人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 01日

ブリしゃぶに感激♪

週末に三陸さんへ飲みに行ってきました。
この日は満席。次から次からお客さんが入ってきて、すごいな~
私たちはカウンターの真ん中に陣取り、大将に「今日は何にしよう?」と相談。
すると、大将が「ブリしゃぶ!」と一言。
刺身のネタを言ってくれるのかと思ったらいきなりのブリしゃぶ発言に驚きましたが(笑)大将がそう言う時は、絶対にそれが美味しいから薦めてくれてる時なので、素直にブリしゃぶをお願いしました。
実は、ブリしゃぶ食べるの初めて^^食べ方が分からん・・・^^;


ブリしゃぶに感激♪_f0207146_7112343.jpg

じゃーん!登場!!
うーん、美味しそうなぶりがたくさん!
大将に食べ方を聞きながら、いただきます☆


ブリしゃぶに感激♪_f0207146_7113031.jpg

鍋の中にはだし汁と昆布が入ってます。
まずはコンロの火を点火。程よい頃に昆布を取り出して。

まずはネギだけ入れるんだって。

それから、ぶりをしゃぶしゃぶして、ネギと一緒にいただきます☆

ブリしゃぶに感激♪_f0207146_7113795.jpg

お手製のポン酢しょうゆにつけて。
うーん、美味しい!
ぶりのレア感が何とも言えないわ~♪


ブリしゃぶに感激♪_f0207146_7114491.jpg

ぶりを楽しんだ後は、他の野菜を入れます。
野菜は、しいたけ、マイタケ、水菜、キャベツ。
無言で食べちゃう(笑)

ブリしゃぶに感激♪_f0207146_7114944.jpg

ここで、ダンナさんが「大将、牡蠣をむき身で少しください」と。
ブリしゃぶが牡蠣鍋に変身!
牡蠣がぷっくりしていて、とっても美味しかった。

ブリしゃぶに感激♪_f0207146_712961.jpg

これ、飲んでみて、と、大将がカウンターから取り出したのは、日本酒。
浦霞の純米原酒、塩釜まうで、だって。
純米酒だけど意外と甘くない。原酒だからかな?
お酒は甘くない方が好きなので、美味しくいただきました☆


ブリしゃぶに感激♪_f0207146_13064337.jpg

ブリしゃぶの前には、少しだけお刺身が欲しくて、マグロとイカをいただきました。
もともとマグロはそんなに食べなかった私ですが、最近食べる機会が増えてます。
イカもキラキラしてる。新鮮で美味しかった~

すっかりお腹いっぱいだけど、ダンナさんはこまいが食べたいと。

ブリしゃぶに感激♪_f0207146_7121471.jpg

少しだけ、焼いてもらいました。
こまい、柔らかくて美味しかったです。
七味マヨが合うね。


ブリしゃぶに感激♪_f0207146_7122343.jpg

この日のお通しは、えぞバイ貝と、切干大根煮でした☆


お腹いっぱいで、帰宅してすぐに寝てしまった^^;

三陸さん、ごちそうさまでした!
次は、春野菜の天ぷらかな~?カウンターにあったタラノメが美味しそうだったな。

by mokihana25 | 2015-02-01 07:51 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback


<< バカンス用の時計♪      パルシステム♪2015年1月3... >>