パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

夏季限定☆軽井沢高原ビール!

f0207146_18452880.jpg
おなじみ(笑)友人K君から、軽井沢土産が届きました!
軽井沢に遊びに行って、現地から宅配でわざわざ送ってくれたもの(送ってくれるよね?と言ってみたらほんとに送ってくれた笑)。


f0207146_18452881.jpg
軽井沢高原ビールの2017年夏季限定もの。これ、セッションIPAで、大好きなんです。
今年のも間違いない美味しさ。

f0207146_18452956.jpg
お次はクラフトザウルス。黒いパッケージデザインなので、てっきり(苦手な)黒ビールかと思ったら!
なんとペールエールでした♪


f0207146_18452966.jpg
アメリカンスタイルのESB(エクストラ・スペシャル・ビター)ですって。
3種類とも全部美味しい!軽井沢に行きたいな~
私は昔1回だけ、ダンナさんは一度も行ったことないらしい。


f0207146_18452990.jpg
この日のダンナさんの創作料理(笑)
えのきを豚肉で巻いて焼いたものに。トマトソース(庭のプチトマトで作った!)とチーズをのせ、オクラも切って乗せたもの。


今日は帰宅途中とっても涼しかった。風も強いし、嵐の予感って感じです。
このまま秋になるのかな。


明日から9月。

コオロギの鳴き声とともに寝て、起きる毎日です。




by mokihana25 | 2017-08-31 20:15 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 30日

仕事の疲れを癒してくれるもの。

f0207146_18433029.jpg
仕事して、帰宅して、一番最初にすることは何ですか?

私の場合、冷蔵庫に直行してまずはビール!
頭痛持ちなので、仕事が終わった直後は頭ががんがんしてることが多いのですが^^;ビールを飲むと一気に緊張が緩んでいくのです。

ビール飲みつつ、PCでネットサーフィンしているうちに、お風呂が沸きました^^

お風呂に入って、改めてダンナさんと今日一日に乾杯し、おつまみを作って食べて寝る。そんな毎日がささやかな幸せです。





by mokihana25 | 2017-08-30 18:50 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 29日

キリン一番搾りプレミアム♪

f0207146_07354953.jpg
昨夜の晩酌は、キリン一番搾りプレミアム。これも確か、福島のコンビニで買ってきたものです。
グランドキリンは飲んだことあるけど、一番搾りにもプレミアムがあるなんて、知らなかった。
ギフト限定みたいですね。コンビニで売ってたけど(笑)

一番搾りって少し甘みを感じるんだけど、これはもっと素直というか、澄んでいるというか。
グランドキリンも好きだけど、これも、美味しいと思うな~



f0207146_07354977.jpg
というわけで、茶豆をゆでておつまみに。
ビールのお供に茹でたての枝豆、っていうのも、時期的にもうそろそろおしまいかしらね。

もうすぐ、9月。




by mokihana25 | 2017-08-29 09:40 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 28日

四角豆を収穫♪

f0207146_06481236.jpg
昨日は夕方から庭の草刈りにいそしみました。
家庭菜園を見たら、四角豆が大きくなってる!あわてて収穫しましたよ^^;
他にも、なす、ピーマン、ししとう、プチトマト、きゅうりもね。
ゴーヤはもう終わりに近づいてます。


f0207146_06481304.jpg
初めての四角豆は。長さを半分に切って、タテ半分に切り、多めの油でアヒージョっぽくしてみました。
ちょっとほろ苦い味。一緒に入れたプチトマトは甘い♪


f0207146_06481309.jpg
それと、スーパーで再びサンマを買ってきて、塩焼きに。

f0207146_06481313.jpg
昨夜のビールはキリン一番搾り、「福島に乾杯」。福島県のコンビニでゲットしてきました(笑)
ダンナさん曰く、普通の一番搾りよりも糖質が少ない!とのこと。そうなの?

今日は少し涼しい朝です。
新たな1週間のスタート。お茶漬けでも食べて、仕事に行ってこよう。




by mokihana25 | 2017-08-28 06:58 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 27日

ランチはおうちで。

f0207146_21220479.jpg
プチ旅行から無事帰宅♪お昼にはもうおうちでご飯食べてました(笑)
ご飯といっても、近所のスーパーで100円で買った冷凍パスタですけどね^^;

でも、昼からビールは休日の正しい過ごし方ということで。

食べた後は、少しお昼寝をして、夕方には気になっていた庭の草むしりを。
少しすっきりしたけど、今週もっと頑張らないとね。


by mokihana25 | 2017-08-27 21:42 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 26日

雨の朝です

f0207146_07484247.jpg

昨日の快晴とは打って変わって、今朝は雨。
少しは涼しいのかな?

朝から露天風呂にゆっくり浸かって、今から朝ごはんです^_^

by mokihana25 | 2017-08-26 07:44 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 25日

暑い…

f0207146_17361027.jpg

ただいまプチ旅行中!
あまりの暑さにやられてます…


by mokihana25 | 2017-08-25 17:31 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 24日

スパイスたっぷり!おうちで本格的なインドカレー♪

f0207146_07035559.jpg
昨夜はカレーを作りたい気分。おうちにあったレシピ本を参考に、本格的なインドカレー(チキンカレー)に挑戦しました♪

我が家はスパイスは比較的揃っている方なので、じゃんじゃん使って(笑)時間もかかったけれど、本格的なカレーに大満足です☆
やっぱり、コリアンダーの爽やかさはいいね^^

夜は冷凍ご飯を切らしていたので、冷凍しておいたコストコのディナーロールで。


f0207146_07035523.jpg
今朝は炊き立てごはんでカレーライス♪
やっぱりカレーは美味しいな~♪大好き^^

スパイスパワーで一日元気に仕事ができましたよ^^





by mokihana25 | 2017-08-24 18:43 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 23日

昨日は餃子

f0207146_06082092.jpg
昨日は午前中は会議、午後はデスクワークの日でした。
久しぶりにずっと席にいられたので仕事が進むかと思ったらとんでもない(笑)
留守番状態なので、問い合わせの電話の対応やら来客やらでバタバタしてしまった・・・
ま、いつもは私が出かけていて、他の人がいろいろやってくれているので仕方ないね。

そんな昨日は帰宅してから餃子を焼きました。
以前作って冷凍しておいたストックです。多少盛り付けが乱れてますが、気にしない。

録画しておいたカノエ・ミラーさんが出ている番組を観て、束の間のハワイ気分を味わえたし。
カノエ・ミラーさんのフラは昔ハワイで観たことがありますが、お話しするのを聞いたのは初めてかも。
私でも聞き取れるようなとっても分かりやすい英語でお話しされる方でした。

次回、ハワイに行くことがあったら、ハレクラニに彼女のフラを観に行かなくちゃ。

さ、今日も仕事!
大きな仕事は今日で一段落するのですが、次の大仕事がすでにスケジュールが示され、10月半ばまでまた多忙の日々になりそうです。うまく休んで乗り切ろう。







by mokihana25 | 2017-08-23 06:39 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 22日

辛さほとばしる麻婆豆腐!

f0207146_19213638.jpg
昨夜は麻婆豆腐を作りました♪
レトルトのソースを使い、豆腐のほかには家庭菜園のプチトマトとししとうを加えて。

結果。これ、舌がしびれるほど辛かったです・・・
もう、味の良し悪しが分からないレベル。レトルトソースが辛いのか、それともししとうが辛いのか・・・


f0207146_19213647.jpg
使った麻婆豆腐の素はこちら。
その名も新宿中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」です(笑)

豆腐を消費するのには、麻婆豆腐が一番お手軽だと思う我が家です^^


by mokihana25 | 2017-08-22 19:33 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)