パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 1225 ) タグの人気記事


2017年 11月 24日

寒い日は、おでん。

f0207146_06401635.jpg
最近どんどん寒くなってきて、温かい食べ物が恋しくなります。
昨夜は我が家の冬の定番!おでんにしました。

具はあまりいろいろ入れずに、好きなものだけ(笑)
大根たっぷりと、たまご、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、ちくわぶ。
私は大根とたまごが好きです^^
f0207146_06401710.jpg
昨日は祝日で仕事お休みだったので、お昼はダンナさんと一緒におうちでランチ。
ひき肉を買ってきて、ごはんも炊いて、麻婆豆腐を作り麻婆丼にしました☆
辛くて美味しい♪休日なので昼ビール付きです(笑)

連休のハザマですが、今日は仕事です。
寒いけどお天気は悪くなさそうだし、頑張って仕事しよう。




by mokihana25 | 2017-11-24 06:46 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

牡蛎と小松菜のナンプラー炒め、キリン一番搾り♪

f0207146_07224556.jpg
昨夜の晩酌のお供は、牡蛎。スーパーで牡蛎を買ってあったので、ダンナさんが小松菜と一緒にナンプラー炒めにしてくれました。
いつもはセリで作るんだけど、小松菜でも十分美味しい。牡蛎は小麦粉か片栗粉をまぶしてから作っていた模様(笑)

f0207146_07224613.jpg
昨日のビールはこちら!
キリンの新・一番搾りが出た時に、絶対もらえるキャンペーンをやっていて、応募していたのをすっかり忘れていた^^;おととい届いたので、冷蔵庫に冷やしておいたのです^^

缶のデザインは微妙ですが(笑)新・一番搾り、美味しくなりましたよね~

さて、今日は火曜日、午前中から会議だし、今日はお昼休みも忙しい予定。
頑張って働いてきます。


by mokihana25 | 2017-11-21 07:30 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 20日

2本目はラブレロワ。

f0207146_07081764.jpg
昨日の夕方スーパーに行ったら、ボジョレーヌーボーの品揃えがすごくてびっくり!ちょっとした酒屋さんよりあるのでは?
思わずダンナさんが手に取ったラブレロワをお買い上げです^^;

よく見ると、青山フラワーマーケットとのコラボですって。

f0207146_06594439.jpg
おつまみはプリッツサラダ味♪
スーパーにプリッツとポッキーがワゴンセール状態で・・・これって11月11日のために仕入れすぎたんでしょうか??笑

久しぶりに食べたプリッツは、昔よりもバター感が強く感じました。

f0207146_06594628.jpg
唐揚げの油が残っていたので、オニオンリングと、エビとイカもついでに揚げて。

f0207146_06594957.jpg
昨日のひとりランチはクロワッサンに唐揚げと、キャベツとミニトマトを炒めて挟んでみた。

揚げ物が続いたので、胃が重いです^^;

昨日はお天気も良かったので、3回も洗濯して、ついでに庭の芝刈りも頑張りました。
放置状態の家庭菜園も、きれいに始末してスッキリ♪
芝刈りしたおかげで、庭がスッキリ広くなりました。でもまだ草ぼうぼうのエリアがある・・・

仕事なんか行かずに芝刈りの続きをしたい気分ですが(笑)そうもいかない。
今週は祝日もあるしね。頑張って仕事してきます。



by mokihana25 | 2017-11-20 07:22 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 19日

2017年のボジョレーヌーボー♪

f0207146_08080609.jpg
今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきました。
昔は何本も買って飲み比べとかしていたような・・・笑
でも、どうせ味の違いなんてよく分からないし、最近はあまり買うこともないかなー

そんなわけで、今年のボジョレーヌーボーは、ダンナさんが同僚からいただいたこちらを♪
アンドレ・ランポンのボジョレーヴィラージュヌーボー2017、オーガニックです。

実は3年連続でいただいてしまっているような・・・汗
本当にありがとうございます^^

f0207146_08080744.jpg
ワインのつまみ、なんて普段意識することもないので^^;昨夜は唐揚げ!
パルシステムで買ったキャベツ「トンガリボウシ」とエコ・ミニトマト、マヨは先日栃木のチーズガーデンで買ったバジルマヨ♪

キャベツは甘くて美味しい♪
しかし、エコ・ミニトマトは食べてびっくり、全然甘くない(笑)どうしたんだ?
うちの家庭菜園のプチトマトの方が絶対甘くて美味しいな^^;


f0207146_08080835.jpg
土曜日のひとりランチは、どうしてもコンビーフが食べたくて。
コンビーフをあったかいごはんにのせて醤油をかけて食べるのが昔から好きなんです(庶民なもので笑)
でもパンも食べたかったので、コンビーフとキャベツを炒めて醤油を回しかけ、クロワッサンに挟んでマヨを少しかけて食べました。これ美味しい♪でもコンビーフをもっとがっつり食べたいかも・・・

f0207146_08080979.jpg
そして、カタログギフトでいただいたハム&ソーセージセットが昨日届きました!
めっちゃでかいハムにテンション上がる(笑)でもどうやって食べればいいんだろう?
パンに挟む?そのまま食べる?
いずれにしても、当分ハムとソーセージは買わなくて済みそうだわ。

日曜日、寒いけど良い天気になりました!
今日は朝から家事。洗濯三昧してます。ルンバも働いてます(笑)

明日からまた仕事だし、のんびりおうち生活を楽しもう。


by mokihana25 | 2017-11-19 09:40 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 17日

ボジョレーじゃなくて獺祭(笑)&ポトフをリメイクしてカレーに♪

f0207146_07044731.jpg
昨夜はダンナさんが獺祭を持ち帰ってきました!
あれ?昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日では?なぜ獺祭?笑

せっかくなので、前日の柿の葉寿しの残りと一緒にいただきました♪
お寿しも美味しいけど、獺祭はやっぱり流行るだけあって美味しいね。

先日作ったポトフが余っていたので、コストコのトマト缶と、ローレルを一枚入れてコトコト。
カレーパウダーほか、コリアンダーパウダー、ターメリック、ガラムマサラ、カルダモンなどなどいろんなスパイスを足してカレーにリメイクしました。

f0207146_07044885.jpg
今日の朝ごはんは、ポトフ改めカレーライスに、大根と松山揚げの味噌汁。
スパイスの力を借りて、今日も一日仕事頑張ろう。

今日頑張れば、明日は休み!





by mokihana25 | 2017-11-17 07:17 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 16日

上野エキュートで買った総菜で晩酌♪

昨日は日帰り出張。上野経由で遠出してました。
帰りは最寄り駅まで迎えに来てくれるダンナさんのために、晩酌用のお惣菜を上野エキュートでゲットしました♪
東京駅から高速バスで帰る時は、大丸の地下で崎陽軒の特製シウマイが定番なんだけど、上野エキュート内のお店では、とっくに売り切れてた・・・^^;
f0207146_07584235.jpg
ということで、晩酌開始!おつかれさま!
左からのどぐろ、ます、小鯛の柿の葉寿しです♪
f0207146_07584148.jpg
柿の葉にくるまれて、6個入り♪
ちょこっとつまめる大きさがビールのつまみにいいんですよね~♪


f0207146_07584395.jpg
お店の方は、サバ推しだったんだけど、初志貫徹で(笑)

f0207146_07584421.jpg
サラダ系も欲しかったので、eashion(イーション)にて、ポテトサラダとヤムウンセンを買いました。どちらも当たり!特にヤムウンセンは、パクチーが効いていて美味しかった♪

f0207146_07584489.jpg
崎陽軒のシウマイに未練があったので(笑)代わりに小洞天のポークシュウマイを買いました。
これはこれで美味しい。でもダンナさんにはしょうがが効きすぎてるかな?

ランチも上野エキュート内のお店でサンドイッチとサラダを買って新幹線で食べたのですが、これがあまり口に合わなくて、残念でした^^;

でも、晩酌用に買った総菜はみんな当たり♪
やっぱり酒飲みは酒のつまみとなると勘が働くのでしょうか(笑)

さて、今日は晴れてるけど空気が冷たいですね~
やっと木曜日、もう少し仕事頑張ります。





by mokihana25 | 2017-11-16 08:21 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 15日

ローストビーフでポトフ、麦入りごはんでチャーハン。

f0207146_05570110.jpg
昨夜はポトフを作りました。
冷凍ローストビーフをそろそろ片付けたくて。ローストビーフはビーフですもの、焼いても煮ても使えます(笑)
からしを付けて食べると美味しい。
f0207146_05570237.jpg
そして、先日ラーメン屋さんのチャーハンが美味しかったので、ダンナさんが対抗して(笑)チャーハンを作りたい、と。
わざわざ麦入りのご飯を炊いて、ベーコンとローストビーフ、ねぎ、卵でシンプルめに作りました。
紅生姜がなかったので、冷蔵庫にあったどなたかの京都土産の柴漬けとすぐき漬けをのせて食べたら美味しかった^^

さて、今日は県外へ出張です!
初めて行く場所なので、1人でたどり着けるかしら・・・笑





by mokihana25 | 2017-11-15 06:04 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 14日

ブリの照り焼き、納豆ごはん♪

f0207146_06422938.jpg
週末にスーパーでとても立派なブリの切り身を買ったので、これは塩焼きか照り焼きかな?と。
昨夜は照り焼きの気分だったので、こんな風に♪ちょっと太め(笑)の白髪ねぎと一緒に食べると美味しい。

f0207146_06422970.jpg
今朝は納豆ごはん♪納豆のほかには、明太子、しらす、めかぶがのってます。
味噌汁は、油揚げとほうれん草、もやし、ねぎ。ほうれん草ともやしは週末に茹でておくので、入れるだけで便利^^

f0207146_06423038.jpg
昨日はダンナさんがお土産をもらってきましたよ^^
水戸の和菓子やさん、鉢の木のどら焼きはふわふわで美味しそう!
半月、というのは、鎌倉のお店のものでした。

あんこ大好きな義妹にあげたら、どら焼きにとっても喜んでた(笑)

さて、昨夜は雨の音を聞きながら眠りましたが、今朝は降っていないみたい。
でも、今にも降りそうですねー空がどんより曇っています。

明日は外仕事で職場にいられないので、今日はデスクワークを頑張ろう。




by mokihana25 | 2017-11-14 06:53 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

ラーメン、チャーハン、すき焼き♪

f0207146_06371632.jpg
昨日は仕事でした。終わって帰宅したらもう午後1時過ぎ。お腹空いた・・・
作る気力もないし、買い物にも行きたかったので、買い物ついでにラーメン屋さんに行くことにしました。
これで3回目かな?浜田屋さんです。

お昼を過ぎた時間だというのに、店には次々とお客さんが。今回はカウンター席に案内されました。
注文は、私があっさり中華そばのAセット(チャーハン付き)、ダンナさんが塩そば。
チャーハンが一番美味しかった(笑)

f0207146_06371774.jpg
夜は、すき焼きにしました~♪
この1週間、ダンナさんが忙しくなるので、パワーチャージ☆
私もいろいろやることが山積みだし、年末まで走り抜けなきゃね。

今日も寒いけど、晴れそうですね。
本日は茨城県民の日で、子供たちはお休み。
職場の同僚も、子供に合わせて休む人が多いので、その分頑張ろう。



by mokihana25 | 2017-11-13 06:48 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 12日

奥久慈りんご、塩昆布キャベツ。

f0207146_09544980.jpg
大子にリンゴ狩りに行ってきた、という知人から、狩りたて(?)ほやほやのリンゴをいただきました☆
小ぶりだけど、蜜がたくさん入っていて美味しいの。
早速朝食に食べたけど、まだまだあるので義妹にもおすそ分けしよう。

果物を食べる習慣があまりない我が家ですが、季節の旬はちゃんと味わいたい。

f0207146_08265086.jpg
先日のビールのお供は、塩昆布キャベツ。
ザク切りのキャベツに塩昆布と塩を少し入れ、ごま油をまぶし、ビニール袋に入れて揉んで冷蔵庫に放置。
お風呂を出てから器に入れてゴマを振りました。

パルシステムのキャベツはえぐみが無くて優秀!
f0207146_08265245.jpg
カムジャチヂミの素を使って、おつまみにチヂミ♪
備蓄品を少しずつ、消費する今日この頃です。

さて、今日は休日出勤ですよ〜
大事なイベント、滞りなく終わりますように!


by mokihana25 | 2017-11-12 05:55 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)