パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

タグ:茨城 ( 1878 ) タグの人気記事


2017年 07月 25日

朝顔咲いた♪

f0207146_05462964.jpg
昨年種をまいて咲かせた朝顔のこぼれ種から、朝顔が咲きました!
今年は種まきさえしてないのに、咲いてくれるなんてうれしい♪
でも、ずいぶん色が薄くなったような?


f0207146_05462914.jpg
うちのなす、2本しか植えてないけど、なかなかいい具合に成長してくれてます♪
朝は味噌汁の具にしました。


f0207146_05462938.jpg
ダンナさんが、日曜日に鶏の唐揚げを作ってくれたので、お弁当に大活躍♪
お弁当用は、小さく切って作ると食べやすい。


f0207146_19582933.jpg
今日は(昨日もだけど)残業だった私。帰宅すると、ダンナさんが唐揚げの残り油を使ってエビや庭のししとう、ピーマンを揚げてくれてました。

特に、しし唐がとっても美味しかった!

明日への活力は、冷たいビールと美味しい肴です^^
この仕事の忙しいのを乗り切るためには、必要なもの。

明日も頑張ろう。





by mokihana25 | 2017-07-25 20:14 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

久々ピザトースト、炊飯器でエビピラフ。

f0207146_18181063.jpg
週末に東京から泊りがけで遊びに来ていたK君。先程高速バスに乗って帰っていきました。
何も特別なことはしてないけど、茨城の休日を楽しんでくれたかな?
茨城は、彼にとっては都会の喧騒を離れてのんびりできる場所のよう。
まるで、夏休みに親戚の家に泊まりに来たっていう気分だったんじゃないかな、きっと。

今朝の朝食は、久しぶりにピザトーストにしてみました。庭のピーマンを収穫して、ウインナーやマッシュルーム。玉ねぎと一緒に炒めてからソースを塗ったパンにのせ、チーズをたっぷりかけて焼いたもの。
具を先に炒めてあるので、チーズが溶ければOK。パンを焦がさずに済みます。

f0207146_18181108.jpg
K君が、まだイオンモール水戸内原へ行ったことがないというので、午前中はそちらへ。
あまりの規模の大きさに驚いてました^^;田舎は土地があるからね(笑)駐車場も当然無料だし。

帰宅してからお昼ごはん。
炊飯器を使って、エビピラフを作りました♪レシピは、炊飯器の取扱説明書に書いてあったもの^^
具材はコストコで買ったブラックタイガーと、冷凍庫にあったタラバガニ(笑)と、いんげん、人参、玉ねぎ、マッシュルーム。

色合いはちょっと地味だけど、なかなか美味しくできたんじゃないかな。




f0207146_18181102.jpg
庭で収穫したゴーヤ♪
まるで売り物みたいな立派な大きさ♪
これで、お弁当用にゴーヤのお浸しを作ろうと思います。

2人暮らしの我が家が、少し賑やかになった週末でした(笑)
明日からまた、日常が始まります。
毎日仕事で忙しくなるけれど、次の週末を目指して頑張ろう。




by mokihana25 | 2017-07-23 18:35 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 22日

パルシステム♪2017年7月21日のお買いもの

f0207146_10175871.jpg
産直こめたまご6個
日本のこめ豚モモスライス
松山あげ
吸いとるんです
コア・フード小松菜
枝豆
いんげん
コア・フード玉ねぎ
しめじ(ひらたけ)

久しぶりにひらたけを買いました♪味噌汁の具にすると美味しいんですよね~
枝豆は夏の晩酌の定番(笑)大好きです。

最近は毎日職場にお弁当を持って行っているのだけれど、食べる時間があまり取れなくて、ごはんを残しがち・・・暑いと食欲も落ちてしまう。
暑くても食欲がわきそうなものを作りたいな。

今朝は寝ても疲れが取れなくて、やっぱり疲れがだんだんたまってるのかな。
休日のうちにすっきりさせたい。リフレッシュしないとね。




by mokihana25 | 2017-07-22 10:32 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

アボカド入りチョレギサラダ。

f0207146_06041303.jpg
昨夜はレタスを使ってしまいたい、ということで、チョレギサラダを作りました。
スーパーでチョレギサラダの素が売っていたので、それで簡単に(笑)
レタスはパルシステムで買ったもの。アボカドがそろそろ寿命だったので、それも入れちゃいましたが、邪魔をすることもなく、美味しくできました♪

f0207146_06041381.jpg
それと、ちょっと焦げちゃったけど^^;前日に作ってストックしておいた餃子を焼いて。
作りたて、冷凍して間もない餃子はサクサクで美味しい!
冷凍焼けしないうちに、美味しいうちに食べきろう。

さて、昨日のエキサイトのメンテナンスのおかげでかなり快適にブログのアップができるようになりました。
PCを買い替えてwin10になってからというもの、これまでのIEでログインができず、ブログを書く時だけエッジを使わなくちゃいけなくて面倒だったのです。
エッジだと、お気に入りが右側にしか出なかったり、いろいろ使いづらくてネットサーフィンは断然IEの方が便利なんですよね、個人的には。

システムメンテナンス後は、IEでもログインできるようになったので、これでエッジを使わなくて済みます^^
写真のアップは断然スマホのアプリが便利なので、これからはスマホアプリで写真をアップ、文章は(PCの方が楽なので)PCでIEを使って、という二刀流でいこうと思います♪


それでは今日も、朝ごはん食べて、頑張って仕事してきます☆




by mokihana25 | 2017-07-19 06:27 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 18日

のんびり週末♪冷し中華はおうちが正解。

f0207146_09500486.jpg
3連休、ダンナさんとずっと一緒^^のんびりと過ごしました♪
連休中のお昼、あまりに暑かったので、冷やし中華が食べたくて。
スーパーで麺だけ買ってきて、具をたっぷり乗せた冷やし中華を作りました♪
冷やし中華は外で食べると結構お高いですよね。
家で作った方が絶対リーズナブル♪ごまだれよりも昔ながらの醤油ダレが好きです。


f0207146_09500418.jpg
これは土曜日のランチ。いつもの県庁そばの大和屋さんで、いつものおろし蕎麦。
最近、量が多くて食べきれない^^;


f0207146_09500520.jpg
ダンナさんは、磯天おろしを注文。えび、しし唐、なす、カボチャ、きすだったかな。


f0207146_19250805.jpg
久しぶりに、餃子のストックを作りました!
手前がダンナさん。奥が私。お互い、包み方が全然違います(笑)
2人で餃子を包む幸せといったら・・・笑

なんてことない、穏やかな気持ちで過ごせる日常って、なんて幸せなんだろう。
いつまでも、こんな気持ちで暮らせるといいなと思います。

今日から、1か月にわたる、私の仕事の山場が来てます。
おかげで、夏休みはどこにも行けないんだけど^^;

今日は無事に1日が過ぎたので、明日も頑張ろう。

・・・でも、どこか旅に出たいな~♪


by mokihana25 | 2017-07-18 19:37 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

夏はやっぱり大洗の岩牡蛎!

f0207146_15360866.jpg
久しぶりに三陸さんへ飲みにいってきました!約1か月ぶりです。最近忙しくてなかなか2人で飲みに行けない・・・家では毎晩晩酌だけど^^;
何より、この日は牡蛎!大洗の夏牡蛎は、まさに海のミルク。大きくてミルキーで最高です♪
牡蛎が好きなら、一度は食べてみてほしい。


f0207146_15360838.jpg
ダンナさんはほやを食べてました。
私はこれは無理・・・苦手なんです。

f0207146_15360875.jpg
お刺身は、キンメ、赤イカ、コハダ♪
赤イカ大好き♪


f0207146_15360932.jpg
魚が続いたので、この辺でエシャレットでさっぱり♪

f0207146_15360934.jpg
お通しは、カボチャサラダと、なんだっけ?ジュンサイ入りのもの(笑)。


f0207146_15360904.jpg
水なすの漬物をいただきました!この季節、美味しいよね^^


f0207146_15361046.jpg
これ、辛いよ~食べてみて!っと。カウンターのみんなに1本ずつ(笑)


三陸さん、私たちにとってはホームというか、落ち着く場所です。
ごちそうさまでした☆また夏牡蛎を食べに、伺います♪




by mokihana25 | 2017-07-16 10:27 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日

パルシステム♪2017年7月14日のお買いもの

f0207146_09264221.jpg
産直こめたまご6個
日本のこめ豚ローススライス
赤梅酢
グリル受皿用吸水シート
愛菜果
枝豆
コア・フードミニトマト
野菜くらぶのエコ・レタス
ほうれん草
にら

酔っぱらって撮ったから写真が雑(笑)
赤梅酢は、葉生姜を浸して食べるのが好きなんです。瓶入りのを探していたので、見つかって良かった^^
愛菜果は、野菜を長持ちさせるポリ袋みたいなもの。
ほんとに長持ちするのか、試してみたくて。

やっと週末が来ました!3連休、うれしい♪
なんだかもう梅雨明けしたような暑い日が続いていますね~
熱中症に気を付けないと!






by mokihana25 | 2017-07-15 09:49 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

宮城土産♪仙南クラフトビール&大名醤油(笑)

f0207146_09514627.jpg
先日行った宮城県。スーパーで地元のクラフトビールを見つけたので、買ってきました。
おうちでよーく冷やして、飲んでみましたよ♪仙南クラフトビールというそうです。


f0207146_09514701.jpg
表は同じデザインだけど、裏を見るとそれぞれ違うビールなんです。
ヴァイツェン、米ラガー、ピルスナー。
あまり特徴は感じられなかったけれど、おうちで宮城を感じることができるのはいい。


f0207146_09514750.jpg
こないだ庭で収穫したゴーヤは、おひたしにしてみました。
ゴーヤを塩もみして茹でて、醤油・ごま油、かつおぶしにタカノツメ。


f0207146_09514758.jpg
醤油はこれ!
こちらも宮城のスーパーで買った、地元のお醤油「大名醤油」です。
いつも行くお店、三陸さんのおすすめ。甘めの醤油で、刺身にも合うんだけど、だし醤油代わりにも使っちゃいます。


f0207146_09514790.jpg
コストコで買ったウインナーと、玉ねぎ、ジャガイモのグリルも美味しかった♪

そろそろコストコ行きたいな~
明日、行けたら行ってこようかな。




by mokihana25 | 2017-07-07 18:53 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

パルシステム♪2017年7月7日のお買いもの

f0207146_16335900.jpg

大きい焼売8個
産直こめたまご6個
どっさり果実とヨーグルト
日本のこめ豚モモスライス
スパイシーカレールー
圧搾一番しぼりごま油200g
コア・フード小松菜
いんげん100g
枝豆
オクラ
コア・フード玉ねぎ800g

いんげん・枝豆・オクラと、夏野菜を買いました!ビールにぴったりだし(笑)
今日スーパーに行ったら、なんだか野菜が元気なくて・・・パルで野菜を買う比率、増やそうかな。

今日は仕事を休んで病院へ行ってきました。いろんな薬が切れてしまったので、病院をはしご。
今日は空いていたので用事が一気に片付いて良かった。

ただいま一人でハッピーアワー中^^
暑い日のビールは美味しい♪




by mokihana25 | 2017-07-07 17:25 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日

サントリー ザ・モルツ☆サマードラフトと、めひかり焼かまぼこ♪

f0207146_06392099.jpg
健康診断、終わりました~!ってことで、昨夜は気分よくビールで乾杯(って前日も普通に飲んだけど^^;)
視力が落ちたのと、昨年より約5kgやせたのと・・・昨日は血圧が高かったみたい。
もともと高血圧の家系で、塩辛いもの大好きなので、塩分控えめにしなきゃな~


f0207146_06392116.jpg

おつまみは、先日の旅行中、高速道路のサービスエリアで買った、めひかりの焼かまぼこ。
パッケージの可愛さにひかれて、買っちゃいました。味もなかなか。

f0207146_06392153.jpg
庭のきゅうりを、昆布と塩で漬けたもの。今年のきゅうりは順調だけど、いつも育ちすぎてから収穫してる(笑)


f0207146_06392169.jpg
人参とピーマンを豚肉で巻いて焼き、焼肉のたれで味付け。
安定のおいしさですね^^見た目もいいし。

昨夜は遅くまで大雨だったけれど、今朝は気持ちよく晴れています。
久しぶりに家の中に太陽の光が差し込んで、とっても気持ちいい。
やっぱり晴れの日が好き♪

晴れたので、庭を散策してみたら、ゴーヤがちょうどいい大きさに成長していました。
ズッキーニもそろそろいいんじゃないかな~
今週末は、草むしりもしたいな。

さて、今日も一日頑張って仕事してきます☆



by mokihana25 | 2017-07-05 06:54 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)