パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

2016年も、あと少し。

f0207146_10593885.jpg
2016年もあと少しとなりました。
今年のお飾りは、行きつけの三陸さんでいただいたもの。
常連さんの妹さん?の手作りだそうですよ♪

自分でパルシステムで買ったものは、巡り巡って、サイパンで車のお飾りになる予定です(笑)

f0207146_18512381.jpg
年越しそばは、今年も義父の手打ち蕎麦♪
スーパーで買ったほうれん草とエビ天、長ねぎも入れていただきました☆
私が寝てしまうんじゃないかと、ダンナさんが速攻で作ってくれた(笑)

連休3日目、大晦日の今日は、朝ごはんはお餅を焼きました♪
もらったばかりのお餅で磯辺餅。美味しかった^^

ちょっとだけ買い出しに行って、ランチは屋台のタコ焼き(笑)たまに食べると美味しいものです。
午後は窓拭きなどをしつつ、おうちでのんびり。
3時過ぎにはお風呂に入って、今年最後の晩酌を始めちゃいました^^;


さて、2016年。今年は本当にいろいろあったなーと思います。
その反省は、酔っていない時にするとして。

今はただ、おだやかな気持ちで、新年を迎えられることに感謝。

どうか、次の年も穏やかに、幸せに暮らせますように。

一足先に、おやすみなさい。
皆さま、良い年をお迎えください。








by mokihana25 | 2016-12-31 19:26 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 31日

年末年始休暇2日目♪ハムと白菜のクリームパスタ。

12月30日(金)、年末年始休暇2日目。

ダンナさんは朝から年賀状書き。
私はというと、昨日は年内最後のゴミの日だったので、ゴミ捨て準備を。

その後ダンナさんは、注文しておいたカニとタコを取りに那珂湊へ。
私は久しぶりに珈琲問屋へコーヒー豆を買いに行ったら、お店が大混雑。
この時期はどこへ行っても混んでます。

年賀状は、「確実に元旦に配達してほしい」というダンナさんの意向で、いつも水戸の本局(中央郵便局)で出します。
本局では、建物前でスタッフが待ち構えていて、車を横付けすると、スタッフが近づいてきて年賀状を受け取ってくれる「ドライブスルー」があるので、とっても便利なんですよ~♪昨年までは・・・。

今年もそのつもりで行ったら、
年賀状受け取りスタッフ見当たらず。
仕方なく、駐車場に停めようとしたら渋滞><
建物内のポストに年賀状を入れようとしたら、「水戸・大洗・城里行きはこちら」「それ以外の地域はこちら」って、分かれてる!?
仕方なく、100枚近くある年賀状をその場で選別して入れたけど・・・面倒だった・・・

昨年みたいに、
ドライブスルーに戻してほしいって、みんな思っていたと思います。

自宅へ戻り、今度は洗車!
自己流なので完璧という訳にはいかないけど、それなりにきれいになったので、満足☆
そうこうしているうちに、友人がつきたてのお餅を持ってきてくれました~♪
ほぼ同時にダンナさんも(予想外に大量のカニと酢だこを抱えて^^;)帰宅。宴会のはじまりっ

スパークリングワインを買って冷やしておいたので、それで乾杯♪
私もダンナも泡に弱いの分かってるんだけど、たまに買っちゃうんですよね・・・

おつまみは、コストコの小分けパックになっているオリーブをオリーブオイルに漬けて。
それと、これまたコストコのミニカマンベール。プチトマトもあれば良かったな。



f0207146_11004514.jpg
メインはパスタ。本当はカルボナーラにしようかと思っていたんだけど、ベーコンがなかったのでハム。
白菜が大量にあるので白菜も使おう。
ハムと白菜をくたくたに炒めたら、優しいお味のパスタになりました。
黒胡椒をたっぷり、がポイントだね。

f0207146_11010012.jpg
ダンナさんの十八番、ガーリックシュリンプは、最後にバターを落としてジャンクな味にしてみた。

f0207146_11011690.jpg
カニ入りのオムキャベツも、お酒のつまみにはぴったりです。

飲みなれないスパークリングワインを飲んだせいで、朝はちょっとつらかったけれど、
珈琲問屋で買ったばかりのコーヒー「冬のブレンド『雪灯り』」で連休3日目の朝はスタートです。
f0207146_11013943.jpg
酸味の少ないコーヒーでしたよ^^



by mokihana25 | 2016-12-31 15:24 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

パルシステム♪2016年最後のお買いもの

f0207146_08434833.jpg
アラスカ産紅鮭ハラミ
産直こめたまご6個
産直豚カタモモ切り落とし
かつおぶしパック
ねぎ
大根
コア・フード人参
白菜(小玉)
玉ねぎ

スーパーにあまり行かなくて済むよう、野菜多めの注文にしました。
ところが、今週、ダンナさんが白菜を2玉もらって帰ってきたので、冷蔵庫に白菜が3玉という事態(笑)
毎日少しずつ消費しよう。白菜は長持ちするしね。

今年もパルシステムにはお世話になりました。
働いているとなかなかスーパーに買いに行けないし、週末も仕事が入ったりするので、とても助かります。
それに、品質が良いのも、うれしい♪特にミニトマトとにら!
2人暮らしで量はそれほどいらないので、来年も、質の良いものを体に取り入れていきたい。
パルシステムさん、来年もよろしく~♪





by mokihana25 | 2016-12-31 09:17 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日

年末年始休暇1日目♪今年最後の三陸。

12月29日(木)、年末年始休暇の1日目。
ダンナさんと2人で家の掃除を頑張りました。
ダンナさんはお風呂と洗面所とキッチン担当、私はトイレと玄関、リビングなどなど。
いきなりやると、疲れますね^^;

ランチは簡単にタラコスパ食べたけれど、夜は三陸さんで、2人忘年会です^^
昨日はほぼ満席!カウンター席の一番奥には、惜しまれつつ閉店した水戸の老舗バー「ラハイナ」のマスターご家族がいらっしゃいました。お久しぶりです♪

さて、お刺身はどうしようかな?と大将に聞いたらネタがいろいろあるみたいなので、お任せで!と言ったら、年末スペシャルプレートが出てきましたよ♪
f0207146_09233563.jpg
マグロを中心に、イカ、ツムブリ、赤貝、うに、エンガワ、ふぐ、タコ、あじ、シメサバ。
贅沢ですね~どれも美味しかったです。
ずっとお刺身から遠ざかっていたので、格別。

f0207146_09235183.jpg
コマイを焼いてもらいました^^
日本酒のアテにgood!

f0207146_09240533.jpg
肉厚のしいたけは、シンプルに焼いて。生姜醤油が合います。

f0207146_09241997.jpg
穴巻き(あなご巻)。

f0207146_09243190.jpg
自家製さつま揚げと、大根の煮たもの。ほっとする味ですね♪
こういうの、来年は作れるようになりたいな。

f0207146_09244500.jpg
お通しは、とっても美味しいイカの塩辛と、くらげとキュウリの酢の物でした。

三陸さん、今年も美味しい酒と肴をありがとうございました☆
2016年の1年間で、私たち夫婦の訪問回数は、(確認できた範囲で)27回。
月に2回程度、というところですね。

来年も、仕事の合間をぬって、美味しい魚(肴)を求めてお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした☆




by mokihana25 | 2016-12-30 09:49 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 29日

仕事納めはおうちすき焼き♪

f0207146_07293307.jpg
仕事納めだった昨日の夜は、冷蔵庫に焼き豆腐が残っていたので、ダンナさんと2人でおうちすき焼きにしました。
ちょうど、ダンナさんが白菜をもらって帰ってきたので、好都合(笑)

冷凍しておいた牛肉と、結び白滝や長ねぎと一緒に。
買い物に行かなくても、なんとかなるものですね~

年末のスーパーは混み合っているから、なるべく行く回数を減らしたい。。

すき焼き食べながらビールを飲んでいたら、ピンポーンと宅配が。

f0207146_07294818.jpg
うわ、お歳暮で日本酒が届きましたよ♪
しかも、獺祭だ!ありがとうございます^^
お正月に飲もうかな~♪私は日本酒あまり得意じゃないので、少しだけ、ね。

テレビを見ながらベッドでゴロゴロしていたら、急に地震!
我が家は体感的には震度4くらいでした。でも、茨城の北では震度6弱でしたね~
いざという時のために備蓄を確認しておかなくちゃ、と改めて思いました。

さ、年末年始休暇の第1日目が始まる。
午前中は宅配待ちなので、家の掃除をして過ごす予定です。




by mokihana25 | 2016-12-29 07:56 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

今年の我が家のクリスマスケーキ(笑)

f0207146_06435219.jpg
ちょっと出遅れましたが、今年の我が家のクリスマスケーキ。
ホールで買うと食べきれないので、ここ数年は色々詰め合わせたセットを買って、甘いもの苦手な私たち夫婦で食べきれるぶんだけ取ってから、それ以外は義妹家族に渡して食べてもらっています(^.^)

さて、今日は仕事納め。
最後の最後までバタバタだったけど、頼もしい後輩に手伝ってもらい、なんとか終えて帰宅しました。

これから、年末年始休暇に突入❗️
しばし仕事を忘れて、おうちでのんびりしたいです。

自分に、お疲れさま。
今日のビールは格別かしら🍺


by mokihana25 | 2016-12-28 18:45 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

東京はとバスツアーに参加(2)

f0207146_22155933.jpg
お天気の良い浅草。はとバスツアーのこの日も、めちゃくちゃ混んでました。
外国人、特に中国人が多かった気がします。

舟和のお店でお土産を買って、ふらふらと歩いた後は、柴又に向かいます。



f0207146_23075457.jpg
駅前の寅さん♪
しばし、駅前を散策しました。
八百屋さんとか、風情があっていいですね♪
うちの近くにも、八百屋とか魚屋さんとか、欲しいなあ。。。

f0207146_15592401.jpg
帝釈天の参道。
夕暮れ時の雰囲気が似合います。

f0207146_15595375.jpg
駄菓子屋さんで、懐かしの国盗り合戦を発見!
お店の奥にはスマートボールもありました。


f0207146_16001147.jpg
高木屋本舗さんで、草団子を職場のみんなで食べました♪
甘いものを普段食べない私ですが、こういうところで買い食いって、また違うんですよね。美味しかった~♪
f0207146_16004270.jpg
最後は穴子丼♪
ごはんは半分くらいしか食べられなかったけど、美味しくいただきました☆

はとバスって、外国人が乗るイメージがあったけど、十分楽しめましたよ~♪

今度はひとつずつ、ダンナさんと一緒に行ってみたいです^^




by mokihana25 | 2016-12-27 06:15 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 26日

東京はとバスツアーに参加(1)

もう年内に東京に行くことはないかな~って思っていたのですが、
先日、職場の旅行で東京に行って参りました。
しかも、東京はとバスの食い倒れツアー(笑)3食付きなのです。
f0207146_21593881.jpg
集合は、東京駅の丸の内南口に午前8時50分。
高速バスだと間に合わないかも・・・と思ったので、電車で。
水戸駅を出たのは、6時26分。特急に乗って、行ってきます。
前日に水戸駅で東京までの特急券を買おうとしたら、この電車は上野までですって。
上野で降りて、上野東京ラインで東京へ行ってね、と。

実は、上野東京ラインに乗ったのは今回が初めて(笑)
今までは山手線で東京まで移動していたんだけど、便利になりましたね♪

f0207146_22012334.jpg
早朝の水戸駅は、人もまばら。


f0207146_22032468.jpg
クリスマスの飾りも、ちょっと寂しげ。

f0207146_22025780.jpg
水戸駅構内のベックスコーヒーでは、茨城さんの銘柄豚、ローズポーク&ポテトサンドを出しているんですって。
美味しそう~食べてみたい!

f0207146_22053937.jpg
東京駅に着いて、少し時間があったので、KITTEビルに行ってみました。
中には素敵なクリスマスツリーが。うっとり♪

f0207146_22063211.jpg
初めてKITTEビルに来てみましたが、お店がいろいろ入っているんですね~
今度、ダンナさんとゆっくり来てみたいな。
今までKITTEがどこにあるのか、よく分からなかったのだけれど、東京駅の丸の内南口を出たら目の前にありました^^;

普段東京駅で利用しているのは、高速バスが到着する日本橋口と、高速バスが出発するや八重洲南口なので、丸の内の方ってあんまり縁がないんです。もっと探索しないとね。

f0207146_22072271.jpg
はとバスツアーの始まりは、築地から。
朝9時にすしざんまい本店で、お寿司の朝食です^^

その後、築地を散策なのですが・・・
週末の築地って、朝からものすごく混雑しているんですね~
すぐに人ごみに疲れてしまい、休憩したくなる田舎者でございます^^;

f0207146_22083990.jpg
で、パン屋さんで休憩^^卵焼きで有名な丸武さんの道路を挟んではす向かいあたりでしょうか。
ル・パンというお店で、たまたま10時の開店直後に行っちゃいました。
友人の買ったあんクロワッサンを少し分けてもらい、コーヒーとともに。
このパン美味しい~♪
お店の行列は途切れることがなく、人気店みたい。
お店のスタッフの愛想のなさがかなり気になりましたが、コーヒー飲みながらのんびり過ごせたから、いいか。

f0207146_22155933.jpg
お次は浅草!
ここも混雑してますね~

f0207146_22133610.jpg
昼食ということで、葵丸進さんの天ぷらをいただきました☆
天ぷらのほか、ごはんも味噌汁ももちろん。
さすがに全部食べきれなくて、キスは残しちゃいました・・・
f0207146_22174880.jpg
この日はとっても良い天気!浅草は外国人率高し!

f0207146_22181996.jpg
それでも、次にダンナさんと来た時のために、いろいろ偵察します。
浅草公会堂には、有名な方の手形がたくさんありました。

f0207146_22190038.jpg
今度ダンナさんと行く予定の、浅草演芸ホールの場所を確認!
ここに来る途中で、若手の芸人さんがチラシを配ってましたよ。
誰だかは、さっぱり分かりませんでしたけど・・・^^;

f0207146_22193205.jpg
今度はここに、寄席を観に来たいと思う。

f0207146_22220539.jpg
あら、行列発見!翁そば、人気店でしょうか。

f0207146_22222744.jpg
大黒家さんも、行列できてます。

f0207146_22371289.jpg
浅草メンチも、行列が。
ダンナさんと一緒に来た時は、メンチ食べたいな~

続きます☆






by mokihana25 | 2016-12-26 06:03 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

美味しい納豆と、リンガーハットの野菜たっぷりスープ♪

f0207146_15172713.jpg
久しぶりに行ったスーパーで、美味しい納豆を発見しました!
茨城の金砂郷食品の粢(しとぎ)です。
まさかスーパーで売っているとは思わなかったので、うれしい^^
以前は、お歳暮に友人に送ったこともある、美味しい納豆なんですよね~☆
これからは、ネットじゃなくて気軽に買えるのがうれしい♪

f0207146_15171279.jpg
休日ランチは、リンガーハットで。
ダンナさんも一緒に、野菜たっぷりスープを注文しました☆
麺なしで、野菜だけなのに、食べ応えあります。これで十分お腹いっぱい。
ただ、ちょっと多すぎるんですよねーできればハーフサイズを出してほしいな~




by mokihana25 | 2016-12-25 06:16 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 24日

パルシステム♪2016年12月23日のお買いもの

f0207146_15153830.jpg

産直こめたまご
一番しぼり菜種油
洗面台パンチングゴミ受け

写ってないけど、先週届くはずだったトイレットペーパーも届きました^ ^

洗面台用のパンチングゴミ受けは、とりあえず使ってみようかと思って買って見ました。
大掃除が終わってから設置する予定。
使い勝手が、かなり気になります・・・



by mokihana25 | 2016-12-24 06:13 | パルシステム | Trackback | Comments(0)