パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

初収穫のきゅうりを使って、唐揚げサラダ♪

f0207146_06042594.jpg
気が付いたらきゅうりが巨大化してました!初収穫なのに、もっとお手頃サイズで収穫したかったけど・・・成長が思ったより早かった^^;油断しました。

昨夜は唐揚げを作ったので、パルシステムのレタスとこのきゅうりとともに、唐揚げサラダ。
採れたてのきゅうりは新鮮でやっぱり美味しいな。
もう1本、大きくなりつつあるのを発見したので、今度こそは忘れずに収穫しよう。


f0207146_06042595.jpg
こちらは2,3日前に作ったなすの揚げ出し。前回しょっぱすぎたので、今回は漬け汁をかなり薄めにしたんだけど、それでも冷めるとまだ濃い。もう一回リベンジだな~


f0207146_06042650.jpg
安定の、いんげんの胡麻マヨ和え。
今回は草津で買ったつき胡麻と、粉末のだし、砂糖を少しと、マヨネーズ、醤油で味付けました。
いんげんは茹で加減が難しい。枝豆の方が簡単に感じる(笑)

さて、今日も雨模様ですね~早く梅雨が明けないかな。
夢の中にまで仕事が出てくるので、寝ていられなくて3時に起きちゃいました^^;
昨年のブログを読み返したら、疲れて1日仕事を休んでのんびりしていたみたい。そういう時期なのね。





by mokihana25 | 2017-06-30 06:21 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 29日

思いがけず、SunnyHills。

f0207146_08300229.jpg

仕事でくたくたになって帰宅した昨日、ダンナさんが、こんなのもらったんだけどこれって有名なの?と。

これって、もしかしてパイナップルケーキ?あの有名な、私でも知ってるサニーヒルズのだ!

早速ひとつを半分こしていただきました。
う〜ん、間違いない美味しさ。外側のクッキー生地が美味しいし、中のパイナップルも甘すぎなくていい感じ。私も台湾行ったらきっと買う。
パッケージもおしゃれですよねー人気があるのもよく分かります。

知り合いの台湾みやげ、ありがとうございました^_^


by mokihana25 | 2017-06-29 13:25 | Thank you!~いただきもの | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 28日

久しぶりに、サッポロクラシック。

f0207146_08271262.jpg

昨日帰宅したら、冷蔵庫にサッポロクラシックが冷えてました!
ダンナさんが、コンビニで見かけて買って来てくれた^_^
たまにスーパーの北海道フェアで見かけるけど、久しぶりに飲みました。
さわやかで、でも麦芽がパリッと香る感じが好きなんです。

さて、今日も雨。梅雨らしい天気になりました。
今週は休んでないから長い。気合いで頑張ろう。

by mokihana25 | 2017-06-28 08:21 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

初ゴーヤはチャンプルーで。

f0207146_06055083.jpg
昨日の朝、家庭菜園で採れたゴーヤは、まずはチャンプルーにしていただきました☆
ちょうどスパム(ランチョンミート)があったので、それで。
コーレーグースがあまりに強烈で^^;久しぶりだからそう感じたのかな。
沖縄にまだ行ったことがないので、いつか本場のものを食べてみたい。


f0207146_06055121.jpg
いつもの茹で枝豆♪

f0207146_06055163.jpg
葉生姜は、梅酢もいいけど今回はみそを付けて食べました。

f0207146_06055155.jpg
ダンナさん力作のラタトゥイユ。
ズッキーニの代わりにかなりビッグサイズのきゅうりを使ったんだけど、味的にはなんの問題もなかった。
キュウリも育ちすぎると瓜っぽくなるっていうことかな。

さて、今日は火曜日、梅雨らしいどんよりした天気の朝です。
午前中は会議、午後からちょっと面倒な案件を片付けなくちゃ。
週末まで、なんとか乗り切ろう。




by mokihana25 | 2017-06-27 06:27 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日

ゴーヤ、初収穫♪

f0207146_07000370.jpg
今朝、今年初のゴーヤを収穫しました!
缶ビールと大きさを比べてみた(笑)だいたい、500mlのペットボトルと同じくらいの大きさかな?
どうやって食べようかな~


f0207146_07000489.jpg

昨日、仕事から疲れて帰宅すると、ダンナさんが冷蔵庫からお刺身を出してくれました。
おとといの海釣りで釣った鯛をそのまま三陸さんへ差し上げたら、刺身にしてお裾分けに届けてくれたんだそう。
おまけのマグロもうれしい!ありがとうございます☆

f0207146_07000468.jpg
鯛の兜煮も!!自分で釣った鯛がこんなお料理に変身するなんて、ダンナさんもうれしそう。
それにしても、自分で釣った鯛をこんな風に調理できる人って、すごいなと思います。

さて、週末は仕事してしまったので(笑)引き続き1週間頑張らなくちゃ。
夏に向けてどんどん忙しくなるので、体調管理に気を付けよう。




by mokihana25 | 2017-06-26 07:09 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 25日

朝から雨。

f0207146_06553313.jpg


f0207146_06553342.jpg


写真は昨日の庭。
シランの葉っぱの下に、猫2匹発見(笑)
ココがお気に入りらしく、いつも昼寝してます。
庭にフンをしなければ昼寝くらい許そう^_^

今朝は雨。
私は6時過ぎにはもう職場に来ました。
今から長い1日になりそう。
頑張ろう^_^


by mokihana25 | 2017-06-25 06:50 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

週末プチ旅行!?ホテル・ザ・ウェストヒルズ水戸に泊まる。

三陸、乃ぐち、青い灯と3軒はしごした後は、ホテル1階のコンビニで買い物してホテルへ戻りました。
ダンナさんは部屋に着くなりバッタリと熟睡・・・
私は顔を洗ってちゃんと着替え、缶ビール片手に(まだ飲むか)ネットしてるうちにいつの間にか寝てしまったみたいです。


f0207146_15274521.jpg

今回宿泊したのはこちら!
ホテル・ザ・ウェストヒルズ水戸。リッチモンドホテル系列です。
リッチモンドホテルは、以前福山駅前のホテルに泊まったことがあるけど、その時もベッドが最高に寝心地良かったんですよね^^
当時のブログはこちらです→
f0207146_15274561.jpg
今回はツインルーム、911号室でした。
セミダブルベッドが2つ置いてあるお部屋は、決して狭くないはずなのに、ベッドの迫力に押されて狭く見えます・・・


f0207146_15274537.jpg
反対側の壁にはテレビあり。

f0207146_15274660.jpg
入口方面を見たところ。


f0207146_15274664.jpg
洗面所。120センチ幅なので、圧迫感がなくていいですね^^しかも左側がトイレ、右側が浴室!
普通の家庭にあるような、お風呂場が付いているのはポイント高いです!


f0207146_15274619.jpg
ほら、洗い場付き、バスタブもとっても大きいの。
朝、私はシャワーでしたけどダンナさんはお湯をはってのんびり浸かってました^^;


f0207146_15274724.jpg
新しいのでとっても清潔感があります。


f0207146_15274738.jpg
入口わきのクローゼット。スリッパの下は収納スペース。洋服とか入れるのかな?でも小さいですね~
消臭スプレーは、服にたばこのにおいが付いた時とかにはありがたいです。。


f0207146_15274734.jpg
ベッドサイドには、ビールやスマホを置くのにちょうど良さそうな台が♪
コンセントがあって、ここで充電できますね。


f0207146_15274896.jpg
デスクには鏡やメモ、電話など。


f0207146_15310314.jpg
空の冷蔵庫と、コーヒー&お茶セット。


f0207146_15310425.jpg
下の段にはケトルもありました。


f0207146_15310459.jpg
何よりいいなと思ったのは、部屋の明かりが普通のおうち並みにちゃんと明るいこと!
自分の家のように、なんだか落ち着きます。。

リッチモンドホテル系列のベッドはとっても寝心地が良くて、腰に負担が少ないのが好き。
シモンズのベッドなんですよね。
でも、我が家のベッドもシモンズなんだけど、なんか違うように感じる・・・
ホテルのと同じベッドが欲しい!いったい何が違うんだろう・・・



f0207146_15310493.jpg
朝、窓の外の景色を眺めると、遠くに山が見えました。


f0207146_15310534.jpg
大通りビューですが、9階だから?窓を閉めると外の騒音は全く気になりません。とても静か。



f0207146_15310547.jpg
前日さんざん飲んだので、ホテルの朝食は無理そう。
せめてコーヒーでも飲みましょうかね。

ケトルでお湯を沸かして、備え付けのコーヒーをのんびりといただきます。


f0207146_15310589.jpg
と、デスクの上にこんなのを発見。
充電器を忘れても、これで充電できるようになっているんですね♪ありがたいサービスです。


f0207146_15310553.jpg
ホテルの廊下も広々♪


f0207146_15310683.jpg
エレベーターホールには、ポトスのコケ玉がおしゃれ♪


f0207146_15310644.jpg
名残惜しいけど、チェックアウトして帰りますか。
そう、いつでも来れるし(笑)


f0207146_15335165.jpg
ホテルのエントランス♪


f0207146_15335151.jpg


f0207146_15335261.jpg
なんだか、本当に旅行に来たみたいな気分。


f0207146_15335218.jpg
駐車場までのアプローチも緑がいっぱいで素敵。

f0207146_15335264.jpg
うわ、ここ、素敵な空間ですね~♪
ホテルのレストランのオープンテラスかな?


f0207146_15335384.jpg
高原に来たみたい(笑)水戸だということを忘れてしまいそうです・・・
ビアガーデンもやるみたいなので、機会があればまた来たい。また泊まっちゃおうかな。


f0207146_15335346.jpg
ホテルのアメニティをいただいちゃいました。
フロントでセルフサービスでいただけます。
ヘアパックに足指パッド、フェイスマスク、入浴剤にコットンセット、ヘアバンド、クレンジングに洗顔料、ローションにミルク。

金曜に飲みに行くことはよくあるけど、そのままホテルに泊まって翌朝帰宅っていうのは新しいパターンでした。
これが意外に、リフレッシュできて良かった♪
いつもの土日の週末なのに、なぜか3日連休したような錯覚に陥る(笑)

機会がないと水戸市内のホテルになんて泊まることはまずないので、貴重な経験でした☆




by mokihana25 | 2017-06-24 12:00 | 茨城のこと | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 24日

クラシルのレシピで麻婆豆腐を作ってみた。

f0207146_06215596.jpg

昨夜の晩酌のお供。
ダンナさんが、先日ネットで見かけたレシピで麻婆豆腐を作りたい、と。

ということで、クラシルの「ごろごろお肉!スキレット麻婆豆腐」を作ってみました!
お豆腐を切らずにまるごと入れちゃうので、スプーンですくいながら食べます。
辛い!と思ったら、ダンナさんがいつの間にかテニアンペッパーを投入してたらしい・・・そりゃ辛いよ。

でも、なかなか美味しくできました。次回はプチトマトとか、きのこなんかも入れて作りたいな。




f0207146_06215505.jpg
昨日の庭。芝生(雑草だらけ笑)の間から、ネジバナが出てきました。しかも、あちこちから。

f0207146_06215607.jpg
可愛いので、抜く気になれない・・・


今朝はダンナさんは朝(夜中?)2時半起きで、海釣りに出かけていきました。
私もつられて3時15分に起きちゃった。今日は早めに眠くなりそうだな~

今日は午後から仕事なので、午前中はのんびり草むしりしたかったんだけど、そろそろ眼科に行かないといけないな。
買い物も行きたいし。忙しい週末です・・・





by mokihana25 | 2017-06-24 06:40 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

パルシステム♪2017年6月23日のお買いもの

f0207146_05290650.jpg

産直こめたまご6個
大粒ヨーグルト・マンゴー&スイートパイン
よつ葉シュレッドチーズ
日本のこめ豚モモスライス
松山揚げ
野菜くらぶのエコ・レタス
ブルーム付ききゅうり
いんげん
枝豆
人参
コア・フード玉ねぎ

野菜が冷蔵庫の野菜室にあふれてます(笑)ちょっと買いすぎた。頑張って消費しないとね。
でも、そういう時に限って2人ともすれ違い。留守がちな週末です^^;

大粒ヨーグルトは、平日お弁当時のお楽しみにとっておこう^^
枝豆は今夜のビールのおつまみに。茹でたては美味しいもんね。







by mokihana25 | 2017-06-24 05:38 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

週末プチ旅行!?青い灯@水戸

f0207146_15202400.jpg
〆に何か食べたいダンナさん、まっすぐに歩いて向かった先はこちら。「青い灯」です。
このお店も老舗ですね~ダンナさんは、若い頃父親に教えてもらったお店なのだとか。
サラリーマンが飲んだ後の〆に立ち寄るお店なのだそうです。
水戸のタクシーの運転手さんなら誰でも知っているお店なんじゃないかな。

こちらのお店も私は初めて。
ダンナさんは勝手知ったる風にずんずん入っていきました。
f0207146_15202430.jpg
飲み屋、というより定食やさんですね。

f0207146_15202480.jpg
私が外で店の写真を撮っているうちに、ダンナさんはいつの間にか注文を済ませていました。
目の前にはビールとおしんこが♪


f0207146_15202550.jpg
そして、コロッケ登場♪
ここの名物なんだって。
揚げたて熱々のカレーコロッケ、美味しかった☆


f0207146_15202565.jpg
ダンナさんはラーメン(どうやらラーメンコロッケセットを頼んでコロッケを私によこした模様)。

f0207146_15202522.jpg
メニューです。


f0207146_15202509.jpg
定食メニューも豊富ですね。

夜中3時まで開いてる定食やさん。
店内は想像よりもずっと明るくて活気があって、イメージが変わりました。

大工町にはまだまだ知らないお店がたくさんあるな~

そろそろホテルに戻りましょうか。



by mokihana25 | 2017-06-23 12:00 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)