人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 25日

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪

サイパン3日目の朝も、いつものハイアットリージェンシーのクラブラウンジで朝食です♪
サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_904217.jpg

サイパンは、パンが美味しい。
家では朝食はほぼ100%ご飯だけど、サイパンに来たらパンが食べたくなるのです。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_915013.jpg

特にこのペストリーがお気に入り♪

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_921670.jpg

ビュッフェスタイルのと、スタッフに注文して食べるもの(本日の卵料理&おかゆ)と。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_934262.jpg

本日の卵料理、オムレツでもスクランブルでも、対して変わらないものが出てきたような(笑)

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_942424.jpg

朝からのんびり♪

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_945349.jpg

この日もお天気はイマイチ。
雨季だもの、仕方ないよね^^;

お昼どうしようか?と部屋で悩む私たち。
せっかくだから、今まで行ったことがないお店に行ってみたい。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_955896.jpg

地元のフリーペーパー「N@chan」を参考に、さんざん悩んだ結果、候補を2軒に絞って出発!
(1)ダケイレストラン(中華)・・・中国人経営で、日本語NGだけど安くて美味しいらしい。。
(2)アグライア(多国籍料理)・・・日本人シェフで、もちろん日本語OK、日本人率高し。安全安心?笑
どっちも行ったことないんだよね^^

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9749.jpg

お腹を空かせるためにも、てくてく歩きます。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_973469.jpg

夜によく飲みに来る(ロコに連れてこられる)お店、ジョニーズバー&グリル。
昼間は当然閉まってます。ここのフードも美味しいのよね。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_984938.jpg

お店の入り口。いつもは暗くてよく分からないので、じっくり観察(笑)

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_992347.jpg

ランチの第1候補「ダケイレストラン」は、ジョニーズバーの並び(ほぼ隣り)にありました。同じ建物に同居だったかも。

時間は2時近かったかな?OPENの表札がかかっていたので、開いてはいるらしい。

・・・どうする?やっぱりやめとく?冒険しすぎ?

第2候補はアグライア。こっちも評判のよいお店なんだけど、入ったことないし、日本語通じるからアグライアでもいいよ、とダンナに言ってみる。

ダンナは「車が停まってるからきっとお客さんがいるんだよ。入るかどうかはほげさんに任せる」と^^;

じゃ、思い切って入ってみますか。


・・・ドアを開けると、店の電気は消えていて真っ暗、店主とおぼしきおじさんが、新聞を読んでいた・・・

ここでひるまずに、「Lunch time, OK?」と言ってみると、おじさん、黙って電気をつけて、奥に引っ込んだ!?・・・と思ったら次におばさん(奥さん?)登場。席に座るとメニューをくれた。
でも最初にもらったメニューはランチメニューではなくて、ディナー用の、カラフルなメニューで、ちょっとお高い。。

ここでまた、思い切って「Lunch menu, please.」と言ってみる私(笑)

そしたらおばさん、印刷した紙きれを私に見せてくれた。
サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_915128.jpg

これがその紙。英語と中国語で書かれています。
後でロコの友人に聞いたら、これ、出前用でもあるらしい(笑)
ほとんどのメニュー、定食も4ドル(または5ドル)って、格安だよね。。

漢字と英語を頼りに、ダンナさんはマーボー豆腐&ライス、私はワンタンスープと春巻き、それにビールを注文しました。っていうか、注文できました(笑)

さて、ちゃんと通じたかなあ・・・


サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9123914.jpg

まずはビール♪中華料理屋さんなので、青島ビールで。


サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9131380.jpg

お水も用意されてます。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9133158.jpg

来ました!ダンナのマーボー豆腐。すごいご飯の量・・・

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9135041.jpg

あ、でも美味しそう♪青菜も付いてます。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_91499.jpg

ワンタンスープ♪かなりの量です。

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_914283.jpg

春巻き♪半分に切ってあって食べやすい。スイートチリソースだったかな?

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9144352.jpg

ポテトっぽい味がしました。揚げたてアツアツで美味。

料理もビールも、全て4ドルっていう明朗会計でした(笑)
いや~貴重な体験ができた(笑)

新しい店との出会いは楽しい♪なんだか海外旅行に来てるドキドキな感じを久々に味わったかも・・・^^;実際、サイパンは海外なんだけど。

でもほんと、入るのには勇気が入ったけれど、リーズナブルで美味しい、全く安全なお店でした^^

この後、友人のお店に行って、ダケイレストランに行った話をしたら、なぜか爆笑してました^^;
日本人の観光客が本当に行くとは思わなかったらしい(笑)

「ダケイでよく出前取るんだよ~、ほら、このメニューで注文するの」と見せてくれたのは、例の紙きれでした。
彼女、出前用にお店にメニューをキープしてるんだって(笑)出前の時は、定食にスープまでついて4ドルなのだそうです。まあ、私たちがサイパンで出前を取る機会はないけどね・・・

後日、ダケイレストランの前に大きな観光バスが止まって、中国人の団体観光客がレストランに入って行くのを目撃しました!このお店、中国人観光客の観光ルートになってるみたいです。安くて美味しいからかな?



サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9161739.jpg

友人のお店は、ボージョボー専門店ですが、こんな可愛いのも売ってました♪

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9163120.jpg


サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪_f0207146_9164719.jpg

大人買いのクセがあるうちのダンナさん、たくさん買ってました^^;

by mokihana25 | 2012-09-25 19:26 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)


<< 大黒サンマの刺身♪      ラ王を食べてみた >>