人気ブログランキング |

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 16日

落ち着いて、冷静に。

計画停電からは茨城は外れたとのことで、被災地でありながら現在電気と水が復旧した我が家では、なんとか普通の日々を送れています。

水戸では、毎日余震が続いています。

ガソリンを求める行列は相変わらず・・・少しずつ、並べば(量は限定されるものの)買えるようにはなったみたいだけど。

スーパーやコンビニも、そしてレストラン関係も、だんだん日常に戻りつつあります。
復興への力を、感じます。生きていかなきゃね。
ただ、やっぱり行列は避けられないし、仕事があるので並ぶことさえできない・・・

我が家はまだ食料もガソリンも足りているので、ぎりぎりまで買い物に行かず、情勢が落ち着くまでじっとしているつもり。あせって買い占めても仕方ないし。

f0207146_2011417.jpg

今日の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(しいたけ・松山揚げ)、豚肉と玉ねぎと小松菜のしょうが焼き、お弁当の残りの卵焼きと鮭。

朝食は、節電のために、6時半までには作り終えて食べます。7時以降は、電力消費量が増えるらしいし、計画停電もそのくらいの時間から始まるもんね。

職場は、節電のためエアコンなし、部屋の電気も消えた真っ暗なところで、PCの明かりを頼りに仕事をしているような状況ですが、テレビやPCで震災の情報を収集しつつ、一日を過ごしました。

帰宅して、義妹の家へダンナと一緒に行くと、義妹たちが私たちのために、スーパーで私たちの分まで野菜を買っておいてくれていました!!

f0207146_20155758.jpg


「これだけあれば、しばらく大丈夫だよね~♪」と。
義妹のダンナさんは、ガソリンがなくてもう3日も会社に行けないので、スーパーに1時間並んで野菜などを買いこんできてくれたのです^^ありがとう♪涙がでるほどうれしい!

f0207146_20253241.jpg

今夜のごはんは、切干大根を戻してパスタ用の明太子ソースをかけて、のりをのせたもの。
これ、火を使いません。水だけあれば、切干大根を戻せるし、電気が復旧していなくても食べられます。
これ、ジェノベーゼソースでもいけると思う。もしかしたら、普通のレトルトのパスタソースでもいけるかも??試してみる価値があります。

f0207146_20271456.jpg

義妹の作ったチリコンカン。お豆たっぷりで美味しい♪

f0207146_202881.jpg

義妹にもらったきゅうりを早速使って、きゅうりのキムチの素あえ。
久しぶりの生野菜は美味しかった♪新鮮な野菜が食べられるって、幸せなことなんだと再確認しました。





茨城は、上記のとおりガス欠と、高速道路の通行止め(そろそろ解除だそうですが)、そして電車は取手以北は全くダメ。ってことはほぼ全滅。電気も一部ではまだ復旧してないし、水道に至ってはまだ半分以上の市町村で復旧していないのです。

でも、みんな、落ち着いて、冷静に行動している方だと思う。
今週を乗り切れば、少しは状況も変わると思う。

みんなで頑張りましょう!!生きているんだから、なんとかなるはず。生きててなんぼ(笑)実感です。

by mokihana25 | 2011-03-16 20:49 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hogelili.exblog.jp/tb/15670163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< パルシステム♪3月11日、震災...      計画停電と被災地と >>