人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

ポークソテーとカルボナーラ

ダンナが2月4日(だったかな?)豚肉を持ち帰ってきた。
某ブランド豚に飼料用米を食べさせた、「こめ豚」バージョンだという。
貴重なものをいただいてしまいました。

ポークソテーとカルボナーラ_f0207146_86458.jpg


ダンナ作、ポークソテー、朝なので2人で1枚。
味付けは薄味にしたのだそう。玉ねぎの甘さが合います。

まだ市場に出ていない、試験段階のものだとか。こめ豚はパルシステムで時々買うけれど、地元の豚で、しかも地元の米を食べた豚だったらぜひリピーターになりたいです。早く市場に出てくるといいなあ、・・・でも高いかな?

3枚もらったので、せっかくのお肉、冷蔵のうちにおいしく食べてあげたい。義妹家族に声をかけたら、甥っ子の幼稚園の発表会の準備でバタバタして来られないというので、夜にいつもの焼き鳥やさんへ(豚を)持ち込んで焼いてもらい、常連さんと一緒に食べました^^;炭火で焼いた豚肉もなかなか美味しかった♪でも、脂がおいしい肉だったので、脂が落ちちゃってちょっともったいなかったかな・・・?

6日(土曜)の朝ごはんは、お茶漬けでさらさらっと。外出したらめちゃくちゃ寒くてすぐ帰ってきました。最高気温が4度くらいだったみたい。冷たい風が吹きつけていて、とにかく寒かったです。お昼は私のリクエストで、カルボナーラをダンナに作ってもらいました。クリーム系のものも、たまに食べたくなる。寒い日は特にね。

ポークソテーとカルボナーラ_f0207146_9464551.jpg


パスタを食べること自体、久しぶりでした。
ダンナの作ったカルボナーラは、パンチェッタではなくベーコン(パンチェッタは塩辛すぎるのでベーコンのほうが好み)、玉ねぎとほうれん草入り。卵も全卵使用で、どちらかというとあっさりめです。チーズの入ったこってりのも好きだけど、食べた後の罪悪感がねえ(笑)

夜は、寒い日の定番、「鍋」。具は白菜と大根、豚肉、しめじ、えのき、豆腐、しらたきかな?
ダンナがこの間ラジオで聴いた「プロレスラーが絶品だと言っていた」タレを作ってくれました。
しょうゆにみりん、酒、かつおぶし、卵黄、青のりが入っています。卵黄が決め手なのかな?このタレを汁で薄めて食べたら美味しかった♪シメはうどんでした。

今朝は、鍋の残りにごはんと白菜・もやしを入れ、ごま油とむーひで味を調えたおじや(をダンナが作ってくれた)。

今日は昨日よりもずっとお天気がよくて、暖かそうです。
午後からフラの特別レッスンです。明日の仕事に差し支えない程度に頑張ってきます♪

by mokihana25 | 2010-02-07 10:04 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< オイシックス♪2月7日のお買いもの      2月2日~ほたての卵♪ >>