人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 14日

虫歯が10本。

昨日は午後からお休みを取って、歯医者に行ってきました。

年末頃だったか、詰め物が取れてしまい、そのまま放置していた私^^;
ぽっかり穴が開いた場所には、しょっちゅう物がつまり、不便だなあ、と思っているうちに、うずきだし、なんだか痛い・・・はい、虫歯です(笑)

ずっと前から歯医者に行かなくちゃとは思っていたものの、怖い・・・歯医者はトラウマがあって、ダメ。

嘔吐反応というらしいけど、要は治療のために口をあけ、何か器具が口に入った時点ですぐにオエッとなってしまうのです。これが、かなりひどくて。最後に歯医者に行ったときに、「これでは(奥歯の)治療ができない。あなたの反応はメンタル面からきているので、最悪全身麻酔するしかないよ」と言われたのがまたトラウマになってしまい、歯医者に行けなくなってしまった・・・

そんなわけで、今回は最初から全身麻酔希望で(笑)決死の覚悟で行ってきました。
行く前から、緊張で気分が悪くて、ずっと塩をなめていました。乗り物酔いで気分が悪い時に、一時的に効くので効果あるかな?と。

歯医者に着くと、まだ1人しか待っている人がいなかったので、待合室でるるぶグアムを読みながら待っているうちに、また緊張で気持ち悪くなってしまった私^^;その後は、目をつぶってひたすら精神統一してました。

昨日は意外と空いていて、呼ばれて中に入ると部屋の一番奥の診療台に案内されました。
はじっこの方が気分がラク。
助手の女性に、「すぐにオエッとなります」とまず自己申告すると、担当の先生にも伝えてくれました。
前に「全身麻酔云々」で私を脅かした院長先生ではなく、若い男の先生だった。ちょっと安心。

「何も考えないのがいいんだよ~♪」と先生は言うけど、それが難しいんだって・・・治療中の私の頭の中は、「何も考えない」という文字がテロップにように流れ、削られて体に力が入ると「何」の文字だけがどーんと頭に浮かぶ状態だったのでした(笑)

結局、痛かった虫歯のところは削ってキャップ(銀歯)を作って、もう一度かぶせることに。
型どりをするガムのようなものをかまされた時に、「オエッ」と来てしまい、涙とよだれでぼろぼろになってしまいましたが・・・もう、仕方ない。

治療が終わった時には、もうヘロヘロになってました。

虫歯、全部で10本もあるんだそうで・・・こりゃ長い付き合いになりそうだわ・・・


でも、痛かったところは今は全然痛くなくなったし、
歯医者に行けた自分をほめてあげたい。昨日、仕事休んで行っておいてよかった。


ネットで調べたら、私のように嘔吐反応がひどい患者さんて、珍しくはないみたい。
東京の方では、お金はかかるけれど、点滴で麻酔して、ぼーっとしているうちにすべてを終わらせてくれるような歯医者もあるらしい。いざとなったら、それかな(笑)

by mokihana25 | 2012-04-14 06:16 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< ごぼうびに三陸♪      パルシステム♪4月13日のお買いもの >>