パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 08日

夫婦で東京(3)宿泊は両国ビューホテル。

11月末の上京の記録です。

私たち夫婦はホテル選びに関しては、できればツイン(布団が1つだと取り合いになって風邪ひくので^^;)、できれば静かでゆったり過ごせるところ、というのが希望です。

今回は急に東京行きが決まったので、ホテルがなかなか空いていなくて・・・
どうせなら、K君の住まいの近くにしようか、と、たまたま1部屋空いていた両国ビューホテルにしてみました!
お相撲のない両国なら、きっと静かなはず。
結果、正解でした^^両国ビューホテルは、両国駅からすぐ近く!1階にはサンマルクカフェもあり、コンビニもすぐ近くにあります。
フロントはちょっと狭いけど、感じの良い応対でした。
f0207146_10080341.jpg
部屋は、コーナーツイン。セミダブルベッドが2つ♪

f0207146_10080405.jpg
ソファもありましたよ♪
f0207146_10111458.jpg
金庫に冷蔵庫。お湯をわかすケトルもあります。

f0207146_10111588.jpg
大きな鏡に、空気清浄機。

f0207146_10111670.jpg
カーテン右にあるドアは、トイレとバス。リノベーションしたんでしょうか、新しくて気持ち良かった。
右の鏡の奥が、入口です。
右に見えるのが、大きな円柱。このおかげで、ベッドに直接エアコンの風が行かないので、喉にはありがたかった^^
f0207146_10111781.jpg
でも、ベッドに寝るとテレビは見えないね^^;私たちはテレビを見ないので問題ないけど。



# by mokihana25 | 2017-12-08 12:06 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 07日

夫婦で東京(2)ソラマチで利久の牛たん♪

11月末の上京記録です。

すみだ水族館を出て、そろそろランチの時間になりました。
K君は、どじょうでもいかがですか?って・・・うーん、食べたことあるし、ちょっと苦手なのよね。

せっかくスカイツリーに来たので、ソラマチで何か食べましょうよ。
3人とも、なかなか決められないので、ここは私の好きなもので!

仙台で行列していた牛たん屋さん「利久」があったので、そこに決定!
お店には多少行列がありましたが、まあ許容範囲。20分程度で入ることができました。
f0207146_09551644.jpg
カウンターに3人並んで待ちます。

f0207146_09551702.jpg
何にしようかな。
私はスタンダードに、牛たん定食にしよう。

f0207146_09551851.jpg
ダンナさんとK君は、利久セットにするって。

f0207146_09551986.jpg
もちろん、休日、しかも旅行ですもん。
昼間からビールをいただきます!笑


f0207146_09552045.jpg
牛肉の時雨煮、美味しい♪
f0207146_09563107.jpg
ごはんは麦ごはんですよ♪
牛テールスープも美味しかった。

f0207146_09563243.jpg
牛たんは6枚で♪

f0207146_09563312.jpg
私の注文した牛たん定食です^^お肉のサイドは、白菜なんですよ♪

ダンナさんの頼んだ定食のミニトマトソース煮も、K君のミニビーフシチューも美味しかったなぁ♪
今度は仙台のお店にも、行ってみたいわ~☆

昼間から美味しいビールと牛たんでご機嫌な私たち(笑)
そのまま上野へと向かいます。
上野で、「怖い絵展」を観ようかな~っと。

スカイツリーからバスで行こうかとも思ったのだけれど、この日はものすごく道が混雑しているらしく、バスがなかなか来ないのでタクシーで上野へ向かいます。
タクシーの運転手さんも、「今日の浅草はまるでデモ状態ですよ」と。
お天気が良かったので、観光に来る人が多かったのかな。

f0207146_09563315.jpg
紅葉が美しい上野公園。

f0207146_09563463.jpg
あれ?なんだか並んでる・・・すごい行列です。
なんと、チケットを買ってから130分待ちですって!!

こんなに人気があるとは知りませんでした・・・
あっさりあきらめて、上野公園を散策した後、ホテルにチェックインすることにします。

ホテルで一休みして、今回の目的であるビアレストランに備えますよ~♪



# by mokihana25 | 2017-12-07 12:02 | 東京 | Trackback | Comments(2)
2017年 12月 07日

さよなら、シンさん。

f0207146_06143550.jpg
昨日は知人のお葬式でした。
仕事を休んで、ダンナさんと一緒に参列してきました。

帰りの車中から見るのどかな景色。
お天気が良いのに、それさえ悲しく感じました。
f0207146_06240491.jpg

彼のお店で撮った写真を探したら、1枚だけ出てきた。

きのこのサラダ、これが大好きで、お店に行くと必ず注文してた。

昨年、久しぶりにお会いして、彼のお店で飲んだ時に、ささっときのこサラダを作って出してくれましたよね。

これが最後になってしまいました。


f0207146_06242275.jpg
私たちが家を建てて引っ越す前、アパートに遊びに来てくれて、料理を作ってくれたこともありました。

さすが料理人、タコのカルパッチョ。
f0207146_06243003.jpg
シーフードとせりのオイスターナンプラー炒め。美味しかったな。

53歳なんて、早すぎる。早すぎるさよならだけど。

さよなら、シンさん。
どうか、安らかにお眠りください。


# by mokihana25 | 2017-12-07 07:07 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 06日

夫婦で東京(1)晴天のスカイツリー、すみだ水族館。

11月も終わりの週末に、東京のあるビアレストランへ行きたいね、という話になり、何げなく友人K君(現在は東京在住で、しょっちゅう水戸に遊びに来る若者)に話を振ってみた私たち夫婦。

K君の行動は早かった。あっという間に「レストランの予約取れましたよ~とりあえず席だけで、4人で土曜日の7時です!」とメッセージが届き、私たちの東京行きは急きょ実現したのでした。

どうやら、K君もそのビアレストランには行きたかったらしい。
そりゃ、素早く行動するわけよね(笑)でも4人って?笑

ビアレストランだけでも何なので、まずはスカイツリーのソラマチにあるすみだ水族館に行くことにしました。上野では怖い絵展もやってるし、行けたら行こうかしら。

スカイツリーへ行くには、水戸から高速バスに乗り、浅草で降りればいいのは分かったけれど、おのぼりさん夫婦なので、K君に「暇なら高速バスの浅草のバス停に迎えに来てよ」と言ったら、ほんとにバス停で待っていてくれました(笑)ありがとね♪

かくして、浅草に降り立った私たち夫婦。K君の案内で、スカイツリー方面へ向かいました。スカイツリーへは、スカイツリーラインで1駅(だったと思う。)どこを見ても人だらけ、外国人も多いですね~

ちなみに、うちのダンナさんのsuicaは、半年以上使っていなかったせいで、改札通れなかった(笑)
私は仕事で時々東京に来るけど、ダンナさんが最後にsuicaを使ったのは、今年の1月末が最初で最後だったみたい。
水戸は車通勤だし、駅に用事は特にないし(汗)お店ではクレジットカードが基本だし。suicaなくても生活できちゃうんですよね。
東京に来ると、普通にsuicaが普及している(笑)ので、戸惑います。
チャージするの面倒じゃないのかしら。

ま、それはさておき。
駅のコインロッカーへスーツケースを入れて、いざ、初めてのソラマチへ足を踏み入れました。
f0207146_09394240.jpg
いい天気!青空にスカイツリーが映えます。
この日も、上に上がるための行列はすごかったです^^;

f0207146_10434344.jpg
私たちの目的地はこちら。すみだ水族館ですよ♪

f0207146_09394344.jpg
エスカレーターを昇ります。

f0207146_09394445.jpg
中に入ると、小さな水槽がたくさんあるな~、という印象。
可愛らしい魚がたくさん泳いでますよ♪

f0207146_09394588.jpg
f0207146_09413587.jpg

f0207146_09413635.jpg

f0207146_09413794.jpg
館内のとても広いスペースに、どーんとペンギンが飼育されています。圧巻ですね^^

f0207146_09413774.jpg

f0207146_09413842.jpg
大合唱しているところ(笑)
f0207146_09425312.jpg
水槽越しに、お客さんに猛アピールするペンギンもいたりして(^^;
f0207146_09425584.jpg
ちょうどチンアナゴのごはんの時間に当たったらしく、えさを食べるために必死で体を延ばすチンアナゴを観ることができました。

f0207146_09425613.jpg
ニモもたくさん♪人気者ですね。

f0207146_09425636.jpg
金魚の展示も多かったです。
やはり江戸=金魚って感じなんでしょうか。

f0207146_09425744.jpg
水族館を出ると、ちょっとしたお庭がありました。
家族連れがお弁当を食べていたりして、のどかで良い感じ。

これからお昼ごはんを食べに行きます。



# by mokihana25 | 2017-12-06 12:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 05日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪お土産編

11月はじめの旅行で買ったお土産をご紹介します☆
f0207146_11222592.jpg
さて、これは何でしょう?
ダンナさんが、ゆと森倶楽部のショップで衝動買いしたものなんですが・・・そう、これ、箸置きなんです。


f0207146_11222510.jpg
しかも、いろんな木を使っていて、全部違う木なの。ちゃんと木の種類が書いてあるのがすごい。
全種類買おうとするダンナさんを押しとどめて、この数になりました・・・笑

f0207146_11222640.jpg
同じくゆと森ショップで買った、オイスターソースとバジル胡椒。


f0207146_11222702.jpg
このオイスターソースは、以前買って美味しかったので、再び買ってみました。気仙沼産です^^
f0207146_11222898.jpg
バジル胡椒もゆと森ショップで買ったのに、なぜかその前日までいた山形県の高畠町のものだった。
これも美味しそうだったので、つい。
f0207146_11230775.jpg
高畠ワインのスパークリングのミニボトルは、
山形座 瀧波をSNSにアップしました!と瀧波のスタッフに報告するともらえたんです^^
f0207146_11230828.jpg
山寺で買った健康御守。
いつまでも、健康であちこち2人で旅行したいね。

それと、ゆと森倶楽部で見かけた野球キャップ型の器が可愛くて、ネットで買っちゃいました♪


Mサイズはスープやごはんを入れるのにもいいし。
Sサイズは、ヨーグルトを食べる時に使ってます。

ゆと森倶楽部に行くと、そこで使っているものが欲しくなってしまうなぁ。


# by mokihana25 | 2017-12-05 12:12 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 05日

白子の美しさに見とれる(笑)

先週末のことですが、久しぶりに三陸さんで美味しい肴を楽しんできました♪
f0207146_08343486.jpg

なんといってもこの白子!
あまりの美しさに食べるのも忘れて見とれちゃいました・・・

一口食べると、とても濃厚!幸せが口の中に広がる~☆
全然生臭さはありません。ダンナさんの体には良くないから、と、7割方私の胃の中へ納まりました♪
f0207146_08343562.jpg
ほかにも、刺身は北寄貝とあじ。あじは淡路島のものだそうです。

f0207146_08343642.jpg
ホッキも、お久しぶりです。
f0207146_08343605.jpg
忙しくて最近なかなか来れないのが残念。
これから忘年会シーズンで、三陸さんも予約が取りにくくなりますね~

f0207146_08343738.jpg
お通しは、きんぴらごぼうと、煮凝りでした♪

大将もおかみさんも、体に気を付けて年末まで乗り切ってくださいね~♪
また伺います!ごちそうさまでした☆



# by mokihana25 | 2017-12-05 08:33 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 04日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪最後はアクアマリンふくしまへ。

11月はじめの旅行の記録です。

ららミュウ内の回転寿司やさん「魚々楽寿し」で美味しいお寿司を食べて落ち着いた後は、お隣のアクアマリンふくしまで泳いでる魚を楽しみましょう♪
魚は観るのも食べるのも好き(笑)(ダンナさんは釣るのも好きだよね)
f0207146_15313308.jpg
お天気も良いし、散歩してるだけでも楽しい。

f0207146_15304514.jpg
お久しぶりのアクアマリンふくしま。
前回は、震災のずっと前でした。
震災でかなりひどい被害だったと聞いています。
f0207146_15361780.jpg
館内には、うっそうと茂った木々。
f0207146_15364352.jpg
あ、水槽が見えてきた♪
f0207146_11194242.jpg
確かアクアマリンはサンマが売りだったという記憶があるんですが、これはイワシ・・・??

f0207146_11194402.jpg
川魚コーナー。

f0207146_11194518.jpg

f0207146_11194592.jpg
うわ、カジカだ。。でか。
f0207146_15393061.jpg
大きな水槽を悠々と泳ぐ魚を観ると、癒されます。

なんだかお味噌汁の香りがするな、と思ったら、あれ?
f0207146_15400542.jpg
大水槽の真ん前に、なんと寿司屋さんがありましたよ(驚)
「寿司処 潮目の海」・・・って、マジですか。。
目の前の水槽のカツオを観ながらカツオを食べるのか。シュールですな^^;

f0207146_15402082.jpg
f0207146_11194604.jpg
展望フロアにも行ってみました。
f0207146_11205789.jpg
海のそば。あの白い建物は、さっきまでお寿司を食べていたららミュウかな?
f0207146_11203430.jpg
外に出て見ました。
敷地内はお散歩できるスペースがあって、なんだか小さい頃に歩いたような川べりみたい?
懐かしい感じがしましたよ。
f0207146_15411151.jpg
アクアマリンふくしま。左のガラス張りのところがエレベーターであがれる展望フロアになっています。

すっかり遊びすぎちゃいました。この後は急いで水戸に戻ったのでした。



# by mokihana25 | 2017-12-04 12:10 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 03日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪魚々楽(ととらく)寿し@いわき・ら・ら・ミュウ

11月はじめの旅行の記録です。

ゆと森倶楽部を後にして、紅葉の山々を見ながら一路福島へ向かいます。
水戸に帰る前に、久しぶりにアクアマリンふくしまでも行ってみようか?というわけ。でも、その前にお腹が空いたので、何か食べたい。

車中でネットで調べたお店は2件とも行列していて、お腹が空いているダンナさんは不機嫌に(全然学習しないっていう・・・)
ま、とりあえずららミュウの中なら、何かあるでしょう。魚市場&商業施設ですからね。レストランもたくさん入っているし。
f0207146_15010360.jpg
昔、ここに来たことあるよね~と、ダンナさん。
そうだね。その時も水族館に来たんだっけ。
お土産も買った気がするね。
f0207146_15013315.jpg
お腹が空いているときは、パパっとつまめる回転寿司が一番!
もっとちゃんと店を探さないの?2階は行かないの?と不満げなダンナさんを強引に押し切り、回転寿司に入りました(笑)
f0207146_15014720.jpg
ほら、黒板メニューも美味しそうだし。
f0207146_15021855.jpg
席に着くなりいきなり茶碗蒸しを注文するのはいつものこと(笑)ダンナさんが茶碗蒸し好きなのよね。
f0207146_15023457.jpg
黒板にもあった生サバ、1枚だけあるよ、と板さんに言われたので、1枚だけ注文してみた。
さすが市場の中のお店、新鮮で美味しいです♪
f0207146_15025057.jpg
f0207146_15030950.jpg
f0207146_15040904.jpg
f0207146_15043196.jpg
f0207146_15050505.jpg
f0207146_15051975.jpg
回転寿司のイカは苦手で滅多に食べないんだけど、ここのは合格♪美味しい。
あまりリサーチせずに入ったお店ですが、当たりでした~☆
クレジットカードが使えなかったのはちと残念でしたけど。ま、市場だしね。
f0207146_15055792.jpg
こちらが、行列で入れなかったお店。
f0207146_15064633.jpg
もう1軒は、ラーメン屋さん。いつかリベンジしますよ。


# by mokihana25 | 2017-12-03 12:09 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 03日

やっと届いた!天空の柚子胡椒「青と青」

f0207146_08394783.jpg
ずいぶん前になりますが、テレビの青空レストランにとっても美味しそうな柚子胡椒が紹介されていたことがありました。
柚子胡椒大好きなので、これは欲しい!と思ったのだけれど、テレビで紹介されると注文が殺到するのは世の常でして(笑)そのうち届けばいいやと気長に待っていたところ、先日、やっと我が家にも届きました!

天空の柚子胡椒「青と青」。名前も素敵です♪

f0207146_08394847.jpg
早速開けてみると、普通の柚子胡椒よりも緑が鮮やかでフレッシュな感じ。味もフレッシュ!笑
とっても良い香りでうれしい~♪

早速、プロセスチーズにのせて食べてみましたよ^^

f0207146_08394930.jpg
鶏肉に合うというので、鶏皮をカリカリに焼いて、柚子胡椒で食べてみた♪

ホワイトシチューに入れても美味しいんだよね~♪当分楽しめそうです。
f0207146_08400892.jpg
鶏皮を使ってもう1品。鶏皮とごぼうのきんぴらも作りました^^
こういうしみじみ系のおかずも、良いものです。

さて、今日は日曜日。お天気も良いし、朝から洗濯三昧^^
のんびり休日を過ごせるって幸せだー

明日からまた忙しくなるけど、それまではのんびりさせてもらおう。



# by mokihana25 | 2017-12-03 10:45 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 02日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪おからサラダが美味しい♪ゆと森倶楽部の朝食ビュッフェ

11月のはじめの旅行の記録です。

ゆと森倶楽部、けやき食堂での夕食の後、いつもならラウンジでライブを見てから部屋へ戻るのですが、この日はもうおなかいっぱいで眠くて・・・とりあえず時間まで寝よう!と部屋へ戻ったら爆睡してしまいました^^;

朝は早起きして、大浴場へGO♪
もう11月、建物を出て川沿いの野天風呂に行くには寒すぎるので、今回は大浴場だけを楽しむことにしました。
大浴場の露天風呂も気持ちいいので、それで十分。
お風呂を出て、朝食の時間にはまた、けやき食堂へ向かいます。
f0207146_11170605.jpg
朝からお野菜たっぷりいただきます☆
プチトマトとチーズのマリネが大好き♪
ダンナさんの好きなきのことロマネスコのマリネもありましたよ♪

f0207146_11170792.jpg
卵焼きはトマトソースでいただきます。


f0207146_11170864.jpg
蔵王ヨーグルトが美味しくて!梨もあったので、ブルーベリーソースと一緒にトッピングしてみた(笑)
f0207146_11355272.jpg
f0207146_11374172.jpg
味噌汁もあったけれど、ここはミネストローネが正解かな。
f0207146_11381521.jpg
お気に入りのおからサラダ、今回もたっぷりいただきました。
相変わらず美味しいです。レシピが知りたい!
f0207146_11384135.jpg
ダンナさんはおかゆを食べてた。もちろん白いごはんもあります。
でも、パンを食べてる人が多かったかな~パンもたくさん種類があるんですよ。

これまでのけやき食堂での朝食はこちら。







f0207146_11170914.jpg
朝食を終えて、お土産を買ったらチェックアウト。
敷地内の紅葉も見事です。ゆっくり散歩も良さそうだけど、今回はとりあえず帰りましょ。
また、機会を見つけて来たい場所です。そうだなあ、次は雪が解けて暖かくなってからだね。
f0207146_11400408.jpg
水戸への帰り道、どこを見ても山々の紅葉がきれいで、幸せなドライブでした。



# by mokihana25 | 2017-12-02 12:16 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)