パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ビール ( 203 ) タグの人気記事


2017年 12月 12日

夫婦で東京(7)barBAR Tokyo@東京駅

11月末の上京の記録です。

サンマルクカフェで朝食を食べた後は、東京駅へ向かいました。
帰りの高速バスのチケットを買って、大丸でウインドーショッピングと夕食用のお惣菜でも買って帰ろう、という計画。

まずは八重洲南口を出たところにある高速バスのチケット売り場でチケットを買い、スーツケースをコインロッカーに預けます。

駅に戻る途中で、いきなりアジア系の女子3人組に声をかけられ、スマホを見せられた私(笑)
スマホには、住所と「だいまる」の文字が。あ、大丸に行きたいのね。まっすぐ行けばいいよ、あのビルにサインが付いてるでしょ、と伝えると、喜んでました^^

聞かれた場所が大丸で良かった・・・知らない場所だったら交番を案内するしかないもんね。

大丸では、宝飾売場(笑)で目の保養をし、ダンナさんのマフラーで良いのが見つかったので買いました♪

さて、お昼、どうする?マンゴーツリーカフェがパッタイの店を出した、という話を聞いていたので、ちょっと探してみる?ということで、東京駅をさまよいます。

東京駅て、今更だけど広いんですよね~散々歩いて、紀伊国屋の奥に発見!でも、混んでいたのと、食べるスペースがちょっと狭いな、と断念しました。

ダンナさんが一言「フードコートは嫌い。狭いし、落ち着いて食べられない」と。フードコートや、イートインスペースはダメなんだって。結婚して初めてそのことを知りました・・・私は別に気にしないんだけどな。

お腹が空いて、歩き疲れると人間不機嫌になるんですよね。
それでもなんとか歩き続け、東京駅の地下の黒塀横丁に到着・・・
エビスの店とクラフトビールの店、空いていて落ち着けそうな方に入ろう。覗いたら、両方ともカウンター中心でボックス席はなし。
でも、クラフトビールの店の方が雰囲気良さそうだったので、ランチはここに決定です♪
f0207146_10225602.jpg
お店に入ると、S字型?のテーブルに案内されました。面白いテーブル^^S字の中と外に座って、向かい合って飲めるようになってます。

f0207146_10225783.jpg
うわ、ゲストビールにプレストンエールIPAを見つけてしまった!

f0207146_10225892.jpg
ランチなので、食べ物もつまみます。

f0207146_10225880.jpg
クリーミーポテトサラダ♪これ、ちゃんと手作りだ。美味しい♪
f0207146_10225996.jpg
唐揚げ♪からっとしていて、べたつかない。このお店、ビールだけじゃなくてフードにもこだわりがあるみたい。
f0207146_10233890.jpg
牛すじの煮込み。
ダンナさんが、ずっとスタッフを目で追っています。この牛すじ煮も、出す前にちゃんと味見してたって。

f0207146_10233909.jpg
ビールは2杯ずついただきました♪


f0207146_10233939.jpg
すごいのは、ランチタイムにスタッフがまさかのワンオペでこなしていたこと。しかも、テキパキしていて動きに無駄がないのに、ちゃんと目配りしてるんですよね~タダモノではない感じ。

フードも、時間がかかるかも、と言われたけど全然フツーに出てきたし。
フードの種類が減ってしまっているのは、ワンオペなら仕方ないと思う。

久しぶりに、ワクワクさせられたお店でした。また絶対行きます!たどり着けたらね(笑)
2人ともご機嫌で、この後大丸でお惣菜を買って、高速バスに乗り込みました☆

後で調べたら、クラフトビールとホームデリのお店ですって。穴場です。





by mokihana25 | 2017-12-12 12:09 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 09日

夫婦で東京(4)行きたかったのはココ!Spring Valley Brewery Tokyo@代官山

11月末の上京記録です。

ホテルで少し寝たので疲れも回復。
ホテルのロビーでK君と待ち合わせで、いざ代官山へ向かいます。

代官山なんておしゃれな街に行ったことは多分ないと思う・・・初めてじゃないかしら。
ダンナさんは学生時代のバイト先が代官山だったとかで、数十年ぶりだそうです(笑)
駅を出て、線路沿いに歩くと、お店が見えてきました!
f0207146_10140071.jpg
一度来てみたかった、Spring Valley Brewery Tokyo。
キリンビール系ですが、クラフトビールを作っているブルワリーです。
ネットでは何度か買って飲んだことがあるのだけれど、一度生ビールを飲んでみたかったの^^

もうすぐ12月だというのに、外のテラスでビールを楽しんでいるガイコクジンの方がいらっしゃいました^^;(実は昔の知り合いに激似でびっくり!)

f0207146_10140180.jpg

f0207146_10140261.jpg

f0207146_10140395.jpg
店内に入ると、グッズがいろいろ並んでいます。
その奥にはビール工場。どきどきする~

f0207146_10140303.jpg
2階に案内されましたよ。カウンターもあるみたいですね。
私たちは窓際のテーブル席に座り、友人が来るのを待ちながら宴会開始!です^^
f0207146_10145747.jpg
最初はIPAで!うーん、感動!!
いろんなクラフトビールとのペアリングが楽しめるセットも魅力だったけど、今回は普通にビール頼んじゃいました。

f0207146_10145880.jpg
いろいろ5種盛り。
左手前のパテ・ド・カンパーニュが絶品でした!

f0207146_10145945.jpg
季節野菜のバーニャカウダ。アンチョビソースはずっと火がついていて温かい。さすがに最後は煮詰まりましたが(笑)
ソースかフレークソルトで食べます。

f0207146_10150079.jpg
定番の、フィッシュアンドチップス。自家製タルタルが美味しいな~♪

f0207146_10150117.jpg
トリッパと茄子のトマト煮込み。
f0207146_10161052.jpg
大山鶏の黒唐揚げ。
どれもビールにぴったりで美味しいお料理です。

f0207146_10161174.jpg

f0207146_10161276.jpg
クラフトビールを堪能できて、幸せだ~♪
こんなお店が近くにあったら通ってしまいそうだ・・・

f0207146_10161295.jpg
テラスの雰囲気も抜群におしゃれですね~♪
今度は暖かい時期に、もう一度来たいな。




K君には時々あっているけど、もう一人は久しぶりの再会だったので、もう1軒行こうか、ということに。
渋谷は混んでいるからきっと私たちは窒息してしまう(笑)
話し合いの結果、中目黒に移動することにしました。




by mokihana25 | 2017-12-09 12:12 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

牡蛎と小松菜のナンプラー炒め、キリン一番搾り♪

f0207146_07224556.jpg
昨夜の晩酌のお供は、牡蛎。スーパーで牡蛎を買ってあったので、ダンナさんが小松菜と一緒にナンプラー炒めにしてくれました。
いつもはセリで作るんだけど、小松菜でも十分美味しい。牡蛎は小麦粉か片栗粉をまぶしてから作っていた模様(笑)

f0207146_07224613.jpg
昨日のビールはこちら!
キリンの新・一番搾りが出た時に、絶対もらえるキャンペーンをやっていて、応募していたのをすっかり忘れていた^^;おととい届いたので、冷蔵庫に冷やしておいたのです^^

缶のデザインは微妙ですが(笑)新・一番搾り、美味しくなりましたよね~

さて、今日は火曜日、午前中から会議だし、今日はお昼休みも忙しい予定。
頑張って働いてきます。


by mokihana25 | 2017-11-21 07:30 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 06日

サイパンにもクラフトビールがあるんです♪

f0207146_05555685.jpg
先日、サイパン旅行のお土産をいただきました☆
なんと、サイパンのクラフトビール!昨年サイパンへ行った時は、まだ生ビールだけだったんだけど、缶ビールタイプも発売されたんですって。

しかも3種類。
パウパウペールエールと・・・

f0207146_05555731.jpg
ハファダイIPAと、もう1種類。
私は最初の写真のパウパウペールエールが一番好きかも。
缶ビールの写真は、マニャガハ島ですよね。3種類とも同じデザインで、名前はテプラみたいなので貼ってあるのがなんとも手作り感があって楽しいです(笑)

専用のグラスも素敵。ビールを注ぐと、文字が綺麗に浮き出てきて、気分はサイパン♪

寒い日本を抜け出して、早くサイパンに行きたくなります^^;
K君、お土産ありがとう^^

さて、楽しい3連休はあっという間に終わり、今日からまた1週間頑張って仕事しなくては。
今週末も、日曜日は休日出勤決定なので、気力で頑張ります。




by mokihana25 | 2017-11-06 06:55 | Thank you!~いただきもの | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 02日

サッポロ☆冬物語の季節到来!

f0207146_06114375.jpg
今年も冬物語の季節がやってきました♪
酒屋さんで見つけて、即ゲット^^私は冬でもビールですもん(笑)

f0207146_06114593.jpg
昨夜の晩酌のお供はきのこのチャウダー。
市販の鍋の素みたいなやつを使いましたが、人参、じゃがいも、しめじにエリンギ、ベーコンをたっぷり入れて美味しくいただきました☆

f0207146_06114551.jpg
一昨日の晩酌のお供は、コストコで買ったばかりのブラックタイガーで、ダンナさんの十八番のガーリックシュリンプ♪大きいので食べ応えがあります。

f0207146_06114686.jpg
深夜食堂的に、出し巻きたまごと・・・

f0207146_06114791.jpg
タコさんウインナーも(笑)

さて、今日は木曜日。明日から3連休だし、今日中にいろいろ片付けなくちゃね。
空気は冷たいけど、今日も晴れそうです。一日頑張ろう。



by mokihana25 | 2017-11-02 06:53 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日

今年も!一番搾りとれたてホップ2017♪

f0207146_06175822.jpg
土曜日、仕事が終わってからスーパーに行ったら、台風の影響か魚の品揃えが寂しくてがっかり。
刺身が食べたかったんだけど^^;

でも、その代わりにいいもの見つけました!
キリン一番搾りとれたてホップ2017♪この季節の限定ビールで、毎年買ってます。

私はキリンもサッポロもどちらも好きだけど、今年のとれたてホップはキリンというよりサッポロっぽいような味だな~と感じました。
この季節だけのお楽しみ。

さて、昨日は雨の中、ほんとにマラソンやるの?って思っていたけれど、決行したみたい。1万人が走ったと、新聞には書いてありました。
私は仕事だったので、マラソンがすっかり終わって規制も解除されたころに帰宅しましたが、一日中雨が強くなったり弱くなったりで、大変だったろうなー。

さすがに土日両方とも出勤だったので、体が重い(笑)
でも、今日は晴れてるし、気持ちを切り替えて頑張ってきます。




by mokihana25 | 2017-10-30 06:52 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 19日

今年も会えた!サッポロクラシック☆富良野VINTAGE2017♪

f0207146_05314415.jpg
今年もこの季節がやってきました♪
サッポロクラシックの富良野VINTAGE。北海道限定なので、今年もネットで予約注文しておいたのが届きました。

f0207146_05314528.jpg
ネットで買うのもいいけれど、北海道で飲みたいわ^^
大人買いしたので、当分楽しめそうです♪

さて、昨日はせっかく晴れたのに、今朝はまた雨・・・
今日と明日は真剣勝負!という感じの仕事なので、気合入れて頑張ってこよう。
家に帰れば、美味しいビールが待っているもんね(笑)



by mokihana25 | 2017-10-19 06:03 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

寒い週末。

f0207146_05454834.jpg
寒い週末でしたね~
土曜日は震えながら(笑)仕事してました。日曜日は来年の手帳とカレンダーを探しに内原のイオンへ。さすがに種類が多かった。多すぎて目移りしてしまい、なかなか選べず・・・結局昨年と同じシリーズの手帳を買いました^^;
カレンダーは、日めくりの、できれば世界のリゾート(ビーチ)のが欲しいんだけど、そもそもそういうのがないみたいで・・・今使っている「死ぬまでに見たい・・・」シリーズでもいいかな~ネットで買おうかしら。

その後は、冷たい雨の降る中、期日前投票へ。当日は仕事なので、早めに行っておかないとね。
あ、そういえば土曜日に、NHKの電話調査がスマホにかかってきましたよ。固定電話だけじゃなくて、今はスマホも無作為の電話調査の対象なんですね。初めてのことだったので驚きました。

朝ごはんを食べていなかったので、体は冷え冷え、おなかはペコペコ。
スーパーでささっと買い物して、お昼はおうちで鍋焼きうどん♪フライパンだけど(笑)
寒い日には、こういうのが食べたくなります。
外で食べようかとも思ったけど、日曜日は休みのお店が多いし、そもそも美味しいうどん屋さんが分からなくて。


f0207146_05454996.jpg
でも、寒い休日のお昼は、おうちで鍋焼きうどんが正解♪
もう出かけないから、飲んじゃうもんね。
グランドキリンのジャパン・ペールラガー。寒くてもビールは飲める不思議。

f0207146_05455072.jpg
カルディでこんなのを見つけましたよ。ブルサンのクレープ包み菓子。

f0207146_05455137.jpg
夜のおつまみに食べてみた。写真と似てる?
半信半疑だったけど、これ、意外と(失礼)美味しい。ちゃんとブルサンの味がする。

f0207146_05455239.jpg
ブリの粕漬けは酒の肴にぴったりですね☆

でも、昨夜のメインはシチュー(笑)
たくさん作ったので、今朝はシチューオンライスかなぁ。

さて、今日からまた1週間、仕事を頑張らないと。
雨も降っているし寒いから、出かける時は、暖かい服装で行かないとね。



by mokihana25 | 2017-10-16 06:08 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 08日

グランドキリンIPA

f0207146_07501791.jpg
昨日は午前中に病院へ。何も食べていなくてお腹がすいてしまい、軽くサンドイッチが食べたいなとコンビニに寄りました。
しかし、食欲をそそられるようなパンに出会えなくて・・・でも、美味しそうなビールには出会った(笑)

グランドキリンも缶ビールが出たんですね~♪しかも、私の好きなIPA!いかにもIPAらしい香りがたまりません^^

f0207146_07501821.jpg
酒の肴は、さんまの甘辛煮♪
さんまの値段は、1尾127円まで下がりました。相変わらずのおやせさんですけどね。
動画レシピサイト(ツマモ)の「サンマの甘辛煮」を参考に作ってみました。簡単で美味しい♪

f0207146_07501953.jpg
チゲ鍋は、市販の鍋つゆの素を使って。これ、すごく美味しかったので、後でまた買ってきます!パッケージ捨てちゃって名前が分からないので^^;
辛くて、胡麻の風味がとても良かった。
おなかいっぱいで、夜7時半に寝てしまった・・・(笑)


f0207146_07502092.jpg
そんな昨日のお昼は、おうちでかきあげうどんでした^^
ちらっと見えるのは、れんこんときゅうりとツナのサラダ。
れんこんはあまり好きじゃなかったけど、こういう食べ方ならOKだわ。

外は晴れて日差しが強くなってきたみたい。
午前中は業者さん待ち、午後から買い物に出かける予定。
今のうちに、家の掃除でもしよう。


by mokihana25 | 2017-10-08 08:15 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 20日

イオン限定!?サッポロ「富良野の薫り」

f0207146_11395539.jpg
先日、いつもの酒屋さんに行ったら、こんみなビールを発見したので、思わず買っちゃいました!
サッポロ「富良野の薫り」ゆるやかエール。これ、イオン(系列)限定ビールなんですって。

味は、ホップ感があるサッポロビール、という感じ。私は好きですね~
夜、仕事終わりにお疲れ様ビールというよりは、休日の昼間、太陽の下で飲んだ方が私は美味しく感じました(笑)きっと、このデザインのせいでしょうね。


f0207146_11401419.jpg
同じく、酒屋で見つけた銀河高原ビールのアメリカンペールエール。
こちらもなかなか美味しい。2缶しか買わなかったのが悔やまれます^^;

f0207146_11404000.jpg
3パック入りのどん兵衛、極みだしの鴨だしそばですって。
ダンナさんが、まあまあ美味しいよって言ってた(笑)
今は袋麺も種類が豊富、しかも美味しいのが多いから、ついつい買っちゃいます。




by mokihana25 | 2017-09-20 05:39 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)