パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

浅漬鉢を買いました♪

f0207146_13262775.jpeg
前から欲しいと思っていたのだけれど、とうとう浅漬鉢を買いました!
家庭菜園で、次から次からきゅうりが収穫できるので、食べるのが間に合わなくて^^;
こうして浅漬けにしておけば、きゅうりもダメにせずに消費できるものです。
私が買ったのは、KINTOの浅漬鉢の大きいサイズ。ネットで買いました♪

f0207146_13330412.jpeg
ある日の晩酌のお供は、レバニラ炒め。
パルシステムの味付きレバーが美味しい。
f0207146_13332244.jpeg
今年植えた大葉が順調に収穫できるので、チーズと一緒に豚肉で巻いて焼きました。
チーズと大葉は合わせると美味しいね。
f0207146_13334415.jpeg
同じく家庭菜園で採れた、インゲンとなすとしし唐(オクラは市販品)をグリルして。
特にインゲンが甘くて美味しい!
オクラも植えたんだけどなー。。収穫には至っていません。。

さて。
昨日は元職場の飲み会でした。
本来の目的は、退職された方のお祝いの会だったんだけど、
同窓会みたいで、すごく楽しかった♪
あの頃もいろいろ悩んでいたはずなんだけど、過ぎてみれば楽しかった思い出しか残ってない。
今となれば、ほんわかしたいい職場でした。たった3年前なのにね。

久しぶりに会った先輩方は、やっぱり優しくて、安心感を与えてくれる。
後輩たちは、みんなそれぞれ成長が見えて、なんだか嬉しかったり。

私も、肩ひじ張ることないんだな。
自然体でいこう。そして、それならもう少し頑張れそうな気がする。

というわけで、今日も朝ごはん食べて、一日頑張って仕事してきます☆




by mokihana25 | 2016-06-30 06:26 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 29日

僕ビール、君ビール。よりみち

f0207146_06111116.jpeg
昨日、病院に行った帰りにローソンでこんなビールを見つけました。
ヤッホーブリューイングの、僕ビール、君ビール。よりみち。白い缶は見たことあるけど、グリーンのは初めて。限定かな?
梅雨の時期にぴったりなイメージで、つい買っちゃった。

味は、とっても軽いな~、と思いました。
まさにこの時期ならでは。やるなー。

f0207146_06203559.jpeg
そんなビールを飲んだ後は、ダンナさんが買ってきてくれたサッポロクラシックを♪
おつまみは、ポテトサラダともやしのナムル、きゅうりと大根の浅漬け☆

仕事を休んで少しおうちで充電できたせいか、やっと料理を作る気力が出てきたみたい(笑)
もやしをゆでて、ナムルを少し作って、ダンナさんの好物のポテトサラダも久しぶりに作りましたよ。


f0207146_06205686.jpeg
おまけにカレーも作ったし^^
家庭菜園のなすも、炒めてのせました。

やっぱり自分には休息が必要だったんだな~


今朝はカレーライス食べて仕事に行きます。
スパイスのパワーを借りて、一日頑張ろう。




by mokihana25 | 2016-06-29 06:47 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

ちょっとひと休み。

今日はお休みをいただいて、おうちで過ごしています。
とはいっても、朝から病院には行ったけれど。

残業続き、土日も仕事でさすがに心身ともに疲れているみたい。
このへんで、少し休まないとね。
f0207146_13242503.jpeg
この時期、道端には可愛らしいピンクの花が咲いています。
アカバナユウゲショウというらしいです。
月見草の一種?そういえば、黄色い月見草も、今咲いているもんね。

やりたいことはいっぱいあるけれど、とりあえず休もう。




by mokihana25 | 2016-06-28 13:49 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 27日

イオンで見つけたお気に入り(その2)♪ダブルホップモンスターIPA

f0207146_06194689.jpeg
イオン水戸内原の酒売場でこんなビールも買ってみました。
イギリスのダブルホップモンスターIPA。
可愛いドラゴンのラベルなのに、苦い(笑)ダブルホップというだけあって、ホップがたっぷり、美味しかったです♪
このビールもリピしたいなあ。
今後のイギリスの動向が気になります。入手困難になりませんように。

f0207146_06195950.jpeg
ブリュードッグのデッドポニーペールエール。
こちらも好きな味。でも、青いラベルのIPAの方が好き。
土曜にイオンに行った時は、売り切れでした。どなたか買い占めているのかも?

f0207146_06202596.jpeg
ビールのお供は、枝豆を油とガーリックで炒めて。手がべたべたになるけど、美味しいのでやめられない。

f0207146_06203803.jpeg
ラーメンにはトウモロコシと、手作りメンマを入れました。
f0207146_06205934.jpeg

二日酔い予防には、これで。
フジイ陀羅尼助丸を愛用してます(*^^*)
小粒で飲みやすい。
f0207146_06211344.jpeg
こっちも私には効いた気がする。
ダンナさんはにんにくしじみ派だけど。




by mokihana25 | 2016-06-27 20:00 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

イオンで見つけたお気に入り♫カルデラIPA

f0207146_06171841.jpeg
イオン水戸内原の酒売場でこんなビールを買ってみました。
オレゴン州のカルデラIPA。この派手な缶が夏っぽくていいですね(*^^*)

フルーティーな香り、しっかりした苦み。とっても好みです!


f0207146_06174631.jpeg
ターミナルグラヴィティIPA。
こちらもアメリカのクラフトビールです。
ちょっと自分には甘いかな?黒ビールみたいなカラメルっぽいのが苦手なので…


f0207146_06180132.jpeg

夏のビールのお供といえば、枝豆!
f0207146_06181694.jpeg
そして、トウモロコシも。
これから出番が増えそう。
f0207146_06183715.jpeg

きゅうりとワカメの酢の物も、夏にはサッパリしていて美味しいですね(*^^*)

梅雨明けが待ち遠しいなあ…




by mokihana25 | 2016-06-26 12:00 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 25日

パルシステム♪2016年6月24日のお買いもの

f0207146_07212085.jpeg
九州産天日干しさわら2切れ
産直こめたまご6個
産直豚カタモモ切り落とし
松山あげ
とうもろこし(味来)
ブロッコリー
ぶなしめじ

久しぶりに松山あげを買いました。
お味噌汁に大活躍するので、できれば欠かしたくない。

とうもろこしとブロッコリーは、その日のうちに茹でちゃいました。
鮮度が大事だもんね。

さわらはダンナさんのリクエスト。
我が家では、パルシステムの魚は基本2切れ入りを買います。
ごはんのおかずだったり、晩酌のお供だったり。
2切れがちょうどいい。3切れ以上だと、持て余してしまうので。。




by mokihana25 | 2016-06-25 07:35 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 24日

内ジャス(笑)の酒売場が充実すぎ!!

イオンモール水戸内原、地元の人間にとっては、通称「内(うち)ジャス」^^
何気なくお酒売場に立ち寄ったのだけれど・・・え、何これ??
f0207146_06152462.jpeg
大好きなクラフトビールが、すごい充実してる!
これはアメリカコーナー、他にもたくさんありました。
ビールコーナーの充実ぶりはもちろん、日本酒もワインも、すごい品ぞろえ。
お酒だけじゃなく、海外の食品もたくさん置いてあって、同じモール内にあるカルディがかすんじゃう勢いです。
いつも行ってる酒屋さん「や○や」より、となりの市のイシ○ワより断然いいんじゃないかしら。
目を輝かせてカートにビールを放り込んでいくダンナさん(笑)
すっかり私たち夫婦はココのとりこになりました。お気に入り決定です!

それにしても、いつからイオンはこんなにクラフトビールに力を入れるようになったのかしら。知らなかったわ。。
また行きたいな。今度はもっとじっくり見てまわろう。


f0207146_06155850.jpeg
アメリカコーナーで見つけたのは、ハワイのコナブリューイングカンパニーのビール。
ロングボードが有名だけど、これは夏限定のレモングラスルアウです。

f0207146_06161563.jpeg
【レモングラスルアウ】
レモングラスとジンジャーのアロマ香る爽やかな味わいが心地よいビールです。
あなただけのLUAU(宴)のおともに。


すごく爽やかで、夏っぽいビールです。
アロマが結構強めなので、夏のとっても暑い日に、外で飲むと合いそう。
こんな限定ビールが普通に水戸で売ってることにオドロキです(笑)


さて。
やっと金曜日になりました。昨日はまとまった雨が降ったけれど、今朝は曇り。
あまりお天気は良くなさそうです。

早起きして庭へ出たら、玄関先のラベンダーの香りが。
朝の澄んだ空気に強く香っていて、心がホッとしました。

今日も頑張ろう。




by mokihana25 | 2016-06-24 06:23 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 23日

夏限定メニュー「向日葵」@とんかつ和幸

水戸内原イオン内にある「とんかつ和幸」でトンカツ食べてきました☆
外でトンカツ食べるなんて、久しぶり。わくわく(笑)
f0207146_06132121.jpeg
このお店のメニューって、みんな和風の名前が付いていて面白い。「あじさい」とか「すいせん」とか。
私が選んだのは、夏限定メニューの「向日葵」。

f0207146_06134359.jpeg
大きなエビフライと、ひれかつ、ホタテのクリームコロッケの盛り合わせでした☆
1種類だけだと飽きちゃうし、第一食べきれないので、私としては盛り合わせが正解。
ごはんもキャベツも味噌汁もお代わり自由なので、コスパは非常に良いです^^
やっぱり昔からあるお店は生き残るだけの底力があるんだなあ。
店員さんもとっても感じが良くて、改めていいお店だなと再認識しました。
f0207146_06140466.jpeg
冷たいお茶も、美味しかったです♪

ごちそうさまでした。また行きます!



さて。今日は木曜日。
日曜から仕事だったので、今週は長く感じます。
ま、今度の土日も仕事なので、お休みはまだまだ遠いけど^^;

今日は雨。ぜんそく持ちにはツライけど、
気合で頑張ります。




by mokihana25 | 2016-06-23 06:23 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

モラッたよ#45☆小岩井旨みほろほろチーズ♪

f0207146_19323307.jpeg
6月の初めに、モラタメさんで小岩井の旨みほろほろチーズが当選しました!
しかも、10袋!不在がちな私の代わりに宅配を受け取ってくれた義妹にも、もちろんおすそ分けしましたが(笑)、あまりの美味しさにもうすぐなくなります!

f0207146_19340344.jpeg
白ワインにほろほろチーズ!
本当にほろほろっと口の中でほどけるチーズです。
酸味が結構強めなので、大人向けかもしれないな、とも思います。
ワインやビールのつまみにぴったり♪さすが小岩井、まちがいない美味しさ。

近所のスーパーでは見かけないのですが、リクエストしてみようかな、と思案中。

小岩井さん、モラタメさん、ありがとうございました☆
ちなみに、小岩井のプレーンヨーグルト、酸味がなくて大好きです♪







by mokihana25 | 2016-06-22 19:47 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

サッポロビアサプライズ「至福の苦み」とバンバンジーもどき。

f0207146_06120310.jpeg
限定醸造のビールがあるとつい、買いたくなります(笑)
これも、そのひとつ。ファミマ限定だったかな?サッポロのビアサプライズ「至福の苦み」・・・すごい名前だ^^;
発売日にコンビニに行って、早速飲みました♪

確かに名前通り、苦いです。
多分、ビールが苦いから嫌い、という人にとってのビールって、こんな感じなんだな。。
苦みが先行するので、ホップの香りとかを感じにくい気がするんですよね~
同じ苦味系?なら、インドの青鬼の方が私は好きかな。



f0207146_06122062.jpeg
おつまみはこんなものを。
ちょっとバンバンジーっぽいでしょう?笑
家庭菜園のきゅうりを千切りにして、コストコのロティサリーチキンをほぐしたものとあえて、ゴマを振りかけたものです。
ロティサリーチキンにしっかり味がついているので、これだけで十分美味しいおつまみになりました^^
ほんと、ロティサリーチキンは使えるヤツです♪

さて、今日は週の真ん中水曜日。
本当は休みたかったんだけど、仕事があるし、そうもいかず^^;
今日こそは、定時で帰ろう。
そのために、昼間いかに効率的に仕事をするか、だなあ。。



by mokihana25 | 2016-06-22 06:24 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)