パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

タコのサラダ、ゴーヤのおひたし♪

f0207146_08283464.jpeg
昨夜は冷凍庫にあるタコを使いたくて、タコのサラダを作りました。
庭からプチトマトときゅうり、大葉を採ってきて、たことわかめも一緒に。
ドレッシングは醤油とアマニ油、塩コショウ、バルサミコ&米酢あたりで適当に(笑)
ダンナさん的にはもう少し酢が効いている方が良い、と。
次はもう少しドレッシングを工夫してみよう。

f0207146_08284877.jpeg
今年初!ゴーヤのおひたしも作りました。ゴーヤをさっとゆでて、良く絞って、醤油・みりん・ごま油を基本1:1:1なんだけど、油は気持ち少なめに。ただ、これもダンナさんには「甘すぎるように感じる」んだそうで。次回はみりんも減らそうかな、と。
もしかしたら、醤油だけでもいけるかもしれないな。

f0207146_08290325.jpeg
昨日のビールは、これ。ルネッサンスのクリッパー、インディア・セッション・エールです。
「A lower alcohol IPA with body and a fruity hop punch」と書いてあるとおり、フルーティで、IPAっぽい個性もありながらアルコール度低めで飲みやすい。
セッションIPAにはまりそうな予感(笑)美味しかった♪

昨日も今日も、ひたすら寝ている気がします。
お天気がいいのにね。
寝すぎても、ろくな夢を見ないので、今日は少し家の掃除でもしよう。
今日やらないと、このまま1週間何もできないし。

もう、明日から8月だものね。早いなあ。




by mokihana25 | 2016-07-31 09:01 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 30日

パルシステム♪2016年7月29日のお買いもの

f0207146_19363609.jpg
スモークさんま黒胡椒3枚
えびが自慢のシーフードミックス
産直こめたまご6個
産直豚カタモモ切り落とし
葉唐昆布
エコ・小松菜
枝豆(黒豆)

いつの間にか、関東も梅雨明けしてましたね・・・
確か、28日あたりだったような?
なんだかいつもより、ずいぶん遅かったような気がします。

今回の注文は、「スモークさんま」っていうのを買ってみました。
おつまみに良さそうですよね♪食べるのが楽しみです。


やっと週末になりました!
昨日は帰るなりベッドに倒れ込んで30分寝てしまった(笑)
今朝も寝坊した上、夢見が悪くて・・・
髪が抜けていて、頭がはげている夢を見ちゃいました。ざんばら髪のうえ、頭頂部と後頭部がつるっつるっていう。落ち武者??
夢占い的には、体調が良くないとか、不安を抱えているとかっていう、凶夢のようです。

厄落としも兼ねて、今日は美容室へ行って、髪を切り、白髪を染めてきました。
スマホカバーも、新調しました^^

来週も激務は続くので、週末はしっかりリフレッシュしよう。

それにしても、今日は暑かった。。
美容室から帰宅してからは、またベッドにばったり倒れ込んでお昼寝しちゃいまいた^^;

頑張れ、ワタシ。









by mokihana25 | 2016-07-30 19:47 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 29日

やっとゴーヤの季節到来♪

f0207146_07023884.jpeg
きゅうりに負けそうだったゴーヤですが、やっと収穫の時期が来ました!
これからどんどん収穫できるといいなあ。夏はゴーヤをたっぷり食べたい^^
早速今朝はゴーヤのおひたしを作って冷蔵庫で冷やしているところです。


昨日健康診断の結果が来ました。
なぜかLDLコレステロール値が急上昇してました・・・
今まで全く心配なかったのに、なぜ??
思い当たる節は、ただひとつ。
健康診断を受けた時期って、ちょうど糖質制限ダイエットを始めたばかりの頃なのです。
ダンナさんは、「関係ない」というけど、そうかなあ・・・?

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
ほどほどにしなくちゃね。

さ、やっと金曜日が来ました。
今週は、長かった・・・もう、へとへとです^^;

最後の力を振り絞って、仕事に行ってきます(大げさ。笑)




by mokihana25 | 2016-07-29 07:09 | 茨城のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 28日

キーマカレーをつまみに飲む。

f0207146_05480926.jpeg
昨夜は帰宅してからいきなりキーマカレーを作りました。
以前買った料理本のレシピで、ルーを使わずスパイスで作るもの。
野菜は玉ねぎやプチトマト、しし唐が入っています。
クミンシード、カイエンペッパー、クミン、ターメリック、コリアンダー・・・偶然全部ストックがありました^^

スパイスで作る本格的なカレーはやっぱり格別。
ご飯ではなく、おつまみとして、庭からむしってきた大葉で巻いていただきました♪
こういう食べ方は初めてだったけど、まさにエスニックって感じで美味しかった☆

f0207146_05482149.jpeg
昨夜のビールはタヒチビールのHINANO、アンバーです。
黒ビールはその甘さが苦手な私だけど、アンバーエールはぎりぎりOK(笑)

この後プレモルを1缶と、薄めのハイボールを1杯飲んで寝ました。

今日は木曜日。今週はなんだか長く感じます。
週末までもう少し。なんとか頑張ります。

週末には、美容院に行って白髪染めてこなくちゃ(笑)



by mokihana25 | 2016-07-28 05:58 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

茹でタコがやってきた♪

f0207146_05534080.jpeg
昨日帰宅したら、ダンナさんが白い発泡スチロールの箱を持ち帰ってました。
早速開けてみたら・・・氷の中に、ピンクのタコが!
f0207146_05535307.jpeg
引っ張り出すと、こんな感じ。
茹でタコだ♪まるまる1匹入ってました!
タコ大好きなダンナさん、大喜びですな(笑)


f0207146_05540841.jpeg
早速切って、わさびと醤油でいただきました。
晩酌のビールは、ヤッホーの「僕ビール、君ビール。よりみち」で。

タコは、スーパーで買ったそれよりもずっと柔らかくて美味しかったです☆

お料理にも使って、残りは切り分けて、冷凍庫行き。
後でまた、おつまみを作ろう♪

いいものいただきました♪ありがとうございます☆


さて、昨日はそんなわけで、珍しく本物のビールを3本も飲んでしまい、最近の仕事疲れもあって、朝からあまり気分がすぐれません。糖質も摂りすぎた・・・^^;

今日も頑張って仕事しなくちゃ。
週末はまだまだ遠いね。頑張ろう。





by mokihana25 | 2016-07-27 06:03 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 26日

ダンナさんからのお中元(笑)

f0207146_14322778.jpeg
先日、ダンナさんからお中元(笑)をいただきました☆
ずっと前に、キリンのサイトで限定のビールを注文してくれてたんですって。


f0207146_14324917.jpeg
スプリングバレーブルワリー「コープランド」と、そのほかスプリングバレーのいろいろ。
f0207146_14330579.jpeg

f0207146_14362409.jpeg
まずはこれを。鮨祭です^^
ちょっと粉っぽさを感じるビールでした。
鮨と一緒に飲んでこそ、この良さが分かるものだと思うのですが、暑い日に庭で飲んでしまったのは失敗^^;

f0207146_14363933.jpeg
まだ全部飲んでませんが、今のところ、このビンのが一番美味しかった☆

ダンナさん、ありがとう♪



さて、毎日毎日仕事が多すぎて終わらん!と叫びたくなる今日この頃。
こんなに頑張ってるんだから、何か良いことがあるといいな。ありますように(笑)




by mokihana25 | 2016-07-26 06:02 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

大和屋で、筑波おろし、磯天おろし。

土曜日のお昼は久しぶりに蕎麦が食べたくて、いつもの大和屋さんへ行ってきました。
いつも同じメニューになりがちなので、今回は初めてのものを頼んでみた。ちょっと冒険です(笑)
f0207146_14235933.jpeg
私が頼んだのは、「筑波おろし」。
冷たい蕎麦の上に、大根おろしと山菜(わらび&なめこ)、海苔がたっぷり。
筑波山だから山菜を載せてるのかな?笑


f0207146_14242930.jpeg
ダンナさんは「磯天おろし」を。
大根おろしと海苔のほか、天ぷら(カボチャ、えび、きす、しし唐、なす」が載っていました。
「磯」は海苔のことかな?

お蕎麦はいつもどおり、美味しかった☆
糖質制限ダイエット的には蕎麦はNGですが、たまにはね☆


さ、のんびり楽しい週末はあっという間に終わり。
昨日は家の電球を一部LEDに変え、生ごみ処理器付近をきれいに掃除し、玄関を拭き上げ、庭の草むしりも少しですがしました。
仕事は思ったよりはかどらなかったけど・・・^^;


今日からまた、忙しい毎日が始まります。

お天気が良いのが、せめてもの救い。
お弁当持って、頑張ってきます!




by mokihana25 | 2016-07-25 06:22 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 24日

みとちゃんの田んぼアートに行ってみた^^

f0207146_14164989.jpeg
先日、東京からKくんが泊まりに来ていた時に、ふと思い立ってみとちゃんの田んぼアートを見に行ってきました。
実は、今年が初めて(笑)いつでも見られると思うと、地元の人って行かないものなんですよね^^;

場所は、とても分かりづらいところにありました(笑)
え、ここを本当に車で入っていくの?というようなところを入っていくの。

会場についてもいまいちピンと来ないんだけど、やぐら?の上に登って眺めると、すごい!
f0207146_14205381.jpeg
パノラマで撮ってみました。
色々な色の稲で、見事にみとちゃんや梅の花、弘道館(かな、多分)が描かれています。
まさにアート。完成度高いですね~


f0207146_14221714.jpeg
近くで見ると、こんなきれいな白や紫色の稲(観賞用の稲だそう)でできていました。
思い切って行って良かった。

今日7月24日は、この場所でお祭りをやっているみたいですね。
お天気も良いし、屋台が出ているみたいなので、たくさん人が集まっているといいな。




by mokihana25 | 2016-07-24 14:59 | 茨城のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 23日

パルシステム♪2016年7月22日のお買いもの

f0207146_08341183.jpeg
までっこ鶏ムネ肉
産直こめたまご6個
松山あげ
ツナ缶
キャベツ
ブロッコリー
コア・フード玉ねぎ
ぶなしめじ

キャベツが冷蔵庫に2個になってしまった・・・食べきれるかな。頑張らなきゃ。
夏ですが、ロールキャベツとか?笑

やっと週末になりました。今朝は涼しくて、まるで秋のような空気です。
昼間は暑くなるのかな。。

持ち帰り仕事もあるけど、基本おうちでのんびり過ごしたい。
来週も仕事が大変なので、ここでリフレッシュしたいな~☆




by mokihana25 | 2016-07-23 08:41 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 22日

エビス#126デュアルスムース

f0207146_12385516.jpeg
先日ダンナさんが買ってきてくれた青いエビスを飲みました(^o^)
エビス#126デュアルスムース。シンプルなパッケージデザインが上品な印象です。
味は、どの辺がデュアルなのかよく分からなかったけど、
泡が滑らかで美味しかったです♫

暑い日に外で飲むよりも、夜、家の中でまったり飲むほうが似合いそうなビールでした。

さ、やっと週末!
あと半日、頑張ります。


by mokihana25 | 2016-07-22 12:38 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)