パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

やっと晴れた♪

f0207146_08151660.jpg
昨日は久しぶりに晴れて気持ちの良い日でした。
ダンナさんが出張中に撮ったという写真は、青空にどんぐり(笑)

昨日は午後だけお休みをもらえたので、眼科に行くことができてよかった。
定期的に行くのはなかなか大変です。

f0207146_08151759.jpg
どうしても刺身が食べたくなって、スーパーで売ってたかつおの刺身で晩酌。
でも、今の時期のかつおは、なんだかなーって感じで。

少しだけ食べて、後はヅケにして朝にごま油で焼いてダンナさんのお弁当に入れちゃいました^^
まだ残ってるので、夜に食べよう。焼いた方が絶対に美味しいはず。

さて、今日も快晴ですが、気温は9℃・・・外に出ると空気が冷たくて、慌てて家の中に入りました^^;

気が付けば、10月31日。今日で、10月も終わりなんですね。
明日から11月、いつの間にか今年も残り2か月なんだ。。
1日1日を、丁寧に過ごそう。



by mokihana25 | 2017-10-31 08:23 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日

今年も!一番搾りとれたてホップ2017♪

f0207146_06175822.jpg
土曜日、仕事が終わってからスーパーに行ったら、台風の影響か魚の品揃えが寂しくてがっかり。
刺身が食べたかったんだけど^^;

でも、その代わりにいいもの見つけました!
キリン一番搾りとれたてホップ2017♪この季節の限定ビールで、毎年買ってます。

私はキリンもサッポロもどちらも好きだけど、今年のとれたてホップはキリンというよりサッポロっぽいような味だな~と感じました。
この季節だけのお楽しみ。

さて、昨日は雨の中、ほんとにマラソンやるの?って思っていたけれど、決行したみたい。1万人が走ったと、新聞には書いてありました。
私は仕事だったので、マラソンがすっかり終わって規制も解除されたころに帰宅しましたが、一日中雨が強くなったり弱くなったりで、大変だったろうなー。

さすがに土日両方とも出勤だったので、体が重い(笑)
でも、今日は晴れてるし、気持ちを切り替えて頑張ってきます。




by mokihana25 | 2017-10-30 06:52 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 29日

水戸は雨が降っています。

f0207146_07470688.jpg
天気は雨、気温は13℃だそうです。
今日は水戸黄門漫遊マラソン大会。生憎のお天気ですが、朝からボランティアの方々を見かけたので決行みたいですね。

私はというと、道路の規制に引っかからないよう、少し早めに家を出ての仕事です。

皆さんが気持ちよく走れますように。


by mokihana25 | 2017-10-29 07:46 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 28日

パルシステム♪2017年10月27日のお買いもの

f0207146_05543077.jpg
宮城県産天日干しさんま開き(大)2枚
産直こめたまご6個
内麦クロワッサン10個
コア・フード小松菜

f0207146_05543214.jpg
段ボールの中身はクロワッサンです♪美味しそう♪
賞味期限も12月と長いので、時間のない時の朝ごはんとかに使えそう^^

さて、今日は土曜日だけど、今から朝ごはん食べて仕事です。
真剣勝負の2日間、頑張ります☆

お昼はコンビニのサンドイッチかな^^;



by mokihana25 | 2017-10-28 06:10 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 27日

やっと(笑)額縁を買いました。

f0207146_05515183.jpg
2015年にハワイへ行った時、ヘザーブラウンの絵を買いました。
オリジナルの額縁は幅がありすぎて、我が家の玄関のこのスペース(壁を切って作ったスペースです)には入らないので、ちょうどいいサイズの額縁を探してさまようこと2年以上(その間、絵は放置^^;)。
ちょうどいいサイズがないなら、オーダーで作ってしまえ!と、ダンナさんがネットで見つけた額縁ショップにオーダーした額縁がやっと届きました。

飾ってみたら、すっきりぴったり収まって、良かった^^
薄い水色の額縁、これにしてよかった。

次にハワイに行けるのがいつになるか分からないけど、気分はハワイで♪


さて、今日は金曜日!今週は土日とも仕事なので、休みって気分じゃないけど^^;でも週末というだけでちょっとうれしい。
今日一日、頑張ろう。


by mokihana25 | 2017-10-27 06:25 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

キャロットラペが食べたくて。

f0207146_05442698.jpg
昨日はどうしてもキャロットラペが食べたくて、作りました!
ネットではいろんなレシピがありすぎて、迷う迷う・・・結果、とてもシンプルなレシピを参考にすることにしました。

こちらです→常備菜に 簡単シンプル人参マリネ

人参を切って塩もみしてぎゅっと絞り、酢とオリーブオイル、少しの砂糖、ブラックペッパーを好きなだけ入れて完成♪
こういう素朴な味、好きだなあ♪ダンナさんと競い合うように食べてしまい、お弁当の分が残らなかった(笑)まだ人参があるし、また作ろう。

さて、今日はやっと木曜日。なんだか仕事も忙しくなってきてるけど、がんばらないとなー。
職場に風邪ひいてる人が多いので、もらわないように気をつけなくちゃ。




by mokihana25 | 2017-10-26 06:00 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 24日

長~いワカメ@海野海藻店

f0207146_06583384.jpg
昨日はダンナさんが大洗に行ったので、海野海藻店でワカメを買ってきてくれました♪
このワカメ、長いのが1本ずつ、半分のところで折り曲げて結わえてあるんです。
1本を味噌汁に入れるとちょうど良い量なので使いやすい。これを結わえることのできる職人さんが少ないらしいので、いずれは消滅してしまうかもしれない技術なんですって。
フワフワで良質のワカメ、今後も大洗まで買いに行こうと思ってます。

今朝の朝ごはんには、ワカメのお味噌汁に、同じく海野海藻店で買った海苔の佃煮を。
海苔の佃煮も、甘さ控えめでとても美味しかったです^^

さて、昨日は台風の影響か、仕事を休む人が多くて何かと忙しかったけど、今日はどうかな~
朝からきれいな朝焼けだったし、今は青空が見えています。
気持ちの良い秋晴れの1日になってほしいな。



by mokihana25 | 2017-10-24 07:10 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 23日

週末には常備菜づくり。

f0207146_12444133.jpg

昨日は仕事でした。
雨も風も強い中、無事に帰宅できてひと安心。
翌日からのお弁当に備えて、常備菜を作りました。

ツナとひじきと人参の煮たの、残ったツナを使ったツナわかめ炒め、コンニャクのおかか煮。

f0207146_12444216.jpg

砂肝煮も好きなんですよね(^^)

f0207146_12444386.jpg

ビールのお供はアボガド♪
明太マヨと海苔で、ちょっと和風です。

夜中の嵐はすごかったけど、今は台風も過ぎて、久しぶりに青空が見えてます。
このまま晴れの日が続きますように!


by mokihana25 | 2017-10-23 12:43 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日

降ったり止んだり。

f0207146_06365713.jpg
金曜の夜は冷凍庫の中にハンバーグを見つけたので在庫処分(笑)玉ねぎとベーコンほうれん草にチーズも入れて、具だくさんのチーズハンバーグにしてみました。
ほうれん草はゆでておいたのを加えたので、固まったまんまだ^^;ダンナさんに、庭からプチトマトを取ってきたら?と言われたけど、雨が降ってるし暗いし、しばらく菜園のチェックをしていないのでそもそもプチトマトがどうなっているのかが分からない。
晴れたら菜園を片付けようと思っているんだけど、こう雨が続くと庭のことが何もできません・・・

f0207146_06415620.jpg
上海やきそば?という袋麺を使って、ダンナさんが作ってくれた麺料理。エビとかきくらげが入ってなかなか美味しかった。


f0207146_05170728.jpg
冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、昨日の午前中は買い出しをしてきました。
ダンナさんのハイボール用の炭酸水は、非常時には飲み水にもなりますからね、切らさず買っておきます。ついでに私のビールもね^^

ランチはおうちで。休日だし、もう出かけないから飲んじゃうもんね。
スーパーで買ってきたミニかつ丼298円とビールで、お手軽なハッピーアワー(?)でした。

さて、今日は休日出勤day。なぜか3時過ぎに目が覚めてしまい、布団の中に4時までいたけど思い切って起きちゃいました。
外は雨、結構激しく降っています。
朝食は昨日買ったパンと、コーヒーにしよう。風邪引かないように暖かくして、行ってきます。




by mokihana25 | 2017-10-22 05:36 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 21日

パルシステム♪2017年10月20日のお買いもの

f0207146_06360530.jpg
愛媛産さといも(冷凍)
九州産塩さばフィレ(2枚)
産直こめたまご6個
日本のこめ豚ローススライス160g
圧搾一番しぼり菜種油1250g
箱なしティッシュペーパー徳用セット
白菜(小玉)1個
コア・フード玉ねぎ1kg
しめじ(ひらたけ)200g

昨日は一日中雨が降っていて、台風が近づいているせいか風も強かったみたい。
帰宅後にパルの商品を玄関から家の中に入れようとしたら、ティッシュの段ボールが雨で濡れて湿っていました・・・パルのお兄さんは、段ボールを直に床に置かずに折りたたみのプラスチックの箱の上に置いてくれていたんだけど、自然には勝てなかったか(笑)
ま、段ボールは湿っているけど、おそらく中身のティッシュは大丈夫でしょう。

さといもの煮物なんかも久しぶりにいいかな、と、冷凍さといもを買ってみました。
私の中では、むく手間を考えたら、さといもは冷凍で十分。
我が家は2人暮らしなので、魚はいつも2枚入りを注文します。3枚では余らせてしまう。
白菜は小玉って書いてあったけど、十分大きくて立派なのが届きました♪虫がいないことを祈る^^;
小玉とはいえ、この大きさの白菜1玉が税込246円は、スーパーで買うよりもお得だと思う。スーパーじゃ、1/4カットが100円以上するもんね。






by mokihana25 | 2017-10-21 07:01 | パルシステム | Trackback | Comments(0)