人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

手づくり餃子とゴーヤのおひたし

手づくり餃子とゴーヤのおひたし_f0207146_935277.jpg

8月7日土曜日。朝ごはんは納豆ご飯に味噌汁(白菜・もやし・松山揚げ)。瓶詰めのなめたけも。
なめたけと納豆って、一緒に食べると美味しい。ダンナは生卵もごはんにかけて食べてました。

午前中は食材の買いだしに近所のスーパーへ。
サイパン帰国日に少しだけ買い物をしたっきりだったので、野菜を中心に買いました。
なす、長ねぎ、しいたけ、もやし、キャベツ、ニラ、その他もろもろ。
これで1週間持つといいんだけど(笑)

手づくり餃子とゴーヤのおひたし_f0207146_982166.jpg

お昼は簡単に、茹でたパスタにレトルトのパスタソースをのせていただきました♪
私はゴルゴンゾ-ラとトマト味。ダンナはタバスコたっぷりでほぼアラビアータのミートソース
(笑)
休日、パスタ&ビールでランチなんて、ゼイタクです^^


もわっとした、空気の暑い午後。のんびりおうちで過ごしました。


夕食には、久しぶりに餃子を作りました。
豚肉を粗挽きにして、キャベツもみじん切り、ニラも。
作ったのは全部で40個。

せっかくなので、餃子大好き甥っ子(5歳)のために、焼いて持たせてあげたら、とっても喜ばれました。お肉をかなり粗挽きにして、キャベツは逆に細かすぎるみじん切りだったから、肉々しいところが気に入ったのかな?

手づくり餃子とゴーヤのおひたし_f0207146_9231931.jpg

私たちの分の餃子。
残りは冷凍して保存食に。
パルシステムの冷凍餃子もお手軽で美味しいけれど、やっぱり自分で作った方が断然美味しいと思う。もっと頻繁に作りたい。

手づくり餃子とゴーヤのおひたし_f0207146_9252142.jpg

義妹にいただいた手作りきんぴらごぼう。
味付けが控えめで、美味しいのです。私が作ると辛いんだよね(酒の肴仕様だから)

手づくり餃子とゴーヤのおひたし_f0207146_928545.jpg

庭で育てているゴーヤで作った、ゴーヤのおひたし
チャンプルーもいいけど、おひたしも好き^^
このレシピで作ったおひたし、ダンナがとても気に入ってくれて、2人で1本ぺろっと食べちゃいました。
ゴーヤはまだまだ収穫できそうだし、ビタミンCたっぷりで体にも良いみたいだし、今年の夏はたくさん食べよう♪

ただ・・・ゴーヤは1本ずつ4種類植えたんだけど、つるが縦横無尽に伸びてそこに実がなるもんだから、収穫したゴーヤがどの種類のゴーヤなのか、さっぱり分かりません(笑)

唯一分かるのは白ゴーヤだけ・・・あと3種類はみんな色は一緒だし、味の違いなんて分かるほどゴーヤ通でもないし^^;


手づくり餃子とゴーヤのおひたし_f0207146_9372973.jpg

8月7日、今日の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(じゃがいも・わかめ・ねぎ)、焼き鮭、大根おろし。

昨日スーパーで買った北海道産の塩鮭、昔の「塩引き」を彷彿とさせる塩辛さでした(笑)最近流行りの、脂の乗ったサーモンとは全然違うけれど、とっても懐かしい、好きな味。

ただ、食べ過ぎると塩分で頭が痛くなりますが^^;

じゃがいもとわかめの味噌汁は、ちょっと時間がかかるので、休日とか時間に余裕のある朝でないと我が家では登場しません。

新鮮な大根での大根おろしはぴりっと辛くて美味しい♪
今夜は大根サラダにしようかな・・・

by mokihana25 | 2011-08-07 09:48 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< プールにたこ焼き、カンパリソー...      出前の夕食 >>