人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

笠間の豆腐

今日は晴れ!朝5時に起きてダンナと散歩。その後は、お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。

さすがに朝早すぎて、花を売ってる店がなくて・・・なので、買い置きの線香だけだけど、お供えしてきました。

行ったのは、水戸市内2か所(ダンナの実家系)と、大洗1か所(私の実家系)。
ずっと行けなかったので、行けて良かったです。

帰宅してから、ハムエッグで朝ごはんを。
その後は、笠間にお皿を買い足しに行ってきました。

笠間焼のお皿は、我が家の定番。きらら館のトシコさんシリーズです。
きらら館は、いつ行っても気持ち良くお買いものができるお店です。
無料のセルフコーヒーも、美味しいし^^

帰りには、佐白のとうふ屋で、豆乳ソフトクリームを食べ、がんもと厚揚げと豆腐を買ってきました。ここの豆乳ソフトは、甘さ控えめでとっても美味しいと思う。甘いものが苦手のダンナも絶賛してました。

帰宅後は、ダンナにラーメン(パルの黒ゴマ坦々麺)を作ってもらい、食べた後はフラレッスンへ。
意外に早く終わったので、帰宅してのんびり晩酌して過ごしました。

笠間の豆腐_f0207146_2041361.jpg

私が作った、がんもどきのおろし煮。万願寺とうがらしも一緒に煮てみました。
こういうしみじみした煮ものは大好き♪上に乗ってるのは、パルで買ったミックスカールスプラウトです。

笠間の豆腐_f0207146_20421767.jpg

「厚揚げをアジアンチックに食べたい」という私のリクエストに応えたダンナの作品(笑)
厚揚げと青ネギをナンプラーで炒めたものです。

ダンナは自分用に、厚揚げをグリルで焼いて生姜醤油で食べてました。

厚揚げもがんもも、この後食べた冷奴キムチ添えも、みんな笠間の「佐白のとうふ屋」のです。
また買いに行っちゃおうかな。。。

明日から、また仕事。11月のビッグウェーブに向かって走り出します。
がんばる^^

by mokihana25 | 2010-09-26 20:48 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< 立ち飲み屋@ほげ亭      ピーマンの肉詰めとか >>