人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

カツオ、キンメ、ホッキ。

金曜の夜は、ダンナは送別会だった。
しかも、西洋堂でフレンチ!とても美味しかったらしい・・・「さすが老舗!」とべた褒めだった。
いいなあ、私もしばらく行ってないので、連れて行ってほしい・・・

ダンナの送迎をしたので、迎えにいった足でそのままいつもの日本料理屋、「三陸」へ。
おなか空いたし・・・

カツオ、キンメ、ホッキ。_f0207146_0435390.jpg

お刺身は、今が旬のカツオと、キンメ。
キンメは脂がのってて美味しい♪最近はまってるかも・・・
おなかが空いてたので、ツマのみょうがもわかめもきれいにたいらげました^^

カツオ、キンメ、ホッキ。_f0207146_0452957.jpg

あさりの酒むしと迷った末に、ホッキ貝の焼きに決定。
ホッキ貝は、刺身は実はあまり好きではないんだけど・・・でも、焼くと美味しいと思うわ。

大洗の夏牡蠣も魅力だったけど、次回の楽しみにとっておきました。
次回はいつだろ?笑

昨日は、朝はダンナが焼きめしを作ってくれました。ダンナにとって焼き飯は、野菜が入るんだそう。朝のはいんげんとキャベツのみじん切りと卵が入って、薄く味がついてました。自分が野菜嫌いだった幼いころ、叔母さんが「リリカルは野菜嫌いだから、細かく切って食べさせよう」と作ってくれたのだそうです。その叔母さんは、つい数カ月前に病気で亡くなってしまったのですが・・・でも、思い出はしっかりダンナの心に残ってるんだね。

お昼は、ダンナ作、ツナと大根おろしの温製パスタ(笑)醤油をジャっとかけていただきました♪
夏っぽくてgood♪次回はしらすも入れたい。

晩酌は、枝豆と、茹でブロッコリーと、キャベツの千切りに、サラスパ、残り物のこんにゃくときのこの炒めもの。今季初めて私が枝豆を茹でた(笑)いや、いつもは枝豆をゆでるのは私の担当なんだけどね。茹でた後、昨年までは自然に冷ましていたけれど、今年はちょっとやり方を変更。
茹でた後、すぐにたっぷりの氷で冷やすと、豆の甘みがよく引き出されて美味しいです。おススメです♪

明日も暑いのかな。
庭のスギナ、そろそろ抜かないとなあ・・・

by mokihana25 | 2010-08-01 01:01 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< 久しぶりのそばまさ      パルシステム♪7月30日のお買いもの >>