パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 03日

1月2日~初詣&ダンナのお誕生日♪

昨日は毎年恒例、水戸八幡宮に初詣に行ってきた。
昨年は10時過ぎに行ったのだけれど、今年はもっと早く、9時過ぎには到着。
駐車場が空いていて良かった♪

f0207146_12341926.jpg


f0207146_12344362.jpg


f0207146_1235513.jpg


ここ数年は、私かダンナのどちらかが厄年に引っかかっていて^^;いつも厄除けのお祓いをしてもらっていた。
今年は私が「星よけ」。
2つまでお願いできるというので、私は「星よけ」と「開運祈願」、
ダンナは「身体安全」と「合格祈願」←いいかげん今年こそ、ね。

お札をもらって、本殿に・・・と思ったら今年は改修中で、となりの特設会場(?)でお祓いを受けることになった。

お祓いの後は、昨年同様「合格小僧」に合格祈願をして、おみくじを引いて。

今年のおみくじは、ダンナは大吉、私は小吉でした。
私のおみくじにはあまりいいことは書かれていなくて、簡単にいえば「あまり派手に動かずじっと過ごせ」と。
ごめんね神様^^;それは無理です。もう、すでに「派手な動き」を2つ3つ予定していますからね。
でも、軽はずみな行動はせず、心は冷静に、落ち着いた行動をとりますから。


さて、1月2日は、ダンナの誕生日でした。
昨年は、行きつけの焼鳥屋さんで誕生日ディナーだった。

今年はダンナのたっての希望で、行きつけの日本料理やさん(居酒屋のような割烹のような)へ。
この日はお店の大将は毎年ゴルフに行くらしく、私たちが6時に行ったときはそのゴルフ帰りの仲間たちが既にお店で飲んで盛り上がってました。

f0207146_13133218.jpg

まずはお刺身。タコ、するめいか、まぐろ、ヒラメの昆布シメとえんがわ、赤貝。
「正月は魚市場が開いてないから刺身を食べに行ってもしょうがないよ」なーんて誰かに言われた気もするけど、美味しかった♪

ダンナはこの後、焼きしいたけを食べてました。
そうそう、今年の私の目標の1つは「しいたけ克服」037.gif
もともとは見るのもイヤだったけど、最近は焼きしいたけなら1口くらいいけるようになったの。甘く煮たのは苦手だけどね。ダンナのコレステロール対策にもいいし、なるべく食卓にしいたけを登場させようと思ってます。

となりの団体さんの誰かがするめいかを注文し、カウンターの私からよく見えるところにいかのワタがでろーんと置かれているのを発見!すかさずダンナが(ワタ好きの私のために)イカワタ焼きを注文してくれました。

f0207146_13191523.jpg


こっそりカキも入れてくれてます♪大将ありがと~♪

イカとカキを食べ終わった後のワタがいっぱい残っていて、すくって飲むにはしょっぱいし、でももったいない。大将に「ここにご飯入れたら美味しいかな?」と言ったら、作ってくれました。

f0207146_13271330.jpg


ワタとご飯を炒めたもの。これ、絶品です!!もやしも入ってます。
作り方聞いてくれば良かった・・・絶対うちでも作りたい!

f0207146_13282135.jpg


エビも焼いてもらって食べました。
食べ終わった後のエビの殻、これできっといいスープができるんだろうなあ・・・持って帰りたい気持ちをぐっとこらえて(笑)2軒目へ。ほんとは「飲みに行ったら1軒で帰るルール」を作ったんだけど、誕生日だから特別ね。

2軒目は、ここも行きつけにしているバー。
しかし、お祝いのシャンパンを飲んでいる途中で、ダンナがいつものごとくカウンターで寝るんである。

早々に代行を呼んで、帰宅しました。マスターにシャンパンごちそうになってしまった^^;ありがとう♪

帰宅して、私が顔を洗っていると、ダンナはキッチンの床で寝ていた^^;無理やり起こすと今度は「ワンタン麺が食べたい」とインスタントのワンタン麺を台所に持ってきて主張!・・・ダメです。却下して寝ていただきました。飲んで帰ってきた後に食べるのは、次の日胃もたれで後悔するのがわかってるので禁止です。私だって、飲んで帰ってきた後に家で飲みなおすという悪い癖があるんだけど、今年からはもうしないもんね。

そういうわけで、今朝は布団の中で2人して午前中はごろごろしてました^^
私たちの6連休も、今日が最終日。毎日結構早く起きて、1つずつ用事をこなす、という生活をしていたので、最終日にお昼まで寝てても気持ちに余裕があるって不思議。
いつもの土日、2日しかない休みのどちらかを昼まで寝てしまうと、一日中罪悪感に悩まされるのにね。

今日はお昼にゆっくり起きてコーヒーを飲み(今日は、年末に職場の同僚からいただいたサザコーヒーのドリップオン)、お昼ごはんはダンナがパスタを作ってくれました。

f0207146_1339555.jpg


f0207146_13393484.jpg


緑の方は、ジェノベーゼソース。ずっと前にパルシステムで買ったものです。
赤い方は、スーパーで買ったハインツの「大人むけのパスタ・イセエビのトマトクリーム」。
どちらも美味しいけど、やっぱりこのジェノベーゼソースはいつ食べても美味しい。今年はバジルを育てて自分でジェノベーゼソースを作ってみたいな。

f0207146_13423786.jpg

昨日行った割烹(ってことにしておこう)の大将からいただいた、誕生日プレゼントです。
赤霧島と黒霧島は見たことありますが、金霧島っていうのは初めて見ました!!
お正月らしく、(誕生日らしく)とってもおめでたい感じ。
ありがとうございます♪もったいなくて飲めない・・・(私がもらったわけではありませんけど^^;)

# by mokihana25 | 2010-01-03 13:58 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 02日

1月2日~金印、変わった??

f0207146_83060.jpg


おはようございます058.gif
今日も朝から晴れてます。
今朝は5時過ぎにフラ仲間から新年のごあいさつメールが届き、それで起きました・・・
こんな朝っぱらからメールかいっ!と思いつつ見たら、なんと「今日は早番で今から出勤です」と。
正月早々大変だなあ・・・と、布団でぬくぬくしている自分をちょっと反省^^;

お風呂に入って、7時ごろ、また日の出を見ながらの朝食となりました。

今日は、ご飯と納豆、えぼ鯛の開き、白菜と油揚げの味噌汁。この組み合わせの味噌汁は結構好き♪

昨日買ってきた、いつものくめ納豆「秘伝金印」を混ぜていたダンナが異変(?)に気付いた。
納豆の豆が、今までの半分くらいの大きさに小さくなっている!!小粒が売れ筋なのかもしれないけど、これはいくらなんでも・・・今までの金印を知ってる地元の人間からすれば、かなりショックな変化だ。
くめ納豆は経営難でミ○カンの傘下になったばかりのはず。これがミ○カンさんの方針なのか・・・??金のつぶもこんなに小さいのかしら・・・?

ミ○カンさん、地元茨城のくめ納豆ファンはちゃーんと見てますよ!



というわけで、せっかく早起きしたので
神社(の駐車場)が混雑しないうちに、初詣に行ってきます060.gif

# by mokihana25 | 2010-01-02 08:19 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 01日

1月1日~夕飯はわかめ蕎麦

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私はお昼にダンナの実家へ行き、美味しいおせちとお雑煮をいただいてきました。
お正月らしく、お屠蘇の後は昼間からビール(サントリーのプレミアムモルツ)を。昼間の酒って、効くんだよね・・・

f0207146_20571422.jpg


向きが逆さですが^^;
毎年同じ店で注文しているのだそうです。中華のお店のおせち♪
でも、大人6人で食べるには十分すぎる量。おせちって、どうしても飽きちゃうもんね。

毎年毎年ごちそうさまです♪

帰宅途中で、新年早々スーパーでお買いものしてきました。
1日からお店が普通に開いてるって、すごい時代だわ・・・

f0207146_2118317.jpg


こんな感じでお買いもの♪
初めて買ってみたのは、「なますの素」と「ベルキューブ」(笑)美味しいといいなあ~?どうだろ。


f0207146_21342639.jpg




ダンナの実家から、義父の手打ちそば(の残り)をいただいてきたので、今夜はおうちでわかめ蕎麦♪
わかめも年末に義母からいただいたものだった、そういえば。

お正月なので、エビスビールで乾杯を。
なんでだろう?金色の缶が、お正月を連想させるのかしら。正月にはエビスビールが似合う気がするのです。

さーて、明日は何をしようかな。
どんな1日になるのかな。

とりあえず、今年の目標の1つ「早寝早起き」を実行しようっと。

# by mokihana25 | 2010-01-01 21:53 | 日々の記録 | Trackback | Comments(5)
2010年 01月 01日

2010年明けましておめでとうございます♪

2010年がスタートしました♪

今朝は6時20分に目が覚めたので、もしかしたら初日の出が見られるかも・・・?と、2度寝せずにそのまま起きてみました。

リビングの窓を開けると、まだ夜明け前。

f0207146_957940.jpg


あわててダンナに声をかけて起こし、2人で日の出を待つことにしました。


f0207146_9583223.jpg


途中で新聞を取りに玄関を開けると、まんまるのお月さま!!



コーヒーを飲みつつ、待つことしばし。
新年初のコーヒーは、水戸のコーヒーやさん「ダニエル」のコーヒー。
ダンナの親友からのいただきものです。

彼は家族そろって義父の手打ちそばが大好きなので、年越し蕎麦用に届けたら、そのお返しにくれたの。
ここのところ、ずっとホノルルコーヒーカンパニーのコーヒーを愛飲していたけれど、たまには違うのも美味しい。っていうか、ハワイのコーヒーはそう簡単に入手できないし^^;

なんだか今年も「いただきもの」で暮らしていけそう・・・かしらね。ありがたい・・・


f0207146_1085354.jpg


こちらが、このマンションから見た「初日の出」です♪7年近く住んでいて、初めて見ました(笑)


f0207146_10113770.jpg


昨年、うちのマンションの隣りに建ったおうちの飼い犬です。うちのリビングから丸見え^^;
この犬が朝早くから「散歩に連れてけ~!!」とワンワン吠えるんだよね・・・代わりに連れて行ってあげたくなるくらい(笑)


f0207146_10143380.jpg


さ、今年のお正月も気持ちよく晴れました!

今年1年、身も心も晴れやかに過ごせますように!

# by mokihana25 | 2010-01-01 10:20 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 31日

もうすぐ新年です

あと1時間ほどで、2010年を迎えます。

今夜はダンナ実家へ大集合。お義父さんの手打ち蕎麦に、お義母さんのけんちん汁で、茨城名物「つけけんちん」をいただきました♪

早めに帰宅し、テレビ三昧。でも私はダンナ実家で結構飲んじゃったので、もう眠い・・・



今年は、仕事に振り回された1年だったけれど、割り切って自分なりにがんばった、と思う。

ダンナも私も、健康で仲良く過ごせたのが何よりかな。

来年のことは、(もう眠いので)新年になってから考えよう(笑)

幸せな新年を迎えられることに、感謝♪
皆様も、幸せな気持ちで新年を迎えられますように・・・♪
よいお年をお迎えください053.gif

# by mokihana25 | 2009-12-31 23:17 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 31日

12月31日~連休3日目のオムライス

もう大みそかか・・・6連休も折り返し地点まで来てしまったわけで、ほんとに月日は飛ぶように過ぎていきます。

今朝は8時45分起床。朝のうちは晴れていたっけ。
お風呂入ってコーヒー飲んでいるうちに、外は雲が多くなってどんより・・・
午後を過ぎたらパラパラと雪まで降ってきてました!今年の初雪です。一瞬で、もう止んじゃったけどね^^;

お昼は、ダンナ作、オムライス♪

f0207146_14213796.jpg


卵で包まずに、薄い卵焼きを乗っけた簡単バージョンで。
具は、コーン缶とサラミソーセージ(昨夜のつまみの残り)、ハム。
ほんとは玉ねぎとかあれば良かったんだけど、きれいに食べてしまったので・・・^^;

今、うちの野菜室には白菜とほうれん草、大根、人参、しょうが、わかめ。以上なのです(笑)

オムライス、美味しかったです。たまにはこういういかにも洋食っぽいのもいいね。

# by mokihana25 | 2009-12-31 14:30 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 30日

12月30日~連休2日目

連休2日目。
朝は9時半起床^^天気がいまいち良くない。
コーヒー飲んで、年賀状書いて、
お昼に昨日の残りのすきやきにうどんと白菜・ねぎを足して煮込みうどんを作って食べた♪

午後にダンナ実家に寄ると、義母がこんな素敵な大根をくれた♪

f0207146_21582087.jpg


昨日畑から抜いたばかり、ということで、とっても新鮮で艶やかなお肌。
なんてセクシーな形なんでしょう(笑)

f0207146_21594418.jpg


後ろ姿もセクシー♪お尻に穴まで^^;

新鮮な採りたてほうれん草もいただきました♪これで、自宅でお雑煮が作れるね。

今夜はおうちごはん。
アジの開きを焼き、セクシー大根でさっそく大根サラダを作った。みずみずしくて、美味しい~♪
大根は、畑から抜いたばかりのが美味しい。これは、農家の人から今年学んだことです^^
農家の人って、ほんとに美味しいものを食べてるんじゃないかな。スーパーとかで買うしかない私たちにとって
は、畑から採れたての野菜って、とっても贅沢だと思う・・・うらやましい。。

あとは、味噌カレー煮込みうどん(お歳暮でいただいたもの^^;)アジも大根もいただきもの、あ、ビールもだ・・・いただきものづくしの夕飯でした^^;ごちそうさまでした~^^

今年もあと1日となってしまいました。ほんと、1年はあっという間。早いです。

明日の夜は、ダンナの実家でダンナのお父さんの手打ち蕎麦をけんちん汁とともにいただく予定。
恒例の年越し蕎麦です。楽しみだな♪

# by mokihana25 | 2009-12-30 22:32 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日

12月29日~連休初日♪

今日は朝からいい天気♪7時半ごろ起きて、今年最後の燃えるごみを出し、コーヒー(ホノルルコーヒーカンパニーのlava roast)を飲む。洗濯を2回まわしつつ、ダンナの実家へ年賀状の印刷に行き、家に戻って昼食を食べ、また出かけた。お昼はダンナ作、キムチチャーハン♪美味しかった♪


キッチンの掃除などをしてから、再び外出。
クリーニングを出し、ユニクロで買い物し、スーパーで夕飯の買い物を。
今夜は義妹家族が来るので、すき焼きです♪

義妹は糸こんにゃくが好きなので、ちょっと多めに入れてみたすき焼き(笑)牛肉は、お歳暮でいただいたものを使った。

甥っ子には、パルシステムのチキンナゲットと、ウインナー(いただきもの)と、思いっきり甘くした卵焼きを。

少し残ったすき焼きの残りは私たちの朝ごはんにするつもり。

明日は年賀状を仕上げて出さなくちゃ。
あとは、少しでも掃除をしなくっちゃ・・・

# by mokihana25 | 2009-12-29 23:14 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日

12月28日~仕事納め

昨日、28日で私もダンナも仕事納めでした。

仕事の後、ダンナはなぜかボスと仕事相手と会食へ。オムライスを食べ、飲まずに帰ってきた(笑)
ま、場所がちょっと遠かったし、ボスはお酒飲まない人だしね^^

10時近くにダンナが帰宅してから、お風呂に入ってビールで乾杯♪
「本日のビール」は私の大好きなキリン・ハートランド(義妹夫婦からのいただきもの)、
ビールのお供はいちご♪でっかいあまおうをダンナが仕事相手からいただいたので。
すごーく甘くて大きくて、なんだか格が違う!って感じでした。とても美味しかったです。


f0207146_8562953.jpg

こちらは、ダンナの帰宅を待っている間に作ってつまんでいたおかず(笑)
izumimirunさんの本「野菜のごはん」に載ってる「こんがり☆白菜生姜焼き」です。
もっと大きめに切って豪快にやったほうが良かったかな~?でも味は美味しかった。ダンナがいるときにまた作ってみよう♪



今年1年間、お互いお仕事お疲れ様でした。

今日から年末年始の6連休。初日の今日はいい天気♪
何からやろうかな~♪って、まず年賀状か・・・^^;

# by mokihana25 | 2009-12-29 09:00 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 27日

3連休最後の日は

金曜から3連休していた私。
今日はダンナが2日酔いで全く動けなかったため、ずーっと家にいました。

全くね・・・お昼にうどん食べて、また寝て、6時半までずーっと寝てましたっけ。

私は洗濯したり、ちょこちょこお掃除したり。
夕飯には、少しでもダンナの体に優しいものを、ということで、人参のポタージュスープ。愛読している「今日の料理ビギナーズ」の昨年12月号に載っていたレシピです(笑)

ポタージュといいながら、ジャガイモを使わないという・・・(笑)でも、2人分で人参を1本と玉ねぎを1/4個使って、牛乳でそれらしくするの。味は結構美味しくできました。人参を摂取したいときには、いいと思う。



あとは、同じ本からの、人参のザーサイあえ。
f0207146_2234361.jpg

ちょうどザーサイを間違って2瓶買ってしまっていたので、使いたかったというのもある^^;
これも、美味しかったです。。そんな中華っぽくないし。

あとは、パルシステムで買ったコア・フードベビーリーフに、よーく焼いたウインナー(お歳暮でいただいたやつ)を乗せて、粒マスタードやドレッシングをかけていただきました。

粒マスタードは、キューピーのを使ったけれど、マイユの方が私は好き。やっとなくなったので、今度はマイユを買ってこようっと♪



今日はほんとは2人で吹奏楽のコンサートに行く予定予だったんだけど、ダンナの体調が思わしくなくてキャンセルした。

この穴埋め、どうしてもらおう。
「自分が美味しいと思った店でほげさんをまだ連れて行ってない店にご招待するよ」とダンナは言うけど、私としては、2人ともまだ行ったことのない店に探検しに行きたい。もちろん、おうちご飯も増やしたいんだけどね。

# by mokihana25 | 2009-12-27 22:25 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)