人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 06日

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_2024235.jpg


1月5日水曜日の朝ごはん。
ごはんに味噌汁(じゃがいも・わかめ)、チンジャオロースーもどき。
チンジャオは、お肉の代わりにマルシンハンバーグを細切りにして使ったそうです。
あと、大根おろしも。

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_20105946.jpg

お昼にいったん帰宅したら、ダンナがサン(スー?)ラータンメンを作って待っていてくれました♪

平日に一緒にランチできるのは、滅多にないんだけど嬉しい^^

そして、夜は今年初めてダンナと一緒に飲みに。飲み納めと一緒、いつもの「三陸」です。

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_20131020.jpg


車でお店へ向かう途中にこんな景色を発見!!
ダンナいわく、「右を向いたミッキーマウスみたい!」だって。そう言われれば・・・

三陸は、珍しく空いていました。カウンターには門松っぽい、竹と松とナンテンの飾りがあって、まだまだお正月っぽい感じ。そのお飾り、マスターの手作りだというから驚き!!

料理人って多方面で器用なのね・・・。

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_20204659.jpg


お刺身は、アジとヒラメ。どちらも美味しかったけど、特にアジ1尾は食べ応えがありました^^

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_2024140.jpg


カウンターに美味しそうな銀ムツの煮付けがあったので、すかさず注文♪
間違いない美味しさ053.gif
この煮付けは、定番らしいので、これからも頼めるね。

イカの塩辛もいただき、満足して帰宅しました。

ここ3日くらい、帰宅すると家の中の湿度が30%を切ってます。
これじゃ、カラカラでのどに悪いし、風邪をひいてしまう!!ということで、寝室で使っている加湿器を、リビングに移動して動かしてます。

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_20275961.jpg


おかげで、帰宅後2時間の現在、28%だったのがやっと35%まで回復しました(笑)
湿度って、50%~60%くらいがいいんだよね?
リビング用に、もうひとつ加湿器を買うべきか否か・・・悩むわ。

1月6日、本日の朝ごはん。

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_2031369.jpg


ごはんに味噌汁(ペコロス・わかめ・豆腐)、キャベツとウインナー炒め。
ウインナーは、チーズインウインナーでした。

今日のお昼も、お天気が良かったのでおうちでランチ060.gif

1月5日~お部屋の乾燥と、今年初の外飲み_f0207146_20331568.jpg


久しぶりに、レトルトのタイカレーライスとヨーグルトで。
タイカレー大好き~♪そろそろタイ料理食べに行きたいなあ・・・

仕事に戻り、午後もがんばって仕事をしていると、定時にダンナから電話!明日の七草がゆのために、七草セットをスーパーに買いに行く約束をしていたんだった!

一緒にスーパーに買いに行き、帰宅して、ごちバトル見ながら晩酌~♪
一生懸命働いた後は、冷たいビールが身にしみます。本当に。

今夜の晩酌のおともは・・・しゅうまい(いつもの95円よりちょっと高いやつ。笑)と、かつおの刺身^^それから、パルシステムの冷凍フライドチキン。これ、市販のより素朴な味でなかなか良いです。油で胃がもたれないし。

それと、ごまみそ鍋。市販のスープですが、具は餃子とキャベツ、もやし、ねぎ、豆腐を入れて食べました。少し残ってるから、明日の七草粥と一緒に食べよう。

明日はやっと週末。
年が明けて、久しぶりの仕事だったせいか、週末が待ち遠しかったです。

by mokihana25 | 2011-01-06 21:03 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< パルシステム♪1月7日のお買い...      1月4日つづき~今更ながら紅白なます >>