)の朝ごはんは、パルシステムで買ったあじの文化干しを焼きました♪

さ、休日はあっという間に過ぎてしまう。
やることはいっぱいあるけれど、今日も一日、穏やかな気持ちで過ごそう♪




by mokihana25 | 2016-05-22 08:35 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)