人気ブログランキング |

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

我が家の茨城観光案内プラン(笑)2日目

2日目。
朝ごはんは、The 日本という感じでいこうと、ごはんにつぼ鯛を焼いたのと、味噌汁(豆腐・わかめ)にしてみました。K君はつい最近帰国したばかりなので(日本人ですが)、朝から和定食に喜んでました^^

さて、どこへ連れて行こうか?
お盆で混んでるだろうけど、朝イチでアクアワールドにチャレンジしてみましょうか。

道路は思ったよりも渋滞せずに駐車場まで行けました。が・・・
f0207146_1181654.jpg

館内はめっちゃ混んでました^^;
入場券を買うのにも一苦労。
イルカ・アシカオーシャンライブは、立ち見でさえ無理、という状況だったので、とりあえず館内を見ることに。
今、企画展で「ウルトラアクアワールド」というのをやっているので、かなり期待・・・
f0207146_1184010.jpg

しかし、ウルトラ関係のは、企画展示室のみでした・・・
しかも、水槽にウルトラマンと金魚って??色柄が似てるから?笑

f0207146_1185066.jpg

誰?怪獣にこんな漫才コンビみたいなことさせてるのは。
「なんでやねん」って声が聞こえてきそう・・・^^;

f0207146_119059.jpg

出口から外に出て空を見上げたら・・・あ、ウルトラの旗だ!!
アクアワールドの旗の下に、ウルトラの旗がはためいていました。
でも、誰も気づいてなかった・・・^^;

ま、ウルトラマンの企画展はとってもシュールな感じでそれはそれでいいのでは(笑)
でも、サメの水槽とかにもソフビが入っていてほしかったな。

K君は10年以上ぶりの水族館だったそうで、こんな本格的な水族館が茨城にあるとは思っていなかったらしく(笑)感動してました。

f0207146_1191592.jpg

お次は、めんたいパーク!
単に私が買い物したかっただけですが^^;

そして水戸に戻ります。
朝イチで大洗に来て正解でした。
帰るころには道路も駐車場も大渋滞、しかも県外ナンバー多し。

で、お昼は、いちかばちかで「そばまさ」に行ってみる。
なんと、K君ラッキー♪お盆なのに、「そばまさ」さん、営業してました!しかも、ちょうどオープンと同時に入れたのですんなり入れた!いつもは駐車場が満車で、お店も混み合っているのです。。

本当は茨城名物「つけけんちん」を食べさせたかったのだけれど、冬季限定でこの日はなし。昔は、そばまさではつけけんちんも温かいけんちん蕎麦も、通年メニューだったのですが、残念。

f0207146_1193244.jpg

気を取り直して、ダンナさんはコレ(名前は忘れた^^;)


f0207146_1194294.jpg

私は辛みせいろ蕎麦。辛味大根が辛かった(当たり前ですが)
お蕎麦は相変わらずの美味しさです♪

K君は、本日のおすすめ「青ゆず切りせいろ」を食べてました。渋いね~若いのに(笑)

食べ終わって、お次はケーズデンキ本店へ。K君、ケーズの本店が水戸にあることを知らなかったらしい。店の大きさと品揃えに「一日中過ごせます!」と大興奮でした(笑)

ケーズデンキも、立派な観光名所なのね^^;

さて、本当はこの日帰る予定だったK君ですが、翌日の予定がキャンセルになってヒマだというので、もう一日泊まっていくことに。私たちは仕事があるから、朝早く駅に送ることにしました。

じゃあ、茨城のブランド地鶏を食べて行ってもらいましょうか。
お店に電話したら、またまたラッキーなことに営業するって!

f0207146_11112694.jpg

炭焼き「風々」さん。茨城の地鶏「奥久慈しゃも」または「筑波しゃも」を食べさせてくれる焼き鳥やさんです。
地鶏はその日の仕入れにどちらになるか決まります。

この日は予約でいっぱいでした。うまくカウンター席が空いていて、ほんとラッキーでした。

f0207146_11113674.jpg

まずはこれ!ササミです。久しぶりに蛇打ち復活してました!
中はほんのり半生です。鮮度に自信があるからできるんですね♪

f0207146_11114529.jpg

レバーとハツ。ここのレバーだけは美味しく食べられます。
K君はハツがいたく気に入ったらしく、お代わりしてました(笑)

f0207146_11115393.jpg

手作りドレッシングが美味しい大根サラダ。

f0207146_1112125.jpg

つくねもはずせまん。

他にもいろいろ注文して、美味しくいただきました♪


予約のお客さんもぼちぼちいらっしゃったので、私たちは早々に自宅へ戻り、シャワーを浴びてのんびりすることに。ダンナさんは〆に何か食べたいし、自分の作る「おじちゃんうどん」をK君に食べてもらいたいので、いきなりうどんを茹で、つけ汁を作り始めました。
K君はナスが苦手と聞いて、がぜん料理人魂(?)に火がつくダンナさん(笑)
結果、ナス入りのつけ汁でも何の問題もなく、美味しく食べられたようです(笑)

とことんあく抜きして、くたくたに煮込めばナスっぽくないからね。

早めに就寝し、朝は私は5時少し過ぎたところで起床!
朝ごはんは納豆ごはんにしました♪日本の食卓っぽくね(笑)

K君、「お米が美味しい」と。そりゃー我が家のお米は笠間のコメ農家さんが自家消費用に作ってるのを分けてもらってますからね。当然♪

K君を水戸駅に7時ごろ送り届け、私たちも無事時間どおりに出勤できたのでした。

今度K君が来てくれた時は、どんなプランにしようかな。

まずは私たちがあちこち行って確かめておかないと、ネタ切れしてしまいそう。
これから、ネタのストックを増やしたいと思います。
誰が来ても十分におもてなしできるように、ね。

by mokihana25 | 2013-08-17 11:54 | 茨城のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hogelili.exblog.jp/tb/20220276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< サイパン☆2013~サイパンで...      我が家の茨城観光案内プラン(笑) >>