人気ブログランキング |

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

アレルギー性気管支炎、そしてカプセルをうまく飲む方法。

f0207146_1715760.jpg

5月26日木曜の夜、ダンナの帰宅が遅かったので、黒ラベルを飲みつつ肉じゃがを作りました。
今回はケンタロウのレシピで。久しぶりに作ったけど、ごま油の香りがほんのりして、美味しくできました。砂糖を控えめにしたのも良かったのかな。

f0207146_1754630.jpg

5月27日の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(おかひじきと松山揚げ、しめじ)、昨晩作った肉じゃがと、モロッコインゲンを茹でておかかで和えたもの、ピーマンの煮物。おかずは全部前日に作ったものです。金曜は、体調不良もピーク。咳、胃の重さ、吐き気・・・前日におかずを準備しておいて良かった。

お昼は、あるものを適当に詰めてお弁当を持って行きました^^;
もう、仕事中も咳は出るし、つらかった・・・何より、しゃべると咳が出るってのがつらい。でも、午後から絶対はずせない出張が入っていたのでなんとか18時半くらいまで頑張りました。

夜は、残った肉じゃがをつまみつつ、ダンナと晩酌。早々に寝ました^^;
不思議なもので、夜、咳で眠れないってことはないのよね。

5月28日土曜日の朝ごはん。
久しぶりにパンです!
f0207146_17192980.jpg

パン(いただきもの)は、ちょっとデニッシュぽい甘みがあるパン。あとは、卵焼きとウインナー、サラダにヨーグルトでなんとなくホテルの朝食風(!?)に。

「今日こそは必ず病院に行くように」と言い残してダンナは仕事へ行きました・・・

小雨の降る中、花粉症や呼吸器科が専門だという病院へ。家からは車で10分足らずで行けます。
初診だったので、問診票に事細かに書き込んでみました。

・3月から花粉症の症状あり。
・4月から更にひどくなり、4月末に風邪をひき、のどの痛みと咳・たん・熱が出た。
・その後咳と痰だけが残り、それから1カ月経った今も止まらない。
・これは毎年のことで、長いと7月くらいまで続いてしまう。

先生は、咳が長引いていることが問題で、しかも「あなたの咳は普通の咳じゃないよ」と。
口に管を加えて呼吸をする検査や、レントゲンを撮り、痰の検査もし。

結果、アレルギー性の気管支炎だそうです。
そう言われて、自分が昔から気管支が弱かったことを思い出しました^^;
小さい頃は風邪引くと、よく気管支炎→肺炎コースだったらしい。

アレルギーは、おそらく時期的にスギヒノキの花粉だろう、と。
空気が通る管の内側がアレルギー反応で腫れていて、そこが呼吸すると反応して咳が出るのだそうです。これを(私のように)放置しておくと、いずれ腫れたところが固くなって、空気の通るところが細くなってしまい、呼吸困難で死に至ることもある、と。
ちなみに、先生曰くテレサ・テンはアレルギー性気管支炎の発作で命を落としたそうです。

ちゃんと薬を飲めば、3日で咳は止まるから、言われ、更に1週間後にもう一度診察して、今後の対処法を決めるそうです。

処方箋を持って薬局へ行くと、「ジェネリックにしますか?」と言われたので、深く考えずに「はい」と返事したら・・・ジェネリックのせいかどうかは知らないけれど、たっぷりと薬をくれました・・・こんなにいらない・・・しかも、その中にカプセルが!私、カプセルは生まれてこのかた飲めた試しがないんですが・・・小さい頃はカプセルを開けて苦い中身だけ飲んでました。

「小さい粒の薬か粉にしてください」と言えば良かったと後悔しつつ帰宅。
とりあえず、お昼を食べてから薬を飲むので、簡単にお昼を食べることにしました。
f0207146_1749459.jpg

明太子スパゲッティ。 何のひねりもありませんが^^;海苔だけ追加したけど。
お腹いっぱい食べてしまうと薬を飲めなくなるので、控えめにしました。

でもさ、、カプセルが飲めないのは私だけじゃないはず!
・・・とネットで検索したら、やっぱりあった(笑)

「カプセルは水に浮くので、うつむいたまま飲めば楽に飲める」というのです。
早速、水(では薬を飲めないため牛乳)とカプセルを口に含んでうつむくと、確かにカプセルがのどの奥付近で浮いてる!!これはいけるかも?と飲んでみると、あっさり飲み込めた!あまりにあっけなくて、今まで悩んでいたのは何だったんだろうと1人で笑ってしまった^^;
カプセルが飲めない人にはぜひ試してほしいです。ほんと、簡単でした。

もらった薬はカプセルのほかにも錠剤をたくさんと、パッチ。腕に貼ると気管支を拡張して息が楽になるらしいです。

お昼に一回、すべての薬をクリアしたところで、症状はかなり楽になりました。さすが、病院の薬は違うね。ただ、夜は咳も出ずに眠れるし、平日昼間が咳のほかにも胃痛とか吐き気があるので、半分はストレスが原因の病気だと思っているんだけど・・・

午後からは、美容室でカラーリング(白髪染め)。買い物もそこそこすませて帰宅すると、ダンナもちょうど帰ってきました。

薬を飲むのも大事だけど、酒でリラックスしてストレス解消するのも大事。
薬は翌日朝からまた飲むことにして(先生ごめんなさい)、夜は飲みに行ってしまいました。

いつもの三陸で、お刺身三昧です。

f0207146_1752363.jpg

この夜注文したのは、カツオとトリ貝、赤貝。久しぶりに食べたトリ貝は美味しかった♪
f0207146_17534065.jpg

魚卵好きの私のために、大将がホタテの卵をサービスしてくれました♪ありがとうございます^^
ホタテの卵、大好き♪もうそろそろ、食べ納めかな??

f0207146_17545786.jpg

日本酒を注文したダンナのところに来たのは、「愛宕の松」という名前の大吟醸でした。
大吟醸だけど、甘くなくて美味しかった。

f0207146_17584998.jpg

この日のエシャレットは、かなり太め(笑)

f0207146_17593173.jpg

つくりたてのつみれ大根の煮物を少しだけいただきました。

f0207146_180848.jpg

さわらの西京味噌漬け焼き。
そんなに甘くないところが美味しい。
自分でも作ってみたい・・・

仕事で疲れたのか、ダンナが酔っ払って寝てしまったので、早々に帰宅しました。

5月27日金曜日に、水戸も梅雨入りしました。
土曜も、そして今日、日曜日もずっと雨が降り続いて梅雨らしい天気になってます。
気温も、20℃まではないかな。

今日5月29日の朝ごはん。
f0207146_1895684.jpg

ごはんに味噌汁(ダンナはインスタントの納豆汁、私はインスタントの玉ねぎスープ)、前日三陸でいただいたスパサラ、ダンナが作った目玉焼き。目玉焼きはごはんに乗っけてタイのシーズニングソースをかけて食べるのが美味しくてお気に入りです。

ちゃんと薬も飲んで、いざ選挙の投票へ。今日は水戸市長選と市議選の投票日ですからね。私たち夫婦は「投票しない人=政治に文句を言う権利を放棄した人」という考え。だから、後々文句を言う資格を得るためにも投票には必ず行きます。

今日は久しぶりにダンナとショッピングへ行きました。内ジャス(ウチジャス。内原イオンショッピングセンター)まで。仕事用のシャツやパンツを買ったり、カルディに行ったり。

お昼は、回転寿司へ。


あとは帰宅して、のんびり、です。
一日中雨が降っていたし、こんな日もいいよね。

明日から、また仕事もそのほかもがんばろう。
薬もちゃんと飲もう。

健康じゃないと、何をしても不完全燃焼なんだもの。

by mokihana25 | 2011-05-29 18:26 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hogelili.exblog.jp/tb/16046665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5月30日~朝から雷雨!      パルシステム♪5月27日のお買いもの >>