人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

12月18日~おかゆで朝食

週末の朝はおかゆで始めるのも、胃に優しくて良いのではないか?

先日行ったサイパンでも、朝はずーっとおかゆを食べていたし。ダンナが(笑)

12月18日~おかゆで朝食_f0207146_616235.jpg


12月18日の朝は、おかゆにしました。
いつもはダンナが作るのだけれど、昨日はベッドで寝てるダンナに作り方を聞きつつ、私が作りました。
おかゆは昔2,3回作ったことがあるんだけど、自分で作るとなんだか美味しくなかったし、しかも量を作りすぎて持て余してしまうことがあって、作らなくなったんだよね^^;

この日は全くの白がゆ。味付けをしない代わりに、ザーサイやイカの塩辛、しらすなんかをトッピングして食べました。あとは、きゅうりの塩もみと、焼き豚。

ちなみに、ダンナ曰く「もっとコメのつぶつぶがないくらいの方が良い」のだそうで・・・

サイパンで食べた時は、香酢とおぼしきものが置いてあって、それがすごく美味しかったので、帰国してから買った香酢をかけてみたんだけど、全然味が違う。こんなにバルサミコ酢っぽくなかったしなあ・・・

サイパンのハイアットリージェンシーのラウンジで朝食に使ってる香酢、誰かご存じでしたらどこのメーカーのものか教えてください・・・まさかシェフの手作り??


昨日の夜は、ビール飲みつつこんなのをつまんでました。

12月18日~おかゆで朝食_f0207146_628270.jpg

ピーマンのしらす煮。参考にした本では、しらすじゃなくてじゃこだったけど、しらすでも全く問題なし(笑)

12月18日~おかゆで朝食_f0207146_630125.jpg

レンコンのかりかりチーズ焼き
これ、美味しい~♪れんこん苦手な私が作ったとは思えない(笑)
チーズはかりかりになるまで焼いた方が美味しい。また作ろうっと。これなられんこんを美味しく食べられる^^ビールに合います。

12月18日~おかゆで朝食_f0207146_6383899.jpg
12月18日~おかゆで朝食_f0207146_6385714.jpg

さつまあげをあぶっていたら、スマイルマーク?顔が出てきた!!!
可愛い~053.gif   

こういうのが出ると、ご機嫌ナナメも治るね。


今朝はパンを焼いたので、おうちの中が香ばしいいい匂いで満たされてます。
空気清浄機は何かを感知して作動してたけど^^;

by mokihana25 | 2010-12-19 06:45 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< 紅まどんな      クエを食す >>