パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 03日

パルシステム♪2017年6月2日のお買いもの

f0207146_18290680.jpg

産直こめたまご6個
日本のこめ豚ローススライス
排水管洗浄液
油の処理パック
コア・フードほうれん草

今回は少なめの注文にしました。
初めて買った、排水管洗浄液。
これからじめじめした季節がやってくるので、その前にお掃除しておきたいな、と思って。

さ、今朝もいい天気♪
草むしり日和だ(笑)




# by mokihana25 | 2017-06-03 07:58 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 02日

バリ旅行2017GW☆KUBU AT MANDAPAでディナー♪

f0207146_15094823.jpg
1日観光ツアーの後は、ホテルの部屋でゆっくり。着替えて夕食に向かいます。
夕食は、ホテルのレストラン「クブ」のディナーを日本から予約していきました。
というか、今回のツアーにディナーが含まれていました。

マンダパの敷地は広すぎて、歩いてレストランにたどり着けるとは思えないので、電話でバギーをよこしてくれるように頼む必要があります。
バギーに乗って、レストランへ向かいましたが、やはりとても歩ける距離ではありませんでした。
川沿いに点々とクブ(小屋)が並ぶレストランは雰囲気抜群で、期待が高まります。


f0207146_15075394.jpg

f0207146_15082478.jpg
プライベートコクーンは9つあるそうです。
一応天井?にライトはあるけれど、例によって照明は暗い^^;


f0207146_15202799.jpg
竹でできた小屋にはは窓?みたいにぽかっと開いている場所からライトアップされた川が見えます。
ロマンチックだけど、なんだか鳥かご?竹かご?の中にいる気分・・・笑


f0207146_15064344.jpg
メニューは(ツアーの特典なので)決まっています。コース料理です。地中海料理らしい。
食べ物にアレルギーがあるかどうかをスタッフに聞かれました。が私たちはなんでも食べますよ。大丈夫。

f0207146_15100651.jpg
最初にパン。パンは数種類から選べます。
ダンナさんは雑穀のパンをチョイス。

f0207146_15101862.jpg
私はオリーブオイル香るトマトのパンでした。

f0207146_15103630.jpg
最初に「Chef's collection」ということで3品。
最初にこんなゼリー状のぷるぷるしたものがスプーンにのっかって出てきましたよ。
器は木です。うまく乗せたもんだわ~笑

f0207146_15105590.jpg
口に入れるとぷしゅっとスープが出てきます。食べてびっくり、面白ーい^^

f0207146_15112454.jpg
お次は何だろう?また一口サイズのものが出てきました。
味はいまいち覚えていないけど、チーズっぽい味がしたような。美味しかったです。
f0207146_15113742.jpg
卵の殻が器になってる!中身は泡、ムースです。
手前はスープだったかな。
味どうこうよりも、物珍しさが先に立つ私たち(笑)

f0207146_15115169.jpg
前菜でしょうか。
「Tuna "crudo", burrata pugliese, smoked lettuce, tomato essence」
クルドっていうのは生の魚(この場合はツナ)をオリーブオイルや塩などで味付けしたものだそう。
そこにモッツアレラチーズとレタスとトマトエッセンス、と。


f0207146_15120619.jpg
「Mascarpone and eggplant rabioli, cod fish, onion cream, smoked ricotta」
ここまで来て、料理に結構チーズを使っていることに気づいた。
私たちはチーズ好きなので、美味しくいただきました^^



f0207146_15122248.jpg
「Wagyu beef rib eye, braised tongue, celeriac, truffle jus」
牛肉が出てきました!付け合わせのお野菜が繊細な盛り付けです。

f0207146_15123843.jpg

「Pre dessert」プレデザートって、デザートの前にデザートが出るってこと?笑
いわゆるお口直し、ですね。

f0207146_15125304.jpg
そして、メインのデザート(笑)が来ました。
「Cherry chocolate fondant, Valrhona Guanaja 80%
Ivoire chocolate mousse, Amaretto di Saronno ice cream」

f0207146_15130697.jpg
フォンダンショコラ、温かくて美味しかった♪

f0207146_15132120.jpg
ホットコーヒーを頼んだような気がしますが、下の写真に写っているのはポット。紅茶だったかな?
デザートを食べているというのに、一緒にチョコチップクッキーが付いてきました(笑)

f0207146_15133556.jpg
デザートも出たし、もう終わりかなと思ったら更にデザートが!
木に針金が刺さっていて、その上に小さいシューやカヌレ!木の上にも一口サイズのケーキが!!
斬新すぎて、思わず爆笑!
しかも、甘い食後酒(チョコレート味)まで付いてきた!
甘いものがどちらかというと苦手な私たち。ちょこっとだけつまみました。笑

デザート好き、スイーツ好きにはたまらないと思います(笑)
すごいなーバリ人って、甘いもの大好きなんだろうか?

お腹いっぱい、満足して、さあ部屋へ帰ろうとバギーをお願いしました。
が、ちょうど来ていたバギーに相乗りでどうですか?と言われたので素直に乗せてもらい、楽しく部屋へ戻ります。
相乗りのご家族は多分オージーでしょうか。ヴィラに消えていきました^^

クブは雰囲気も素敵だし、料理もおしゃれで美味しいので、今回行くことができて良かったです^^
次、行くことがあれば今度はアラカルトで食べたいな^^

続きます。



# by mokihana25 | 2017-06-02 12:00 | バリ2017年GW | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 01日

マンダパのちょっとした心遣い

f0207146_14345703.jpg

観光から帰ってきて、ホテルの部屋に戻りました。
これから夕食までは、少しのんびりできる。

あれ、ベッドの上に、きれいな布が。

f0207146_14345712.jpg

ベッドメイクの後、ピンクとグリーンの可愛い布をかけてくれたみたいです。

f0207146_14345804.jpg
洗面所のダブルシンクの間には、散らかしていた化粧品や歯磨き粉がタオルの上にきれいに並べられていました。
プルメリアのお花も置いてあって、細やかな心遣いがうれしかったです。




# by mokihana25 | 2017-06-01 12:00 | バリ2017年GW | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 01日

お弁当づくりのための本を買い込む。

f0207146_06144569.jpg

昨日、ダンナさんが本を買ってきました。
今、お弁当に入れる作り置きおかずにはまっているので(笑)
週末にゆっくり読みたいと思います。

これからの季節、食中毒対策にも気を遣わないとね。

f0207146_06144532.jpg
先日の晩酌のお供は、エビとアボカド。
エビにはコストコで買ったサテ・トム(べトナムのラー油)を使ってみました。
エビ入りのラー油なんで、ばっちり合います。

さて、今日は朝から雨がしとしと降っていて、涼しいですねー
天気が悪いと体調がいまいちなんだけど、あと2日で週末。頑張ろう。





# by mokihana25 | 2017-06-01 07:02 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 31日

バリ旅行2017GW☆ウブド観光ツアー(イブオカ、モンキーフォレスト)

f0207146_14232358.jpg
結構歩いてヘロヘロの私たち。
ランチは「イブオカに行きたい」とガイドさんにリクエストしていました。
一度は食べてみないとねー


f0207146_14232308.jpg
ということで、バビグリン♪


f0207146_14232335.jpg
スープ付きです。


f0207146_14232348.jpg
適当にセットを頼んだので、ダンナさんはごはんとおかずが別々に来るタイプ。


f0207146_14232434.jpg



f0207146_14232423.jpg

私のは一皿に乗っていました。
ビンタンはなぜか大瓶で注文してしまった。暑かったから、つい・・・^^;


f0207146_14232438.jpg
よーく混ぜて、いただきます☆
なるほどねーこれは美味しい♪


f0207146_14232578.jpg

お店はとってもきれいでしたよ。
多分、2号店ではないかと思われます。

f0207146_14232553.jpg
テーブルにのっていたもの。辛そうなので、手を出さなかった(笑)

f0207146_14265223.jpg
お腹がいっぱいになって落ち着いた後は、ダンナさん待望のモンキーフォレストへ!
こちらも観光客が多かったです。
f0207146_14271354.jpg
そして、いたるところにサルがいて、気が抜けない(笑)
f0207146_15281246.jpg
バナナを持っていると、猿が飛び乗ってきます。
喜ぶダンナさん(笑)
私は怖いので、パス・・・


f0207146_14275259.jpg

f0207146_14282718.jpg
子ザルは、見ている分には可愛いけど。

f0207146_14290488.jpg
サルを堪能した後は、ウブドの市内や市場をガイドさんの後ろについて歩きました。
街中は、とにかく人が多くて、歩いているだけでぐったり疲れてしまった・・・

市場から帰ろうとしたら迎えの車が渋滞でなかなか来れず、どこかの寺院みたいなところの庭で20分以上ぼけーっと待ちましたが(笑)
いろいろと貴重な経験ができて、良かったです。

人ごみは苦手だけど、ウブドの町はもっと事前に情報収集して、もっと楽しみたいなー



続きます。






# by mokihana25 | 2017-05-31 12:00 | バリ2017年GW | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 30日

バリ旅行2017GW☆ウブド観光ツアー(テガララン、グヌンカウィ、ゴアガジャ)

f0207146_13511572.jpg
バリ旅行2日目、朝食の後ホテルの敷地内をお散歩し、出かける準備をしました。
集合場所のロビーに行くには、バギーを呼ばなくちゃ。
電話でフロントへ電話をかけ、ロビーに行きたいからバギーをお願いします、と頼みます。
頼んだ後に部屋の外へ出ると、たまたま居合わせたスタッフが「バギー?」と聞いてきました。
もう電話したよ、みたいなことを話し、少し待っているとバギーが到着♪ロビーとホテルの部屋はかなり高低差があるので、バギーを呼ばずに歩くのはちょっとつらいのです。
こういうの、できれば自分で歩いて自由に移動したい派なので、いちいち電話したりバギーを待ったりするのはちょっと面倒かな。。

ロビーに行くと、もうお迎えの日本語ガイドさんが来ていました。
この日は車をチャーターして、8時間観光をする予定です。

出発時間までまだ時間があったので、ホテルのロビーそばのお寺(?)を案内してもらいました。


f0207146_13511688.jpg
スタッフがお供え物をしているのが見えます。

ロビーにあるガムランをたたいてみたり、写真を撮ってもらったりしているうちに出発時間になりました。
最初に向かったのはこちら。



f0207146_13511666.jpg
有名なテガラランのライステラス(棚田)です。
田んぼの緑と椰子の木の緑のコントラストがバリっぽさを出しているんですねー

f0207146_13581195.jpg
ガイドさんの話だと、お米は1年に2~3回作るのだとか。そして、合間にスイカなどを作るのだそうです。
ということは、今朝のスイカジュースは、バリ産のフレッシュなスイカで作ってくれたのかしら。


f0207146_13511638.jpg
テガラランの街並み。
道が狭いうえに、路上駐車が多く、渋滞しがち。しかも、車の合間をひっきりなしにバイクがすり抜けていきます。
私、絶対にバリ島では車の運転できないと思う・・・


f0207146_13583412.jpg
土産物やさんには民芸品?雑貨や布などが売っていました。
f0207146_13511659.jpg
次に向かったのは、グヌンカウィ。世界遺産です。
入口で、腰に帯みたいなのを巻いて出発。階段をどんどん降りていきます。

f0207146_13590206.jpg
入口で暑さにだらーっとしていた犬。
そりゃ、暑いもんね。。


f0207146_13511799.jpg
「妾の墓です」とガイドさん。

f0207146_14011863.jpg
割れ門って、不思議。

f0207146_13511734.jpg

f0207146_14015352.jpg



f0207146_13511763.jpg
お供え物多数。
f0207146_14021777.jpg


f0207146_14025993.jpg

f0207146_14031945.jpg
インドネシアはイスラム教徒が多いけれど、
バリ島は、住民の90%がヒンズー教徒だとガイドさんが言っていました。

f0207146_14060192.jpg
この辺りは、靴を脱いで歩きます。
多分、神聖な場所なんだと思います。
f0207146_14062619.jpg
ほら、みんな裸足でしょ。


f0207146_14084184.jpg
観光客が多かったけれど、広々とした場所なので窮屈さは全くありません。
さ、階段を上って戻りますよー




f0207146_13511869.jpg

途中で息が切れてしまい、ビンタン休憩(笑)
世界遺産で飲むビール、美味し。

f0207146_13511895.jpg
こんな景色とともに、ゆっくりビールをいただきました。

f0207146_13534744.jpg
そして、お次はゴアガジャへ行きましたよ^^
f0207146_14095385.jpg

f0207146_13534746.jpg


f0207146_13534745.jpg


f0207146_13534717.jpg
ゴアガジャといえば、この洞窟ですよね。
f0207146_14115087.jpg
観光客がいっぱい!順番に口(?)の中に入ります。

f0207146_14121883.jpg

中はとても静かで、神聖な空気。
修行する場所だそうですよ。

続きます。




# by mokihana25 | 2017-05-30 12:00 | バリ2017年GW | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 30日

真っ赤なTOKYO CRAFT♪

f0207146_06482447.jpg

お酒やさんで、赤いTOKYO CRAFTを発見しました♪
2017年夏限定バージョンなんですねー
いつものは青い缶だけど、いきなりの真っ赤。味は青も赤も好きな味です^^

f0207146_06482594.jpg
昨夜の晩酌のお供は、パルシステムで買った本ししゃも。
5本で約700円は高級だな・・・でも、お店で同じものを食べたらもっと高いかもね。

さて、今日は朝から暑い!30度まで上がるみたいです。
今日は出張はないので、一日中デスクワークの予定。
早く帰ってこれるよう、効率的に仕事しないと。

では、行ってきます☆




# by mokihana25 | 2017-05-30 06:54 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 29日

ホタルブクロ(白)

f0207146_05595835.jpg
庭の片隅に、ホタルブクロが白い花を咲かせています。
いつの間にか、すごく株が増えていてびっくり。
玄関前のコンボルブルス・スノーエンジェルも白い花だし、涼しげでいい感じ。

この土日は、草むしりを頑張りました。
朝顔の双葉や、シソの葉なんかもあちこちから生えていて、こぼれ種でも結構生き延びるものなんですねー


f0207146_05595862.jpg

土曜日のお昼は、なんだか寒かったので、温かいものが食べたくて。
インスタントの袋ラーメンの酸辣湯麺、とっても美味しかったです。

今日は晴れて暑いくらい。28度まで上がるって・・・

今日もあと半日、頑張って仕事しよう。





# by mokihana25 | 2017-05-29 12:59 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 29日

バリ旅行2017GW☆ホテルの敷地内をお散歩♪

f0207146_17380450.jpg
サワーテラスで朝食の後は、ホテルの敷地内をお散歩してみます。


f0207146_17380488.jpg
レストランの通路には、水をたたえた池?が。
こういう風景はあちこちにありましたが、癒されますね~。



f0207146_17380523.jpg
こちらが、前日の夜に迷い込んだ、プールバー。



f0207146_17380541.jpg
ずんずん進むと、プールに出ました!



f0207146_17380542.jpg
プールサイドの丸い大きなベンチ。ここでゆっくりくつろぎたいな~♪


f0207146_17380667.jpg
バレもありました。準備中なのかな、タオルがたくさん置いてあった。



f0207146_17380621.jpg


f0207146_17380630.jpg
プールは、田園ビュー(笑)


f0207146_17380649.jpg


f0207146_17380770.jpg
田園を眺められる特等席ですね♪
f0207146_17412198.jpg



f0207146_17412114.jpg



f0207146_17412293.jpg


f0207146_09570961.jpg
見上げると、椰子の木。なのに・・・


f0207146_09570980.jpg
足元に広がるのは、田んぼ。


f0207146_09571083.jpg

田んぼと椰子の木って、なんだか不思議な組み合わせ。
これがバリ島なのかな。。

f0207146_09571062.jpg

田んぼのあぜ道には、花が咲いていました。
トンボもいましたよ^^

f0207146_09571146.jpg
アユン川がすぐそばを流れています。


f0207146_09571173.jpg
ヴィラの近くには、花がたくさん咲いていてきれい♪


f0207146_09571126.jpg


f0207146_09571241.jpg
ヴィラの玄関は、こんな感じ。プライベート感がありますねー


f0207146_09571212.jpg
敷地は広すぎて、全部回り切れずに自分たちの部屋のある建物に戻ってきました。
入口はこちら。ここから入ってすぐのところに私たちの部屋のドアがあります。


f0207146_09571280.jpg
さ、午前9時にはお迎えが来ます。それまでちょっと休憩。

続きます。










# by mokihana25 | 2017-05-29 12:00 | バリ2017年GW | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日

バリ旅行2017GW☆初めてのウブド、ホテルの朝食。

f0207146_17165854.jpg

バリ旅行2日目。初めての朝を迎えました。
夜はカエルの声が聞こえていて、のどかな感じでした。
f0207146_17111386.jpg
ホテルのバルコニーに出ると、この景色!
そりゃー田んぼもあるもの、カエルもいるよね。


f0207146_17181764.jpg
朝食は、昨夜夕食を食べようと探し当てた(笑)レストラン「サワーテラス」にて。
昨日は暗くてよく分からなかったけど、この階段を降りていきます。

f0207146_17183334.jpg
ここはギフトショップ。後でお邪魔したけれど、民芸品や布などが多かったかな?

f0207146_17185737.jpg
途中には、水が流れているところ多数。
マイナスイオン効果で、癒されます。


f0207146_17111495.jpg
スタッフの女性に、席に案内されましたよ。


f0207146_17192144.jpg
振り返ると、昨夜私たちが座っていた席(真ん中の席)がありました。


f0207146_17194683.jpg
天井から光が差し込んで明るい♪ファンもあります。

f0207146_17201126.jpg
朝食はビュッフェ形式。少し高い位置に、いろいろ並んでいました。
中央には、エッグステーションとでもいうのでしょうか。
いろんな卵料理を作ってくれるみたい。フライパンが置いてありました。
最初はシェフがいなかったので、自分で卵焼を作れるのかと思った(笑)

席に案内され、座ると、スタッフがアラカルトメニューを持ってきて、今日のオススメはこれですよ、いかがですか?と。
メニューは全て英語で、スタッフの方も英語オンリーなので緊張・・・笑
もしかして別料金では??とびくびくしながらも(笑)促されるままに注文してみます。


f0207146_17111452.jpg
私は、エッグベネディクトにしてみました。これ、とっても美味しかった!
盛り付けもとってもおしゃれです。


f0207146_17111494.jpg
ダンナさんはなぜか、フォアグラのココットを(笑)


f0207146_17111434.jpg
ジュースは、「スイカとミントリーフのジュース」とのこと。スイカのジュース、美味しくて感激!
ソーセージやハムの乗ったお皿は、ダンナさんがビュッフェで取ってきたものです。

私は、せっかくだから、ビュッフェのインドネシア料理を狙いたい。
インドネシア料理のコーナーがあったので、近づいてみました。


f0207146_17111515.jpg
ソト・マカサル。調べたら、牛肉のスープらしい。



f0207146_17111509.jpg
初めて味わう味ですが、悪くない。
私、インドネシア料理、OKかも(笑)



f0207146_17111682.jpg
チキン・クナ・パオ。


f0207146_17145862.jpg

チキン・ブン。


f0207146_17111651.jpg

パオって「包」かな?
白い中華まんみたいなのがチキン・クナ・パオ。
右上のチキンの揚げたの?がチキン・ブン。
f0207146_17145865.jpg

ブブール・アヤムって書いてあります。
鶏のお粥だそう。
トッピングの種類が多すぎ(笑)
そして、どんな味がするのか想像つかないから手を出せない^^;

f0207146_17145954.jpg


f0207146_17145939.jpg

シーフード・クウェティアウ。
クウェティアウとは、コメから作られたきし麺状の麺ですって。

お粥といい麺といい、ダンナさんの好きそうなのが並んでたのね~
この時はまだ慣れない環境に2人とも緊張していて、手が出せなかったのが悔やまれる(今頃)。

f0207146_17145919.jpg

何かジュースはいかがですか?とスタッフさん。オレンジジュースを注文したら、少し待ったけど、持ってきてくれました。
飲んで、そのおいしさにまたびっくり!搾りたてのオレンジジュースが出てくるなんて!
今見ると、コースターも可愛いですね~♪

すっかり満足して、レストランを後にする私たちでした☆

続きます。




# by mokihana25 | 2017-05-28 12:00 | バリ2017年GW | Trackback | Comments(2)