パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

「かしの木 千」で刺身定食@水戸駅北口

f0207146_07295848.jpg

土曜のランチは水戸駅北口の「かしの木 千」で。
ダンナさんの用事でリーガルをのぞいた後に駅へ戻る途中、ランチの看板を見つけたんです。
駅の近くの居酒屋さんはあまり行く機会がないので、開拓したいと思っている私。
以前からこの居酒屋は行ってみたいなって、気になっていたので、まずはランチで突入です。

f0207146_07295816.jpg

お昼の定食はいろいろあるんですね~
この日の日替わり定食は、鶏の唐揚げでした。



f0207146_07295863.jpg


夜のメニューも一応チェックしてみたり^ ^

f0207146_06280548.jpg
私は刺身定食にしてみましたよ。
豪華!ごはんもつやつやで美味しい~♪



f0207146_07295909.jpg

お刺身は9点盛り?色々食べられてうれしい😊
酢飯ではない普通のあったかいご飯に刺身を乗せて食べるのが好きなんです。小さい頃から(笑)

f0207146_07295981.jpg

ダンナさんは、豚の生姜焼き定食を。少し味が濃い目なので、ご飯が進みました。
ヒジキの煮物と漬物、お餅入りの豚汁も付いてボリュームたっぷり、こちらも美味しかった^ ^

今度は夜に飲みに行きたいね。ごちそうさまでした^_^



by mokihana25 | 2017-01-31 20:00 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 31日

月日は飛ぶように過ぎて行く・・・もう1月も終わり!?

f0207146_05220297.jpg
昨日は仕事で気になっていた案件がすんなり(といっても午前中いっぱいかかったけど)片付いたので、少し気が楽になったような?
でも、同僚と今後のことを話していたら少し帰宅が遅くなりました。

晩酌のお供は煮込みハンバーグ。
先日作ったタコ入りのトマト煮をリメイクしたカレーでハンバーグを煮込み、チーズを乗せて。
スキレットはこういう時に便利♪

それにしても、新年になったと思ったら、1月も今日で終わりなんてね。あっという間でした。
ブログに記録しておかないと、毎日どうやって過ごしてきたか思い出せないくらい、早く過ぎてしまった(笑)

この調子だと、3月末まであっという間にいってしまいそう。
今日もがんばって仕事片づけてこよう。

そろそろ花粉の季節でもあるし、体調壊さない程度に頑張ります^^




by mokihana25 | 2017-01-31 05:47 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

初☆江の島で江の島ビール(笑)

f0207146_06065399.jpg
先週のプチ旅行。関内駅近くのホテルは快適!まさに名前のとおり(笑)
無料の朝食は、ダンナさんが前日飲みすぎ&食べすぎだったのでほんの少しだけ利用しましたが、とっても充実していました。
次回泊まることがあれば、しっかり朝食をいただきたい。

チェックアウトして、関内駅で友人と待ち合わせ。
この日は江の島でお店をやってる友人のところへ行こう、と。
電車を乗り継ぎ、江の島へやってきましたよ♪

江ノ電に乗ったことがあるか?と聞かれると、多分あります。
20年以上前なので、記憶はいい加減過ぎるけど^^;

江の島の駅って、竜宮城みたいですね~♪
冬でも、青空に映えて綺麗です。


f0207146_06065397.jpg
駅のすぐそばに、なんとクアアイナが!海つながりなんでしょうか?笑


f0207146_06065439.jpg
あれが江の島!?
江の島って、島なのね、と今更ながらバカなことを考える私^^;
妙に人がいっぱいいるけど?と思ったら、この日はマラソン大会だったんですって。



f0207146_06065429.jpg
江の島に向かう途中、富士山が見えました!


f0207146_06065421.jpg

おおっ、皆さん走ってますねー
ご苦労様です。。

f0207146_06065514.jpg
人ごみをかき分け(笑)江の島に到着!
友人は江の島に何度も来ているらしく、スタスタと歩いていきます。


f0207146_06065513.jpg
キティちゃんがこんなところにも。


f0207146_06065528.jpg
友人がいつの間にかお店に並び、買ってきてくれました!ありがとう♪
タコせんべいですって。
しかも、ちゃんとタコをプレスしているんだって!
とても大きくて、結構食べ応えがありました。

せっかくなので、道を少し戻って、ダンナさんが江の島ビールを買ってきてくれた♪
江の島で、外で食べるタコせんべいと江の島ビールの組み合わせは、最高でした。



f0207146_06065644.jpg
そういえば、どこかでこのビール見たことあるなーと思っていたら、以前この友人にもらったんだっけ(笑)


f0207146_06065688.jpg
たこせんとビールで満足したので、今回は上の方まで登らず(上に何があったんだろう?笑)。
歩いて次の目的地へ向かいます。

江の島は、次回はゆっくり(人が少ない時に)行きたいな。







by mokihana25 | 2017-01-30 22:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

1月29日、春はまだ。

f0207146_06364709.jpg
この週末は久しぶりに?庭をパトロール。
庭の片隅に、何かの芽が出ていました(笑)何だろう?


f0207146_06364836.jpg
庭の梅の木にはびっしりとつぼみが。
まだ咲きそうにないですね・・・近所では、日当たりの良いところではもう紅梅が咲いているんだけどなー
気長に待ちましょう。

土曜日の午後には、ずっと気になっていた花壇(畑?)を耕して、ずっと前に買っておいたチューリップの球根を植えました。
植えましたっていうか、せっかくなので甥っ子と姪っ子に植えてもらいました(笑)
姪っ子が春に小学生になるころには、きっと咲いてくれる・・・かな?

f0207146_06364872.jpg
日曜のランチはおうちでパスタ。
ダンナさんが、ラ・ボエムの「ローストチキンのパスタ」を再現してくれた^^
本物の方は私は食べたことないけれど(^^;)とっても美味しいです、これ。



f0207146_06364870.jpg
パスタを食べてから、昨日は県民文化センターへ行ってきました。
清水アキラと良太郎の親子ライブがあったんです。

写真のとおり、前の方の席だったので、表情もバッチリ見えてラッキー♪
仲の良さが伝わってくる、とっても楽しいライブでした。歌もテレビで観るより格段に上手。




f0207146_06364969.jpg
そんな晩酌の日のお供は、スキレットで菜の花とウインナーのチーズ焼き。



f0207146_06364956.jpg
エビとアボカド♪鉄板ですね。


ライブで元気をもらったはずが、元気を吸い取られてしまったのか?笑
なんだか疲れていて、夜はあっという間に寝ましたよ。
多分、大音響の中にいたせいだね。

さ、今日からまた1週間が始まります。
やることはたくさん。がんばろう。







by mokihana25 | 2017-01-30 06:51 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

最近の晩酌のお供。

f0207146_08130031.jpg
最近の晩酌のお供は、卵焼き(笑)大根おろしとお醤油でシンプルにいただきます。
焼きたての卵焼きの香りが好き♪

f0207146_08131636.jpg
この日はいただきもののボジョレー・ヌーボー2016を開けました♪
翌日がお休みでないと、ワインには手を出せません^^;

f0207146_21082958.jpg
そして、この塩キャラメルくるみは、赤ワインにすごく合います!
東京のコンビニ(確かナチュラルローソン)で買ったので、水戸では見かけないんだけど。
今度見つけたら、買います!

f0207146_08410711.jpg
大和いももいただいたので、千切りにしてキムチと海苔、ゴマ油を少しかけて。
大和いもってあまり食べる機会がないんだけど、体に良さそう。


f0207146_08410775.jpg
〆は糖質ゼロ麺。


f0207146_08410709.jpg
また別の日には、冷凍してあったタコで、トマト煮みたいなものを作りました。
具だくさんのミネストローネのような?
タコのほか、キャベツや人参、玉ねぎ、しめじ、ウインナーなどを入れてみた。

残ったのを、カレーにリメイクして昨日の朝食べたら美味しかった^^

昨日は水戸駅に電車のチケットを買いに行ってきました。
せっかく駅まで行ったので、駅ビルで何か買おうと思い、水戸駅限定発売の「ほしいも農家のみるくアイス」を駅ビルで買おうとしたら、保冷剤がないとのこと。これじゃお土産に買えないわ、残念><
JRさん、お土産としてもっと売り出したいなら、保冷剤対応してくれるとありがたいのですが・・・
昨日はこのあと買い物の予定があったので、アイスはお預け。次回にします。。





by mokihana25 | 2017-01-29 09:39 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 28日

パルシステム♪2017年1月27日のお買い物


f0207146_08392562.jpg
九州産天日干しあじひらき 2枚
産直こめたまご6個
産直豚カタモモ切り落とし
エコほうれん草
菜の花

おとといスーパーでほうれん草が安かったので買ったばかり…。


あわてて一把茹でて胡麻和えにしました。
菜の花はパスタが良いかなあ^ ^

by mokihana25 | 2017-01-28 09:00 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

うず潮屋 関内店で新年会♪

先週の土曜日、寄席を観た後に友人と会う約束をしていました。
久しぶりに会う友人は神奈川在住なので、東京で飲むのではちょっと遠い。
だから、今回私たちが関内に行く機会があって、新年会するにはちょうど良いチャンスというわけ。

場所はホテルの近くがいいな、ということで関内の居酒屋さんに予約を入れておきました。
ホテルからも関内の駅からも近い、うず潮屋です。
和の居酒屋なら、いろいろ好きなものを頼めるしね~♪
f0207146_05595895.jpg

お店はビルの12階にありましたが、とてもきれいで広々としていて、落ち着きます。
活イカが名物らしいけど、いけすにいたのかな~?気が付きませんでした。
個室(これも広い!)に案内され、まずはビール。
琥珀の樽生とやらを頼んでみたら、黒い色のビール。。
でも、味はそんなに甘くないから良し。お通しはもずく酢でした。

f0207146_05595922.jpg
名物の活イカ姿造り。げそが動く!!笑

f0207146_05595990.jpg
真ん中のお造りを食べた後は、残りが天ぷらになって出てきました^^

f0207146_06000012.jpg
箱ウニ♪


f0207146_06000001.jpg
お造りの盛り合わせ♪新鮮で美味しい♪


f0207146_06000069.jpg
友人に「好きなの頼んでいいよ」と言ったら、「えいひれ!」「チャンジャ!」「叩ききゅうり!」って(笑)
あなたたち、まだ20代の女子じゃないですか。なんて渋いチョイス・・・

飲んだ後はみんなでカラオケ!
私は女子たちにホテル近くまで送ってもらって就寝。
ダンナさんは友人(男子)と〆のラーメンを食べたそうです。。

久しぶりにたくさんしゃべってたくさん笑って、元気をもらえた新年会でした。
来てくれてありがとう。また会おうね♪



by mokihana25 | 2017-01-27 06:47 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 26日

北海道バル☆海@東京グランルーフ

先日の土曜日、1泊2日で寄席を観に行ってきました。
本当は金曜から行こうと思っていたのだけれど、仕事が休めず^^;でも、十分楽しい2日間でした。

朝早く高速バスに乗って、東京駅へ着いたのは10時ごろ。
大丸でウィンドウショッピングして(笑)地下で友人へのお土産にショコラ・ベルアメールのチョコレートを買いました。
バレンタインコレクションが発売されたばかりで、とっても可愛いチョコ。自分でも欲しくなっちゃった^^;

早めのランチ、どこで食べよう?ラーメンもいいけど、混んでるところにはスーツケース持って行きたくないし。
結局、大丸の地下からすぐ行けて空いてる、いつものグランルーフへ行くことにしました。
天ぷらにするか、やきとりにするか、前と同じ山形のそばの店でもなぁ。新規開拓したいし、飲める店がいいなあ。。
ということで、北海道バル「海」に入ってみました^^
f0207146_05544435.jpg
面白い形ですよね、これ。
道産ジャガイモと稚内タラコのポテトサラダ。いわゆるタラモサラダってやつでしょうか。
くずして食べると、結構なボリューム。少しスモークっぽい味も感じました。


f0207146_05544524.jpg
もちろんビールも♪
オリジナルのクラフトビール「ヴァイツェンベルグ・マイスター」。
”白い酵母が生きている!フルーティーなヴァイツェンビール”とのこと。
確かにこれは白ビール。ちょっとクセがありますが、私は好きです。


f0207146_05544512.jpg
お箸とスプーンはテーブルに付いていた引き出しの中に入っていました^^



f0207146_05544597.jpg
北海タコのマリネ。1つ1つが大きくて、噛み切るのが大変(笑)


f0207146_05544682.jpg
知床鶏のザンギ。これ美味しい~♪揚げたてで熱々♪


f0207146_05544604.jpg
牛もつ煮込み。味が濃いのでビールが進みます。



f0207146_05544606.jpg
北海道コロッケ。コロッケ大好き(笑)


f0207146_05544712.jpg
たことんび山椒焼き。思わずうなる美味しさです、コレ。ダンナさんは日本酒片手にパクパク食べてました。
とっても日本酒に合うお味です。

家飲みでも山椒焼き、やってみようかな。


f0207146_05544711.jpg
ランチタイムということもあり、お客さんはたいてい魚介の丼物を召し上がってましたね~
私たちみたいに昼間からじゃんじゃん飲んで出来上がってるおじさん2人組もいましたが^^;


f0207146_05544722.jpg


f0207146_05555802.jpg
おつまみは、バルらしくリーズナブルな値段で、どれを食べても美味しかったです。

お気に入りのお店がまたひとつ増えました!

☆北海道バル 海 東京駅グランルーフ店
f0207146_05555831.jpg
本来の旅の目的はこちら。
横浜の関内ホールに、関内寄席を観に行っていました♪
笑点メンバーの林家たい平さんと三遊亭小遊三さんの二人会です。





f0207146_05555948.jpg
会場は満席でした。
最初に「春雨や晴太」さんっていう若者(笑)が落語を。
その後小遊三さん。
仲入りの後に、カンカラ三線で歌う岡大介さん。
そして最後に林家たい平さん、という順番でした。

メインのお二人はもちろん良かったけれど、岡大介さんの明治大正演歌や昭和歌謡、光ってましたね~
会場のお客さんも、年配の方が多かったせいか、一緒に歌ってました。

関内ホールの近くにホテルを取ったので、寄席の後はホテルに戻って休憩タイム。
夜は久しぶりに会う友人と新年会でした^^









by mokihana25 | 2017-01-26 14:10 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

月面画報♪伊勢ピルスナー♪

f0207146_21082769.jpg
昨夜の晩酌は、ヤッホーブリューイングの「月面画報」。
ヤッホーの出すビールは、名前のユニークさに惹かれてついつい買ってしまうんだけど、味も間違いなく美味しいので好き。
これは、白ビールっぽい味がしましたよ。


f0207146_21082731.jpg
伊勢志摩限定の「伊勢ピルスナー」。こちらはピルスナーの王道って感じ。
月面画報とは対照的な、澄んだ味に感じました。

両方とも、週末行った、横浜関内のコンビニで買ったものです^^


f0207146_21082815.jpg
同じくコンビニで買った、明治のチョコレート。これ、昨日新聞に載っていたけど、とっても人気があるんですってね。


f0207146_21082866.jpg
開けてみると、デザインのそれぞれ違うパッケージが3つ入っています。


f0207146_21082802.jpg
その中は、こんな風に様々な割れ目?の入った1枚のチョコレート。
好きなところでパキッ割って食べられるようになっています。

どこまでもおしゃれだわ(笑)
人気があるの、分かる気がする。



f0207146_21082958.jpg
塩キャラメルくるみも、美味♪


f0207146_21082976.jpg
昨日はダンナさんが大和いもを持ち帰ってきたので、千切りにしてキムチをのせて、海苔をかけてみた。
塩をぱらっと、ごま油もちょっぴり、ごまも振って醤油も少し入れて、なんとなく韓国風の味付けにしていただきました。


f0207146_21083023.jpg
ダンナさんは最後に糖質ゼロ麺を使ってかきあげうどんを^^
糖質ゼロ麺、優秀です。

さ、昨日はなんとなく週の真ん中気分だったけど(笑)本当は今日が水曜日、本物の週の真ん中ですね。
今日は1日かけてたくさんの人に会うので、テンション下げないで頑張ります^^

寒いけど。






by mokihana25 | 2017-01-25 06:18 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 24日

寒い〜><

f0207146_08165743.jpg


昨日の晩酌のお供は、コンビニで買った「瀬戸内のレモン香るごぼうチップス」。
思ったより酸っぱくなく、ほんのり甘酸っぱいお味でした。

f0207146_08165742.jpg


仕事帰りにダンナさんと待ち合わせてスーパーへ食料の買い出しに。
あまりに寒かったのであったかいシチューを作りました。

それにしても、いつものスーパーなのになんか違和感を感じるなー、と思ったら、原因判明!
天井に、防犯カメラが付いたんです。
それも、ものすごい数の。
何気なく見上げて、それに気がついた時はゾッとしました…

万引きが多いのかな。
それにしても、あのカメラは異様な数、異様な風景…

さ、週の真ん中まで来ましたよ^ ^
今日も頑張らないと。




by mokihana25 | 2017-01-24 08:04 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)