パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

桃の花に、サヨリ、ウニ、ツブ貝♪

f0207146_09073250.jpg
土曜の夜は、届け物を届けがてら、三陸さんへ行ってきました。
この日も予約で満席。2日前に予約しておいて、良かった・・・

お店にのカウンターには桃の枝が!少しだけ咲いているものあり、つぼみが膨らんでいるものあり。
梅もいいけれど、桃の花も華やかな気持ちになれますね♪


f0207146_09073223.jpg
カウンターの野菜も、春っぽい。
ウドにアスパラ、そらまめ、ふきのとうやタラノメもあります。


f0207146_09073273.jpg

この日は春っぽい魚が食べたい、ということで、サヨリを選びました。
それと、ウニとツブ貝も♪

f0207146_09073378.jpg
コリコリのツブ貝は久しぶりに食べたかも?美味しいね。


f0207146_09073330.jpg
ウニもサヨリも食べられて、満足☆

f0207146_09073360.jpg

ダンナさんが、またホヤを食べるという・・・
食べるのはいいけれど、私に無理に食べさせようとするのはやめて~イラナインダカラ。。


f0207146_09073458.jpg

今日は牛サシがあったんだっけ、と大将。
せっかくなので、いただきます♪
生姜醤油で食べると美味しかったです。

f0207146_09073419.jpg

最後に焼き魚も食べたい。ニシンを焼いてもらいました^^

混雑してるときは、早めに退散するに限ります。
パパッと食べて、あとはおうちでまったり(って、すぐ寝ちゃったけど)

三陸さん、ごちそうさまでした♪




by mokihana25 | 2017-02-28 08:19 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

スキレットでハンバーグ。

f0207146_06555361.jpg

日曜日の晩酌のお供は、ハンバーグ。
冷凍庫に、お歳暮でもらったハンバーグがまだ残っているので、それで。

スキレットを使って、ハンバーグにはチーズのせ、野菜(エリンギ、いんげん、ポテト、人参)も入れたらなんだかファミレスにありそうなビジュアルになりました(笑)


f0207146_06555330.jpg

これ、人気あるらしいよ、とダンナさんが買ってきたポテトチップス。
コイケヤプライドポテトだって。すごい名前だ~
普段あまりポテトチップスを食べないので、味の違いが語れない^^;

さて、楽しい週末もあっという間に終わり、今日からまた1週間仕事ですな。
週末はずっと良いお天気だったのに、今日は曇り空・・・

とにかく、頑張って仕事に行ってきます。まだまだ先は長い。




by mokihana25 | 2017-02-27 07:07 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日

チューリップの芽が出た♪

f0207146_09040710.jpg
今朝もお天気が良いのでお庭をチェック♪
今年花壇に植えたチューリップは全然出てこないのに、数年前から植えっぱなしのチューリップの方が芽を出していました^^;
せっかく出てきたチューリップ。せめて、周りの雑草だけは取ってあげよう。
確か、昨年は雑草に埋もれて咲いていた気がするもん。


f0207146_09040788.jpg
梅の花も、満開ですね~
昨日は偕楽園も混んでいたみたい。
街中に他県ナンバーが多く見られる季節になりました。

今日は他県からお客様が来るので、昨日は水戸駅へ手土産になりそうなものを探しに行ってきました。
水戸駅ビルのエクセルみなみ3階に、お土産物売り場があるのです。
ちょうど観梅の時期ということもあり、結構混んでいましたが、何よりお土産の種類が増えたのには驚きました。

お客様用には、干しいものバームクーヘン(ミニがあって可愛い)とフィナンシェの詰め合わせ。駅の隣りのホテルメイドです^^
それと、常陸野ネストビールのセットにしました。

自分用にも、森寅の魚の干物とか、珍しい納豆(雪あかり&赤ずきん)とか、欲しかったな~
後で改めて買いに行こう。

ランチ用に、ハースブラウンでパンを買って、おうちで1人ランチしました。


f0207146_09300006.jpg

いつもサンドイッチばかり選んでしまうので、今回は迷った末にこの2つ。
枝豆とチーズのパンと、メンチカツドッグです。多いかな、と思ったけれど、枝豆パンが思いのほか美味しくて、全部食べてしまった。これ、ワインにも合いそう。

ハースブラウンは駅にあるからか、クレジットカードはNGだけどsuicaはOKなので、suicaで支払いました。
まだsuicaを持って3か月(笑)。。ビギナーですが、クレジットカードが使えない時、とっても便利ですね♪

午後はおうちにこもって、のんびり過ごせたので良かった。

お休みは今日まで。
今日は午後からダンナさんの仕事関係のお客様を迎えるので、それまでゆっくり過ごします。









by mokihana25 | 2017-02-26 09:37 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

のんびり金曜日。

昨日は仕事を休んで病院へ。終わってからは買い出し。
ビール&食料を買ってきました。

お昼過ぎにパルシステムで注文した品が届いてからは、おうちでのんびり。
久しぶりに勉強する時間も取れました^^
f0207146_08322311.jpg

晩酌のお供は、ニラレバ炒め♪
パルシステムでニラを買ったんだけど、なんとダンナさんも仕事帰りにスーパーへ寄って、ニラを買ってきてくれた(笑)
2人ともニラレバ気分だったのね~♪
ニラともやしたっぷり、久しぶりのニラレバ、美味しかったです☆

f0207146_08322314.jpg
「ほげさんが好きそうなチョコレートを見つけたから買ってきた」と。
アポロのブランデーガナッシュ入りだって!ありがとう♪これすごくおいしい☆
アルコール分1.9%って、これ、仕事中に食べられないね(笑)


f0207146_08322405.jpg
昨日の1人ランチは、珍しく袋ラーメン。
しょうゆ味のラーメンに、もやしとねぎ、ほうれん草、ゆで卵、のりをトッピングしました。

そういえば、昨日はプレミアムフライデーだったんですよね。
仕事は休んだけれど、飲みに行ったり消費活動はしてないや^^;
でも、ゆっくりできたから、自分としては十分プレミアムなフライデーだったけど。

さて、今日は駅に用事を済ませに行く予定。
今日も晴れていて気持ちよさそう♪一日のんびり過ごします^^





by mokihana25 | 2017-02-25 08:48 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

パルシステム♪2017年2月24日のお買いもの

f0207146_14071251.jpg
かれい灰干し
めひかり灰干し
産直こめたまご6個
きざみ紅生姜
産直豚カタモモ切り落とし
国産具材のおいしい味噌汁(フリーズドライ)
ほぐし
国産大豆のみそ
いちご
にら
谷田部のエコ小松菜(みすぎ)
玉ねぎ
しめじ(ひらたけ)

パルシステムの箱を開けたら、いちごの甘酸っぱい良い匂いがしました♪
パルのいちごを買ったのは、は今季初かも。
不揃いにもほどがある!って感じですが(笑)別に食べるのには支障ないですからね。

今回は野菜を中心にたくさん注文しました♪
めひかりは抽選だったんだけど、当たったみたい^^
の瓶詰は、お弁当とかに便利かな、と。久しぶりに買いました。

にらは、背丈の低いのが届きましたよ。
先日買った豚レバーと一緒に、ニラレバ炒めにするつもり。

無駄にしないように、上手に食べよう。





by mokihana25 | 2017-02-25 07:53 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日

あるものだけで、アヒージョ♪

f0207146_07343911.jpg

冷蔵庫にモノが少なくなっているのだけれど、買い物に行く時間がなくて、昨日もあるもので晩酌しました。
冷凍室にあった、正月の残りもののタコ。まいたけと山芋、コストコの冷凍エビでアヒージョにしてみましたよ。
オリーブオイルも、コストコで以前買った大容量のやつなので、惜しみなくたっぷり使えます。

今日は晴れましたね♪仕事を休んで病院へ行ってきます。
ついでに買い出しもしなくっちゃ。




by mokihana25 | 2017-02-24 08:18 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

真っ赤に色づいたホタテの卵♪

f0207146_15194592.jpg
先日、三陸さんへ飲みに行ってきました。
この日も混んでいましたね~これから3月の歓送迎会シーズンに向けて、ますます予約が取りにくくなりそうです・・・

この日はカウンターにホタテ貝が並んでいて、そーっと中身を除くと卵が赤いのが見えたので(笑)すかさずホタテを注文!
お刺身は、ホタテのほか、マグロ、白魚、タコです。



f0207146_15194575.jpg

ほら、ホタテの卵が真っ赤!これが美味しいんですよね~
日本酒にぴったりです♪

f0207146_15194595.jpg
マグロも間違いない美味しさ。脂がのってます。


f0207146_15194662.jpg
白魚。春ですね~♪


f0207146_15194620.jpg
ダンナさんの大好きな、タコも。

f0207146_15194627.jpg
ホタテは貝柱よりも、卵が好きなんだな~♪卵、ひも、貝柱の順です^^

f0207146_15194726.jpg
あん肝も、お忘れなく♪


f0207146_15194712.jpg

ダンナさんが、何を思ったか、ホヤを注文。
私、ダメなんですよ、ホヤは。食わず嫌いだし。いや、食べたことがないわけじゃないけど、あんまりね。。

f0207146_15194874.jpg
焼きソラマメ♪
おうちでも食べたいな。


f0207146_15194837.jpg
煮魚も少しだけいただきました。


f0207146_15202709.jpg
この日のお通し。

f0207146_15202854.jpg

ところで、ダンナさんの日本酒、お皿が大きすぎでは?
いつものは、割ってしまった、とおかみさん。
お酒がたくさん(お皿にも)こぼれるから得したのかな?笑

美味しいお魚に満足♪
三陸さん、ごちそうさまでした☆






by mokihana25 | 2017-02-23 11:05 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

あるものだけで、カレーを作る。

f0207146_06395392.jpg
昨夜は私の方が早く帰宅したので、カレーを作ろうと冷蔵庫をチェック。
豚肉はコストコで買ってきた生姜焼き用の肉。人参1本、玉ねぎ1個、じゃがいも・・・なし(笑)
まあいいや。あるものだけでカレーを作って、ほうれん草とゆで卵をトッピング。
帰宅した旦那さんが冷凍庫にあったコストコのエビを炒めてくれたので、それも入れて、結構おいしいカレーができました^^
ちなみにカレーのルーは、ビールの景品(笑)半分だけ使って、あとはスパイスを適当に足して味を調整しました。
今日のお弁当も、フードコンテナにカレーを入れて持っていきます♪お昼が楽しみ。


f0207146_06395319.jpg
先日はダンナさんが田酒ブランドの漬物を手に入れてきましたよ^^
これもお酒のおつまみかな~

さて、今朝は雨。
一雨ごとに、暖かくなっていくのかしら。

雨はあまり好きではないけれど、今日も頑張って仕事しよう。

もうすぐ週末。




by mokihana25 | 2017-02-23 06:55 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

キリンシティ@八重洲地下街店

f0207146_15064635.jpg
草津温泉から帰ってきて、東京駅からの高速バスまでの時間があったので、八重洲地下街に行ったことがないダンナさんをご案内(笑)
以前来た時にチェックしていたお店、キリンシティに行ってみました♪
このふわふわ泡のビールが特徴みたい。
ビールを頼んでから出てくるまでちょっと時間がかかりますが、とっても美味しいビール。さすがキリンシティです。


f0207146_15064768.jpg
おつまみは何を頼んだか、名前は憶えていないけれど^^;野菜のタパスの盛り合わせですね。


f0207146_15064770.jpg
タコのアヒージョとパン。

f0207146_15064715.jpg
このタコ、美味しかったですよ♪タコ好きのダンナさんも満足☆

f0207146_15064820.jpg
ちぢみほうれん草のフリット。

f0207146_15064870.jpg
芽キャベツのフリット。春の味♪



f0207146_15064914.jpg

これはなんだったか・・・笑

キリンシティ、すっかりお気に入りになりました!

楽しくなってきたダンナさん、今日は東京に泊まろうか、と。


急きょ、友人K君を呼び出して(笑)2次会です。
同じく八重洲地下街にある、初藤さん。


f0207146_15064959.jpg
しかい、思えばこのあたりから私、体調がどんどん悪化していたみたい。


f0207146_15064916.jpg
ビールがほとんど飲めず。


f0207146_15065084.jpg
白子は少しだけ食べましたよ。

f0207146_15081819.jpg
タコの唐揚げ。

f0207146_15081878.jpg
茹でそらまめ。


f0207146_15081839.jpg
モツ煮。

f0207146_15081936.jpg

ほとんど食べられず^^;
急きょホテルを取ったので、ダンナさんとK君をおいて先にホテルへ戻って寝ることにします。

翌日は体調最悪。高速バスで帰るのをやめて、電車に変更(電車の方が楽だし早い)。
帰宅してすぐ病院へ行って、熱をはかったら、38.5度もありました^^;
隣に座っていたお兄さん、さりげなく離れてた(笑)インフルじゃなかったんだけどな。

今思えば、草津温泉で温泉に入った後、寒い外を歩いたこと。
ホテルの部屋が乾燥していて、のどが痛くなったこと。
だからかなあ、風邪を引いたのは。

あれから2週間経ちましたが、かなり回復したものの、まだ咳が出るんですよねー
最後はとんだハプニングでしたら、それでもまた草津温泉に行きたいと思う今日この頃です^^;

八重洲地下街も・・・次は銀座ライオンかな(笑)







by mokihana25 | 2017-02-22 07:14 | 草津温泉2017年2月 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 21日

春エビスで春気分♪

f0207146_06210396.jpg

先日、スーパーで見つけたので買っちゃいました!
エビスビールの春のデザイン缶です^^
桜模様が素敵♪ちょっとだけ春の気分に浸れました。

f0207146_06210445.jpg
ビールのお供は、パルシステムで買ったプチヴェールをにんにくとオイルで炒めてペペロン風に。
簡単で美味しいおつまみになりました。
プチヴェールを食べたのは久しぶり。また買ってみようかな。栄養もありそうだし。

今日は午前中に会議、午後はその事後処理で1日が終わりそうな感じ。
ゆうべの雨も上がったし、今日は気持ちよく晴れてくれるといいな~♪

そして、早く春が来ないかな。




by mokihana25 | 2017-02-21 06:57 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)