パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 01日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪野菜たっぷり!ゆと森倶楽部の夕食ビュッフェ

11月はじめの旅行の記録です。
大浴場でゆっくりお風呂に入り、お部屋でごろごろしていたら、外はすっかり暗くなっていました。
冬は日が落ちるのが早い。寒いのでフリースのガウンを着て、けやき食堂へ向かいます。
f0207146_11154879.jpg
f0207146_11315917.jpg
けやき食堂では、野菜がとっても美味しいイタリアンがいただけます。
ビュッフェスタイルなので、場所を確保してから、いろいろゲットしてきました☆
あれ?野球のキャップみたいな可愛い器、新しく入ったんですね。今回初めて見ました♪
f0207146_11323285.jpg
パプリカたっぷり♪
f0207146_11325887.jpg
この野菜のピクルスが大好き☆いくらでも食べられます。

f0207146_11154973.jpg
この日の一番のおすすめ魚料理。オコゼのポワレ、シャンパンソース。
シェフが直々に勧めてくださいました。
f0207146_11332433.jpg
この赤いのは、付け合わせの蒸しホヤです。
美味しかったな・・・1つしか取ってこなかったのがちょっと悔やまれます^^;
f0207146_11334643.jpg
f0207146_11341231.jpg
お豆腐も美味しい^^
f0207146_11155091.jpg
ダンナさんがいろいろ取ってきてくれました。

f0207146_11155018.jpg
人参スープ、私はとても気に入ったけれど、ダンナさんには甘かったみたい(笑)
おなかいっぱいになってしまって、あまりビール飲めなかったー
ほんと、年齢とともに、お酒が弱くなっていきます・・・笑
今回はデザートにもたどりつけず^^;

これまでのけやき食堂での夕食の記録はこちら。








# by mokihana25 | 2017-12-01 12:15 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 01日

もう12月。

f0207146_08095684.jpg
おはようございます。
気が付けば、もう12月!今年もあと1か月なんですねー
あっという間に年を越してしまいそうな気がします。

朝は降っていた雨もようやく止んで、これから日帰りで出張。
人混みは苦手だけど、頑張って行って来ます(^^)



# by mokihana25 | 2017-12-01 08:09 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 30日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪木もれび離れ館☆101

11月はじめの旅行の記録です。
今回のお部屋も、木もれび離れ館の101。一番手前のシモンズベッドのお部屋です。

ゆと森倶楽部の木もれび離れ館には、シーリーベッドのお部屋(シーリーデラックスツイン)もあって、確か前回はそちら。今回はデラックスじゃない方のツインにしました(笑)
f0207146_11093991.jpg
入るなり、窓の外の紅葉が目に入る!
この時期のゼイタクですね。

f0207146_11094001.jpg

f0207146_11094144.jpg
窓際のソファ。ベッドにもなる仕様で広くて座り心地も良いんだけど、今回もやっぱりソファはほとんど使わずじまい。ベッドの上でほとんど過ごしてしまった(笑)

f0207146_11094284.jpg
ベッドの居心地がいいんですよね~☆

f0207146_11094329.jpg
頭の上のスペースがとても広くて!
我が家のベッドもココにモノを置けるタイプにしたけれど、倍の幅はありますね。
f0207146_11104007.jpg
相変わらず全然使わなかった三面鏡&テレビ。

f0207146_11104104.jpg
冷蔵庫は空っぽなので、なんでも持ち込みOKです♪

f0207146_11104344.jpg
ケトルにお茶のカップ、グラスが2つずつ。

f0207146_11104316.jpg

f0207146_11104419.jpg
お風呂に行く時に使うかご♪中には足袋とタオル、お水のペットボトルが入っています。
館内には、ラウンジにはフレーバーウォーター、大浴場には給水機(水と麦茶が出ます)があるんだけど、さらにペットボトルのお水、うれしい♪
f0207146_11113688.jpg
スパイスのplants&room fresh water。これ、とってもいい匂いだった。
欲しいな~☆今使っているのがなくなったら、買おうかな~

ゆと森倶楽部で使われている物のテイストが好きなんだな、私は。


f0207146_11113707.jpg
冬、ですね。フリースのガウンがありがたいです。

f0207146_11113856.jpg
スリッパが変わった?
f0207146_11113802.jpg
洗面所に、左側の扉はトイレ。

f0207146_11113905.jpg
さ、まずはお風呂♪
大浴場に行きますよ。
f0207146_11124144.jpg
お部屋から、また渡り廊下を通り、本館へ。
本館に入るとすぐにこののれんがあります。


f0207146_11124279.jpg
のれんをくぐると、こんな休憩スペースがあったり、コインランドリーがあったり。

f0207146_11124363.jpg
奥に進めば、左右にお風呂。バスタオルが豊富にあってうれしい。

f0207146_11124448.jpg
一番奥がお風呂を出て待ち合わせ場所にもなる、囲碁サロンです。
ここの景色が好き。なかなかゆっくりここで過ごしたことはないんだけど、ぼーっと景色を眺めて過ごしたい。。
f0207146_11124599.jpg
館内のご案内パンフレットが、新しくなってました。
f0207146_11132456.jpg



# by mokihana25 | 2017-11-30 12:08 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 30日

田酒 純米吟醸「辨慶」

f0207146_08304435.jpg

f0207146_08304529.jpg
日本酒の好きなダンナさんにと、貴重なお酒をいただきました。ありがとうございます♪
田酒の純米吟醸「辨慶(べんけい)」。限定発売だそうです。
幻の酒米「辨慶」を使用しているんですって。

冷やして飲むとその美味しさがよく分かるような気がしました。
好きな味です♪おうちで美味しいお酒が飲めると幸せだ(笑)


# by mokihana25 | 2017-11-30 10:38 | Thank you!~いただきもの | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪5回目のゆと森倶楽部へ

11月はじめの旅行の記録です。

山寺を後にして、大雨の中、宮城県へ向かうことにしました。
お腹が空いたので、どこかで食べようかとも思ったのだけれど、時間がもうお昼をとうに過ぎていたので、とりあえずここはコンビニで何かを食べるのが吉。

昔は旅に出たらちゃんと地元のレストランで地元ならではのものを食べるべき、という気持ちがあったけれど、今は違う。メリハリをつけて、宿の食事がメインならそれ以外はコンビニもありだと思ってます。

そもそも、私はコンビニに普段行くことがないので、コンビニでの食事は十分非日常、旅の醍醐味のひとつになってるものね。

コンビニで軽食をとったあと、博物館か美術館でも行こうかと思ったけれど、チェックインの時間も気になったので、まっすぐ宿に向かうことにしました。
f0207146_11053717.jpg
2日目の宿は、大好きな蔵王のゆと森倶楽部。これで5回目です。
11月に来るのは初めて。紅葉が綺麗ですね♪

f0207146_11053938.jpg
寒いせいか、暖炉には昼間から火が!

f0207146_11053994.jpg
チェックインして、午後3時。ラウンジビールがスタートです。
ただ、今回のビールの味はちょっと微妙。寒いせいだと思いたい。

f0207146_11054093.jpg
本日のフレーバーウォーターは、オレンジですよ♪

f0207146_11054121.jpg
いつものお菓子♪
f0207146_11065780.jpg
食べ放題のジェラート。

f0207146_11065951.jpg
ピスタチオとストロベリーをいただきました。

f0207146_11070065.jpg
落ち葉がたくさん。11月だものね、秋ですね。
f0207146_11070135.jpg
モミジも見事に紅く染まっています。
f0207146_11070122.jpg
宿泊する部屋は、いつもの木もれび離れ館。
f0207146_11075588.jpg
一番手前の、101に宿泊します☆



# by mokihana25 | 2017-11-29 12:04 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

キーママタル@無印良品

f0207146_06572806.jpg
昨日の一人ランチはレトルトのカレー。無印で先日買ったキーママタルを食べてみました。
ココナッツを使った南インドのキーマカレーだそう。

食べた感想としては・・・私は普通の(無印の)キーマカレーの方が好みかな~
ちょっとスパイスが個性的過ぎて、薬っぽいというか粉っぽいというか。
でも、本格的な味だっていうのはよく分かる(笑)
チーズも入れてみたけど、スパイスに完全に負けてしまってチーズ感ゼロでした^^;


さて、最近仕事がたてこんできて、夢見が悪いです・・・
寝ても覚めても、仕事が気になっている感じ。
もうすぐ師走だし、このまま年末まで走り抜けるのかな。。

外は今日も薄曇りで寒そうです。
とりあえずは、ひとつひとつ片付けるしかないね。今日を頑張ろう。


# by mokihana25 | 2017-11-29 07:04 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 28日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪いざ山寺へ^^

f0207146_10515036.jpg
11月はじめの旅行の記録です。
山形座 瀧波をチェックアウトした後、次の宿までどこか観光したいな~と。
瀧波のお部屋にあったファイルを見て、そうだ、山寺はどうだろう?
お天気がちょっと心配だけど、とりあえず行ってみることにしました。

f0207146_10515122.jpg
f0207146_20252801.jpg
お天気はかなり怪しいけど、遠くの山は紅葉してますね~
晴れていれば、もっときれいだったかも。

山寺近くの駐車場はこんな天気でも紅葉シーズンですからね、満車が多かったです。
偶然空いていた、しかも停めやすい駐車場を見つけられて良かった。
傘は持たなくても大丈夫かな。でも寒いから、上着は着て、いざ山寺へ。

f0207146_10515245.jpg
f0207146_20261439.jpg

f0207146_10515386.jpg
f0207146_20265140.jpg
上まで行くには、結構時間がかかるみたい。
行けるところまで行きましょうか、なんて言いながら、結局上まで登れましたよ♪
しかも、雨も降らずに。
f0207146_20275259.jpg
f0207146_20290057.jpg
f0207146_10515379.jpg
ここが頂上(っていうのかな)、一番上。さすが観光地、人は多いです。外国人の観光客も。
結構疲れたけれど、少しは煩悩が減ったんでしょうか・・・?
f0207146_20295548.jpg
上からの眺め。
f0207146_20303113.jpg
下界まで降りて、車まで戻る途中に行列のできる蕎麦屋さんを発見しました。
有名なのかしら?

駐車場に戻る直前で雨が激しく降りだしてきた!
この雨じゃ、とても山寺に上る気にならなかったと思う。ぎりぎりセーフで間に合いました^^

お腹が空いたな~と思いつつ、山寺を後にしました。


# by mokihana25 | 2017-11-28 12:03 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 28日

クルミッ子、美味しい~♪

f0207146_07332327.jpg
週末に会った友人に、お菓子をいただきました☆
鎌倉紅谷のクルミッ子っていう焼菓子です。
第25回神奈川県名菓展 菓子コンクール最優秀賞受賞ですって。

「ぎっしり詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルを、バター生地でしっとりとはさんで贅沢に焼き上げました。職人の手仕事が際立つ逸品をお楽しみください」とパッケージに書いてありました。

f0207146_07332458.jpg
中身はこんな可愛い個包装になっていて、8個入りでした♪

f0207146_07332415.jpg
断面図。クルミがぎっしり、キャラメルがたっぷり♪
これ、美味しいですね~☆好きな味だわ。
ちょっと私たちには甘いけど、でも甘いだけじゃない。クルミが効いてるんですね。
ワインに合うかも・・・笑
大昔に(笑)食べたエンガディーナを思い出しました。
個包装だし、お土産にぴったりですね。

大事に食べます!Aちゃんありがとう♪


# by mokihana25 | 2017-11-28 07:49 | Thank you!~いただきもの | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 27日

楽しい秋のプチ温泉旅行♪山形座 瀧波☆朝食編

11月はじめの旅行の記録です。

夕食を食べ、お腹いっぱいで幸せ♪それでも寝る前にビールを飲みつつ(笑)メゾネットの2階のベッドでおとなしく寝ました。

朝、早起きして、確か6時半集合で雲海を見るツアーがあったのだけれど、翌朝は雨であいにくお天気悪し。
私たちは申し込まなかったので、ラウンジにコーヒーを飲みに行き、お部屋の露天風呂でゆっくり朝風呂に浸かった後、朝食に向かいました。

朝食の会場も、夕食と同じダイニング1/365でいただきます。時間は30分刻みで予約できましたよ。
2人連れだはみんなウンターで朝食をいただきます。

昨夜はシェフがキッチンで盛り付けしていましたが、朝はおかみさんの出番♪おかみさんがごはんや味噌汁をよそってくれました。
f0207146_10244946.jpg
最初に運ばれてきたのは、こんなセット。
私、これとごはんと味噌汁だけあれば十分満足だわ~♪






f0207146_10245006.jpg
下に敷いてあるこの紙、懐かしい!昔の瀧波で使っていたのと同じです。

f0207146_10245173.jpg
お品書きはこちら。


f0207146_10245298.jpg
お米はピカピカ♪炊き立てでとっても美味しい。

f0207146_10245322.jpg
雑煮風味噌汁ってことで、お餅が入っていましたよ。

f0207146_10253053.jpg
米を主食に育った放し飼い鶏卵。運んできてくれたスタッフは「コメコッコーです」って言ってた笑
f0207146_10253135.jpg

f0207146_10253239.jpg
出た!ずんだもち(笑)

ごはんにお餅と、ちょっと私には重かったけれど、美味しくいただきました。
お料理に対するこだわりがとっても伝わってきて・・・いつまでも頑張ってほしいなと思います。



# by mokihana25 | 2017-11-27 12:10 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 26日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪山形座 瀧波☆夕食編

11月のはじめの旅行の記録です。

山形座 瀧波での夕食の時間がやってきました☆

夕食前にお部屋のお風呂に入っていたら、4時半?ごろのラウンジのイベント(スタッフによる花笠踊り)を見逃し、更に夕食の時間にほんの少しですが遅れてしまった^^;
急いで夕食会場の「ダイニング 1/365」に向かいました。
f0207146_09553286.jpg
こちらがその、「ダイニング 1/365」。チェックインの時に見学した時の写真です。
キッチンを、ぐるっとカウンターが囲んでいます。

椅子は、Yチェア?素敵ですね。座り心地も抜群でした。

f0207146_09553458.jpg
ダイニングの入口のドアがとっても素敵♪
なんだかドキドキします☆

中に入ると、既に皆さんお揃いで^^;スミマセン、少し出遅れました。。

f0207146_09553489.jpg
カウンター席に案内され、座ると箸置きが菊の花!生花ですよ♪こんなの初めて。

f0207146_09553546.jpg
お水に飲み物のメニュー、お通しかな?クルミが置いてありました。

f0207146_09553617.jpg
キッチンカウンターには、何やらお料理が並んでいるのが見えます。
あそこで盛り付けて、サーブされるんでしょうか。
f0207146_09570185.jpg
後ろを振りむくと、障子にさえぎられた個室がありました。
こちらは4人以上だと使えるみたいですよ。
私たちは2人ですからね、カウンターです。

f0207146_09570236.jpg
お食事のメニューはこんな感じ。ちょっと見えにくいですが。

f0207146_09570243.jpg
飲み物メニューから、ビールをいただきます。
ビールはエビス・マイスターです。
f0207146_09570306.jpg
美味し~い♪
ここのお料理は、食材にとてもこだわっているんです。
オーガニックで、調味料まで天然醸造なんですって。

f0207146_09570442.jpg
f0207146_09581373.jpg
キッチンカウンターに並んでいたのはこれですね♪秋らしい。
メニューによると、
菊祭り~もってのほか、紅大豆、秘伝豆、通草とあります。
下にむかごがありますね。
f0207146_09581453.jpg
尾鹿毛菜、無花果、塩引き鮓、みずこぶ、おかわかめ、木の子
f0207146_09581463.jpg
キッチンカウンターでシェフが盛り付け、その隣で蝶ネクタイの進行役のマスターがいろんなウンチクを語りつつ進行します(笑)
さながら、ライブステーションというか、ショーみたい。
みんなで一斉に配膳されて一斉に食べるって感じもあり、私みたいに食べるのが遅いヒトはちょっとあせります・・・笑

f0207146_09581596.jpg
この葉っぱが、おかわかめだそうですよ。

f0207146_09581723.jpg
冷汁、五加木 庄内の肴 
五加木(ウコギ)は、米沢では垣根に使う木だそうですが、食べるんですって。
小さなお魚は、確かカジカだったと思います。


f0207146_09590100.jpg
蕪 甚五右衛門芋

蕪は洋風で美味しかった♪
甚五右衛門芋は、希少価値のお芋だそうです。食べられてうれしい。


f0207146_09590233.jpg
宇津沢かぼちゃ、旬野菜色々、山形地鶏

f0207146_09590304.jpg
日本酒もいろいろいただきました☆
f0207146_10055107.jpg
f0207146_10061864.jpg


f0207146_09590495.jpg

f0207146_09590560.jpg
森の茸、米沢一番豚
この器、ダンナさんが一目ぼれ!欲しい!って(笑)
f0207146_10000453.jpg
「よく言われるんですけど、無理なんです」と蝶ネクタイの鶴瓶さん、じゃなかった、進行役のマスター(笑)
仕方ないね。

f0207146_10000586.jpg
ごはんが炊けそうですよ~


f0207146_10000592.jpg
こうして穴に菜箸を差して、真空状態にするんですって。

f0207146_10000643.jpg
シェフはひたすら盛り付けに専念してます。
こうして盛り付けているところを見られるのは好き。
f0207146_10000711.jpg
米沢牛が登場です♪上に載ってる葉っぱが香ばしい。
f0207146_10010492.jpg
ご飯が炊きあがりました♪

f0207146_10010446.jpg
ピカピカ♪南陽の新米を土鍋で。
お腹いっぱいでとてもごはんは入らないので、味見の一口だけいただいて。

f0207146_10010565.jpg
瀧波の芋煮汁♪

f0207146_10010680.jpg
漬物♪これがたまらなく美味しいんですよね~

f0207146_10010796.jpg
お茶。
f0207146_10015168.jpg
デザート♪

f0207146_10015281.jpg
手打ちのそばも、最後にいただきました。
f0207146_10064657.jpg
ごはんは塩むすびにしてもらえたので、夜食にいただきます☆


ライブステーション(笑)なので、みんなと同じペースで食べないといけないのはちょっと落ち着かない人もいるかもしれませんね~
私は食べるの遅いけど基本こういうの好きなので問題ありませんが。

個室で自分のペースで食べるのも選択できるともっといいかもしれません。
いずれにしても、宿のこだわりを直に感じられる夕食でした。
とっても美味しかった♪またぜひ食べたいです。


# by mokihana25 | 2017-11-26 12:06 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)