パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

久しぶりにコストコヘ♪

f0207146_21241428.jpg
冷凍庫が空いたので(笑)久しぶりにコストコヘ行ってきましたよ~♪
偶然にも、秋晴れの良い天気でした!

店内は土曜日にしてはそれほど混んでなくてラッキー♪
すっかり冬モード。UGGっぽいブーツとか、フクスケのあったか下着とかタイツとかが売ってました。
普段スカートをはかないので(寒いから)タイツは不要。でも、あったか下着、つい買っちゃった(笑)

お酒コーナーでは、キリン一番搾りの熊本づくりを発見しましたよ^^

美味しそうなパンもあったけど、今回はパス。食べきれないもんね。
家で使うタオルや、チーズ、ブラックタイガーシュリンプなどを買いました。
黒綿棒が欲しかったけど、売ってなくて残念。


f0207146_21243137.jpg
朝ごはんを食べていなかったので、フードコートでブランチしました♪
定番のホットドッグ♪あれ?前からゴマ、付いていたっけ??

f0207146_21244738.jpg
クラムチャウダーは熱々で具だくさんで、とっても美味しかった!!
始めたかったガーデンサラダは食べ方が分からなくて苦労しましたが^^;
シェイクするとドレッシングと多少なじむみたい。
豆が多くて苦戦しましたが、美味しくいただきました。
レタスがちょっとえぐいかな?

2人でこの量で十分満足です。


f0207146_21250863.jpg
初めて買ったもの。種抜きオリーブパック。美味しいといいな。
f0207146_21252616.jpg
めっちゃ安かったオリーブオイル。これで種抜きオリーブを漬けて食べたい。
この瓶・・・あの香水瓶を思い出させますね~5番とか、19番とか。
私、昔19番を愛用していた時期あります^^;

f0207146_21254065.jpg
粉チーズ、量が多いけど、使いきれるかしら。

他にも、義妹に頼まれたディナーロールとか、ヌテラとかを買いました^^


コストコではいろいろ買いたくなっちゃうんだけど、冷蔵庫のスペースと、自分たちの処理能力との戦いですな^^;




by mokihana25 | 2016-10-31 12:32 | コストコ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

関あじの刺身、あじのダシで焼きおにぎり茶漬け♪

f0207146_21265422.jpg
スーパーで美味しそうな関あじを発見!これは買うべし!とダンナさんが買ってきましたよ^^
ぷりぷりで新鮮!美味しかったです。

f0207146_21270989.jpg
残ったアラがもったいない!というダンナさん。
ダシを取って、ほぐした身と梅も添えて、焼きおにぎり茶漬けを作ってくれました。
久しぶりだな~焼きおにぎり。ダンナさんが一時期はまっていて、よく作ってくれたっけ。

さて、今日は水戸マラソンですね~。
私は仕事なので全然見ることもできないのが残念><
道路が通行止めになる前に、行ってまいります^^;






by mokihana25 | 2016-10-30 07:07 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

サッポロクラシック富良野VINTAGE2016♪

f0207146_19303472.jpg
今年もサッポロクラシック富良野VINTAGEの季節がやってまいりました!!
早速、ネットで注文しましたよ^^
大好きなサッポロクラシック、しかも、限定の富良野VINTAGEは、この時期ならではのお楽しみなのです。

f0207146_19305401.jpg
晩酌のお供は、サラダ♪
シーザーサラダっぽくしてみました。

今、野菜が高いので、シーザーサラダは高級品かもね(笑)






by mokihana25 | 2016-10-30 05:30 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 29日

パルシステム♪2016年10月28日のお買いもの

f0207146_19265128.jpg
日本のこめ豚ローススライス160g
ほうれん草1束
キャベツ1個
コア・フード玉ねぎ1㎏

今、野菜が高くてね~
どうせ同じくらいの値段なら、パルシステムで質の良い野菜を買う方がいいや、という作戦(笑)
キャベツはちょっと小ぶりですが、美味しそう♪
ほうれん草もいきいきしていて良さそうです^^
どうやって食べようかな。。




by mokihana25 | 2016-10-29 05:26 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日

キリン一番搾り☆とれたてホップ2016♪

f0207146_15483860.jpg
定時で帰ってこられたので、ダンナさんと一緒にスーパーへ行ったら、欲しかったビールが偶然売っていました!
毎年楽しみにしている、キリン一番搾りのとれたてホップ、2016版。ころんとしたホップのデザインが可愛い♪
早速冷やして飲んでみました!
ホップが主張してますね~私の好きなビールの味です^^


f0207146_15485987.jpg
サンマも買ってきて、焼いてかぼす(すだち?)をぎゅっと。
ビールに焼きサンマ、最高♪

f0207146_15491435.jpg
そして。久しぶりに朝ごはん画像。
ごはんの上に目玉焼き、お味噌汁の具はなめことほうれん草と長ねぎです。
ごはんは50gくらい、かな。

朝ごはんは、たとえ少しでも食べることが大事ですね^^体が温まります。








by mokihana25 | 2016-10-28 05:41 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 27日

久々のブリュードッグpunk IPA♪

f0207146_20410643.jpg
先日行ったイオン水戸内原のお酒コーナーで、ブリュードッグpunk IPAを発見!しかもラスト1本でした!
久しぶりに飲んだ♪やっぱり美味しい♪今、本当に売っていないんです・・・流行りすぎちゃったのかな。買い占められちゃうのかしら。
右側は、ダンナさんが買い支え中の(笑)ソラチエース。でも、punk IPAと比べると、インパクト弱いかな~


f0207146_20412346.jpg
ローソンで買った、よなよなの「僕ビール、君ビール。」も美味しい。

f0207146_20413896.jpg
イオン水戸内原の本屋さんで、料理本を大人買い(笑)オトナになったセイシュンの食卓は、懐かしくて買ってみたんですけど、あのころのインパクトはどこへやら??おとなしくまとまりすぎていて、面白くないな~4半世紀前の破壊力が懐かしい。

f0207146_20415365.jpg
ポークソテーにきのこソテーをたっぷりのせて、大根おろしでいただきます☆これ美味しい~♪
f0207146_20420942.jpg
ダンナさんは、糖質ゼロ麺でラーメンが最近の晩酌の定番に。いい傾向だわ(笑)
f0207146_20423040.jpg
イオンで買ったこの2本、とても高かったんだけどね~いまいち好みではなかった。。

f0207146_20424404.jpg
逆に、こっちが美味しかった!エチゴビールのFLYING IPA♪デザインも素敵です。

f0207146_20430008.jpg
久しぶりにキンピラごぼうもいいね。お弁当のおかずにも晩酌のお供にも。




by mokihana25 | 2016-10-27 05:40 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日

白子の美味しい季節になりました♪

先日のことですが、美味しい肴を求めて久しぶりに三陸に行ってきましたよ☆
三陸の大将とおかみさんが、プチ旅行に行っていたので、そのお話も聞きたいしね。
この日のオススメは?と聞いたら「今日は白子があるよ~」と。
そっか、そういう季節なんだね。白子、お願いします!
f0207146_08582444.jpg
ぷりぷりの白子、体に毒だと分かっていても、やっぱり好きだ!
この時ばかりは、私も熱燗をいただきます。。

f0207146_08584243.jpg
お刺身は、イワシと、のどぐろを。

f0207146_08585974.jpg
のどぐろのお刺身は、湯引きしてますね。

f0207146_08591895.jpg
イワシは安定の美味しさ♪

f0207146_08593798.jpg
この日は満席で、他のテーブルではすき焼きパーティーだった模様。大将が用意していたお皿、あまりの迫力に思わず写真を撮らせていただきました。すごいでしょ、この常陸牛!!うらやましい・・・いったい何人で召し上がるのでしょう?

f0207146_08595184.jpg
私たちは、おとなしく(笑)カウンターでギンナンをつつきます。
f0207146_09000563.jpg
そして、メロの煮付け!大丸の地下のお惣菜のメロより、私はやっぱりこっちが好きだな~・・・って大将に行ったら笑ってた(笑)

f0207146_09001929.jpg
土瓶蒸しは、松茸たっぷり!!先日食べた京料理でもハモと松茸の土瓶蒸しを食べたけど、やっぱり三陸さんのが好き☆ハモは入ってないけど、ふぐとか海老とか入れてくれるし。

f0207146_16530004.jpg
この日のお通しは、貝の煮付けと、ホッキ貝の酢味噌和えでした。
代行を待っている間に、ちょこっとコンビニへお買いものに行くのが最近の私の行動パターンでして(笑)
ローソンが近いので、酔っぱらった勢いでいろいろ珍しいものを買っちゃいます。
帰宅してから、飲みなおし(え?)


f0207146_09005609.jpg
この日買ったのは、クラムチャウダーにからあげくんチーズ、そして大きなツインシュー。

f0207146_09015306.jpg
普段は甘いものは食べないんだけど、本当にたまにだけど、無性にシュークリームが食べたくなる発作が起きるんです、私。
それも、カスタードとホイップクリーム両方入ってるやつ。それを知ってる義妹が、時々買ってきてくれたりするくらい^^
幸せだー。
f0207146_16521914.jpg
この日のコンビニでの収穫は、一番搾り「熊本づくり」を発見したことです。
熊本の復興のために、乾杯!です^^




by mokihana25 | 2016-10-26 05:57 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 25日

しゃぶ菜@イオンモール水戸内原

とある週末、ダンナさんと久しぶりにイオン水戸内原でお買いものしました♪
滅多に行かないので、行ったときは大人買いします(笑)
この日は、秋冬もののシャツとかニットとか。

お腹が空いたので、何を食べようかとレストラン街をうろうろ・・・
とんかつはこの間食べたし、しゃぶしゃぶなんてどうかな?野菜たっぷり食べられそうだしね。
ということで、初めてですが、しゃぶ菜に入ってみました♪
f0207146_20384289.jpg
火鍋タイプですね~
だし汁は、昆布だしと、季節限定のWコラーゲンだしをチョイス。

f0207146_20385808.jpg
ランチメニューから、豚しゃぶランチと牛しゃぶランチにしましたよ♪
どうせお肉はそんなに食べられないからいらない。。野菜食べ放題なのがうれしいね。
豆腐、もやし、にら、白菜、チンゲンサイ、水菜、人参、しめじなどなど、野菜は結構種類がありました。
f0207146_20393104.jpg
ダンナさん曰く、「時間制限を設けるならば、最初から熱々のスープの入った鍋を持ってこい。煮立つまでの時間がもったいない」
・・・70分の時間制限がありますからね。ごもっとも。スープが熱くなるまで、10分くらい待ちました。時間ロスです^^;

f0207146_20394946.jpg

f0207146_20400492.jpg
お肉はまあ、それなりでしょうかね。スープが、特にコラーゲンの方が、とんこつベースで美味しかった♪野菜たっぷり入れて食べました♪
うどんやラーメンがとても良く合うスープでダンナさんも満足☆
ドリンクバー付けたのに、コーラを1杯飲んだくらい?ソフトクリームまで食べられなかった。

若いファミリーやカップルが意外に多かったです。女子高生が2人ですき焼き食べてました(笑)

野菜をたくさん食べたい時には、しゃぶ菜、いいですね♪
糖質制限ダイエット中の方にもいいと思う。ごはんや麺を食べなくても十分お腹一杯になれます。

イオンには他にもレストランがあるので、いろいろ行ってみたい。




by mokihana25 | 2016-10-25 05:37 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日

11月まであと少し。

f0207146_06463090.jpg
今朝は家の中もひんやり。寒くなりましたね~
気が付けば、11月まであと少し。寒い訳です。

週末は東京へ、観劇&友人のBBQ参加のため、行ってまいりました。
昨日は暖かくて、気持ちよかった~♪
外で飲むビールは格別でした^^

さて、今日からまた1週間、仕事頑張らなくちゃね。
今週は日曜も仕事なので、長い1週間になりそうです。。





by mokihana25 | 2016-10-24 06:56 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日

サンマのカレーソース♪

f0207146_20331744.jpg
先日、料理研究家の枝元さんが新聞に載せてたレシピが美味しそうだったので、おうちで作ってみました。
サンマを焼いて、カレーソースをかける、というもの。
カレーソースは、カレー粉小2、にんにくのすりおろし小1/2、酢・酒各大1、しょうゆ大1/2、マヨネーズ大3。
醤油とマヨ以外を耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをしないでレンジで加熱して温め、溶けたら醤油とマヨを加えてよく混ぜる、というだけ。
分量は適当に合わせてレンジも20秒くらい?だったかな。適当でもそれなりにおいしいソースができました^^


f0207146_20353474.jpg
ソースが余ったので、ウインナーを焼いてかけてみた。これも合いますね♪

f0207146_20355503.jpg
最近飲んだビールたち。
コンビニで買った、クラフトセレクトのウィートエール♪なかなか美味しい。好みの味でした。

f0207146_20363878.jpg
ダンナさんがネットで買ったスプリングヴァレー♪

f0207146_20365439.jpg
ししゃもはパルシステムのもの。大きさがまばらですが(笑)

f0207146_20371056.jpg
手作り餃子もこれでおしまい。また作ってストックしておかなくちゃ。





by mokihana25 | 2016-10-23 09:32 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)