パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

オイシックス♪2月7日のお買いもの

f0207146_21354867.jpg

ピーチかぶ
きのこ3種セット
カラフルミニトマト
岩国れんこん
玉ねぎ
たまご
牛乳
とろーり絹豆腐
子大豆もやし
釜揚げしらすツインパック


ピーチかぶ、また買っちゃった♪
どうやって食べようかな^^

れんこんはダンナのため。ミニトマトは私のお弁当用に。
たまご・・・2個割れてました。宅配だから仕方ないけれど、ちょっとショック。

今日は正午から19時半すぎまで、フラレッスンでした。すごーく疲れました・・・
明日の活力は・・・睡眠をしっかりとれば立ち直れるかしら。

フラでくたくたに疲れて帰宅し、ダンナと晩酌するのは何よりの楽しみです。
今日は、ダンナ作のもつ煮に、スナップえんどうを茹でて。

f0207146_2252015.jpg


f0207146_2254070.jpg


ほっとするわ♪

また明日から、がんばります♪

# by mokihana25 | 2010-02-07 21:48 | オイシックス(退会) | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 07日

ポークソテーとカルボナーラ

ダンナが2月4日(だったかな?)豚肉を持ち帰ってきた。
某ブランド豚に飼料用米を食べさせた、「こめ豚」バージョンだという。
貴重なものをいただいてしまいました。

f0207146_86458.jpg


ダンナ作、ポークソテー、朝なので2人で1枚。
味付けは薄味にしたのだそう。玉ねぎの甘さが合います。

まだ市場に出ていない、試験段階のものだとか。こめ豚はパルシステムで時々買うけれど、地元の豚で、しかも地元の米を食べた豚だったらぜひリピーターになりたいです。早く市場に出てくるといいなあ、・・・でも高いかな?

3枚もらったので、せっかくのお肉、冷蔵のうちにおいしく食べてあげたい。義妹家族に声をかけたら、甥っ子の幼稚園の発表会の準備でバタバタして来られないというので、夜にいつもの焼き鳥やさんへ(豚を)持ち込んで焼いてもらい、常連さんと一緒に食べました^^;炭火で焼いた豚肉もなかなか美味しかった♪でも、脂がおいしい肉だったので、脂が落ちちゃってちょっともったいなかったかな・・・?

6日(土曜)の朝ごはんは、お茶漬けでさらさらっと。外出したらめちゃくちゃ寒くてすぐ帰ってきました。最高気温が4度くらいだったみたい。冷たい風が吹きつけていて、とにかく寒かったです。お昼は私のリクエストで、カルボナーラをダンナに作ってもらいました。クリーム系のものも、たまに食べたくなる。寒い日は特にね。

f0207146_9464551.jpg


パスタを食べること自体、久しぶりでした。
ダンナの作ったカルボナーラは、パンチェッタではなくベーコン(パンチェッタは塩辛すぎるのでベーコンのほうが好み)、玉ねぎとほうれん草入り。卵も全卵使用で、どちらかというとあっさりめです。チーズの入ったこってりのも好きだけど、食べた後の罪悪感がねえ(笑)

夜は、寒い日の定番、「鍋」。具は白菜と大根、豚肉、しめじ、えのき、豆腐、しらたきかな?
ダンナがこの間ラジオで聴いた「プロレスラーが絶品だと言っていた」タレを作ってくれました。
しょうゆにみりん、酒、かつおぶし、卵黄、青のりが入っています。卵黄が決め手なのかな?このタレを汁で薄めて食べたら美味しかった♪シメはうどんでした。

今朝は、鍋の残りにごはんと白菜・もやしを入れ、ごま油とむーひで味を調えたおじや(をダンナが作ってくれた)。

今日は昨日よりもずっとお天気がよくて、暖かそうです。
午後からフラの特別レッスンです。明日の仕事に差し支えない程度に頑張ってきます♪

# by mokihana25 | 2010-02-07 10:04 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 03日

2月2日~ほたての卵♪

昨日は今季初めて雪が積もった。1センチだけど(笑)

朝は道路が凍結、車もがちがちに凍っていて、動ける状況になるまで30分近くかかりました・・・

昨日は気を使う人たちにたくさん会ったので、エネルギーチャージすべく、夜は、いつもの日本料理やさんへ。さすがに昨日は寒いせいか、空いてた。

f0207146_741957.jpg


昨日のお刺身は、かつお、ほたて、いか、赤貝。
真ん中にはほたての卵!肝も!これが日本酒にぴったり合うのです。

f0207146_7424973.jpg


f0207146_743187.jpg


ダンナが注文した天ぷらです。タラノメとまいたけ、ヒラメ、白魚。
ヒラメの天ぷらって初めて食べたんだけど、ふわふわの食感が絶品でした♪

ごちそうさまでした♪

決して安い店ではないけれど、今のところ魚はここが一番美味しいな。家から近いしね。

# by mokihana25 | 2010-02-03 07:48 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 02日

パルシステム♪2月1日のお買いもの

f0207146_731678.jpg

林牧場豚白モツ250g
銚子産天日干しいわし5尾
産直たまご6個
酪農家の牛乳1000ml
こんせん低脂肪ヨーグルト6p
コア・フードほうれん草1束
エコ・ねぎ3本
お徳用きのこセット
スナップえんどう
宮城県産めかぶ
日本のこめ豚ローススライス200g
玄米丸もち
松山あげ
トイレットペーパー


モツを買ったので、近々モツ煮を作る予定^^
今朝は納豆ご飯にめかぶも乗せて食べました。
納豆はパルではなく、スーパーで安売りしていた(なんと3個パックで57円!)オーサトの納豆。
こないだがっかりしたくめ納豆(金印)よりも粒が大きくしっかりしていて好みでした。
これで57円は申し訳ないな・・・

昨日は夕方からみぞれ、のち雪。今朝は1センチほど積もっているらしいですが、道路の凍結が怖いです。寒いし。雪が降ると喜んで外で遊んだ頃が懐かしい(笑)

# by mokihana25 | 2010-02-02 07:45 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 01日

1月31日のお昼~辛味噌ラーメン

f0207146_692393.jpg


昨日のお昼は、ダンナ作「辛味噌ラーメン」だった。
あまり辛くはなかったけれど、もやしとコーン入りで私の好みに作ってくれた♪ごちそうさまでした。

夕方からは、フラレッスンへ。
いつもの稽古場ではなく、某公共施設の柔道場(!)をお借りして・・・
畳の上は、ふわふわして踊りづらいですが足が冷たくなくてよし(笑)

なんと17時からはじまり終わったのは20時45分!
メンバー11名に対しコーチが6名!全く気が抜けず、ハードでした。

基礎練習で、すでに足がガクガクしてしまう私。
足が(さらに)太くなってしまうかも。それよりウエストにくびれができてくれるといいんだけど^^;
最近猛特訓しているので、少しはうまく踊れるようになってるといいなあ・・・

レッスンでは、自分のクセをいろいろ指摘してもらえたので、良かったです。
いつものレッスンでは分からない細かいところも教えてもらえたし。

帰宅してから、ダンナが沸かしておいてくれたお風呂に入り、ビールを飲み、義妹が前日作ってくれたマーボーでマーボー丼を少し食べた。すっかりオヤジですが^^;週末の最後の夜としては、幸せです^^

文句も言わず送り出してくれるダンナさまに、感謝053.gif

さて、今日から2月。
あっというまに今年も1カ月が過ぎてしまいました。

私の今年の目標「早寝早起き生活」は、1カ月続いています。
早寝はできないこともあるけれど、平日も週末も、目覚ましは5時にセット。ちゃんと起きてますよ^^このまま2月もがんばります。

そして、仕事の上では、今年度もあと2カ月。きっちり始末をつけなくちゃね。

# by mokihana25 | 2010-02-01 06:23 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 31日

昨日はお粥、今日はヅケ丼

冷凍したごはんを消費するべく、昨日は朝からおかゆ。おかゆは(おかゆも)ダンナの独壇場です。
ダンナはおかゆが好きなので、とっても美味しく作ってくれます♪

f0207146_7131899.jpg


今回は卵入り。こんぶと煮干しのだしの味がほのかにして、美味しかった。
本当は毎朝おかゆでもいいらしいけど、平日の朝はお弁当を作るから普通の炊きたてご飯じゃないと困る。それに、消化が良すぎてお昼までもたないしね。
実際、朝6時半ごろこのおかゆを食べて、9時にはもうおなかが空いてぐーぐー鳴ってました^^;

昨日のお昼は回転すし。高い寿司屋に行かなくても、回転すしで十分満足できる私たちです。市内には、あいよ寿司・かっぱ寿司・はま寿司、くら寿司、元気寿司・・・いろんな回転寿司やさんが乱立してますが、行くところはたいてい決まっています^^
大洗や那珂湊のほうへ行けば、もっと本格的な寿司屋さんがたくさんあるけれど、
だいたい、ダンナは寿司より茶碗蒸しのほうが好きなんだし(笑)

夜は義妹家族と一緒に、我が家でチゲ鍋をつつきました♪
普段甥っ子に合わせてコドモ味のご飯が続いているであろう義妹夫婦のために、子どもの嗜好完全無視の激辛チゲ鍋にしてみました(笑)そして、義妹は手土産に、手作りの激辛マーボー豆腐を持ってきてくれました(爆)きっと、辛いものを作りたい欲求にかられたんでしょう・・・
昨日の子どもご飯は、からあげとしょうゆラーメンとアイスです^^;

今朝は、昨日スーパーで買ったばちまぐろで、ヅケ丼を(朝っぱらから!)食べました。
昨夜のうちにダンナが煮切りしょうゆ(酒とみりんを入れたそうな)にマグロをつけておき、朝はホカホカご飯にトッピング♪もやしと油揚げのお味噌汁付きです。6時15分から、テレビで「おはよう茨城」を見ながら食べちゃいました^^

f0207146_716388.jpg


おはよう茨城で紹介していた、鹿嶋のはまぐり美味しそうだったな~♪今の時期、もう美味しいのが食べられるそうです。買いに行っちゃおうかな・・・。焼いて醤油をじゅっとかけて食べたい!

# by mokihana25 | 2010-01-31 07:19 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 22日

1月21日~この時期のかつおも美味

昨夜は日本料理屋さんへ行ってきた。
大将に「今日のお刺身は何がいい?」と聞いたら、「かつお」との返事。
この時期にかつお??
まさか、もう初がつお?

f0207146_7324638.jpg


かつおとキンメとさばの刺身をいただきました。

大将の話では、毎年今頃からぼちぼちカツオが市場に出てくるらしいです。
たまに良いものがある、のだとか。
昨夜のは、初ガツオって感じの味ではなかったような気もするけど、十分いける味。美味しかったです。
初でもなければ戻りでもない・・・戻り損ねた「留年カツオ」かな(笑)

キンメは脂が乗っていておいしかった~♪
ふと板場をのぞくと・・・でっかいキンメの頭を発見!!

f0207146_7372954.jpg


新鮮で美味しそう!すかさずダンナが煮付けで注文です^^

f0207146_7381152.jpg


刺身も焼き魚も好きですが、煮魚も大好きです♪

今日はフラレッスンもあるし、おうちごはんにしよう。

# by mokihana25 | 2010-01-22 07:40 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 21日

チーズとバゲットなど。

おとといの夜、ダンナが知り合いのパンやさんでバゲットとチーズを買って帰宅した。
せっかくなので、うちの酒蔵(と化している玄関)から赤ワインのハーフボトルを探し出してきて晩酌してみた。

f0207146_7121685.jpg

フランス人みたいだわ・・・と思ったけれど、後ろにはんてんを着てるダンナが写ってる(笑)
チーズはブリ・モリーとか書いてありました。私、全然詳しくないので^^;

ついでに、チーズつながりで、職場の売店で買ったお菓子も食べてみた。

f0207146_7144954.jpg

左の赤いのが、私の定番です。仕事中に小腹がすくと食べてます。
青い方は、初めて見かけたので買ってみた。おいしいんだけど、ゴルゴンゾ-ラを期待すると??となるかも。



昨日はフラレッスンだった。
今までの復習ということで、曲は「カプアウィ」「エホイカピリ」「カノホナピリカイ」を。
次回からは新曲を始めるそうです。次の発表会への布石?笑
新曲、楽しみだなあ♪

フラの後、ダンナを拾いに(笑)焼き鳥やさんへ。

f0207146_7285794.jpg


マスターが釣ってきたメジナを炭火焼きでいただきました♪
焼き鳥やで一本も焼き鳥を食べずに帰ってきてしまった・・・^^;ビールも1杯だけ。
でも、美味しかったなあ。刺身もいいけど焼き魚も好き。

# by mokihana25 | 2010-01-21 07:31 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 19日

パルシステム♪1月18日のお買いもの

f0207146_7172766.jpg

北洋産紅鮭ハラミ200g
産直たまご6個
こんせん72牛乳1000ml
コア・フードほうれん草
ささかみのまいたけ150g
パル豚ローススライス220g
いわし団子5個
きのこ屋のきのこご飯の素100g
煮干し200g
スウスウクイックダスター3枚組
アミノ&コラーゲンゲル2


f0207146_7231943.jpg

今朝のご飯は、届いたばかりのきのこご飯の素を使って、ダンナの好きな混ぜご飯♪
味噌汁は、わかめとしめじと玉ねぎ入り。最近煮干しの水出しに凝ってます。煮干しを一晩水につけておいて、それで味噌汁を作るだけなんだけど、美味しいのです。

お弁当用に、昨日届いたパルの卵とほうれん草を炒めました。コア・フードのほうれん草は、茹でなくてもえぐくないし、炒めるととっても甘い♪ついつい買ってしまいます。


f0207146_7315564.jpg

昨日、コンビニでこんなのを見つけたので買ってみました。
リッツのチーズサンド。赤いのはチーズよりもペッパーが強いです。黄色は・・・うーん、ゴルゴンゾーラを期待してしまうと、ちょっと物足りないかも。
これだったら、小さいサイズのリッツのチーズサンド(名前忘れた^^;)のほうが私は好きかなあ・・・
ま、ビールの肴にはなります。

# by mokihana25 | 2010-01-19 07:36 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 18日

寒い・・・

寒いですね~毎日毎日。
今日も、晴れてはいるけれど、エアコンではいつまでも部屋が暖まらなくて、こたつから離れられません^^;
職場も冷えるんだろうな・・・

昨日は、久しぶりにつくばへ行きました。
高速を使うと1時間弱で到着。用事を済ませるともう16時近く!お昼も食べ損ねた・・・

朝ごはんをしっかり食べて行って正解でした。

帰りは高速を使わずにゆっくり水戸へ戻り、そのまま居酒屋へ。もう疲れてしまって何も作る気力がなかったので。飲んでいたら偶然行きつけの焼き鳥やさんのご夫婦が飲みに来たので、一緒に飲むことができました^^

ビール2杯と、きのこのサラダとポテトグラタン、カキフライ。ちょっと食べ過ぎたのか、胃が重い気がする(笑)

今日の朝食は、ごはん、しらす、お弁当のおかずの残り(ハンバーグと卵焼きとわかめの炒め物)、白菜と油揚げの味噌汁。

今夜は仕事の後、フラレッスンがあるので、夜まで頑張ります♪

# by mokihana25 | 2010-01-18 07:32 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)