人気ブログランキング |

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

冷凍ベーグルはどうやって解凍するのか?

先日コストコへ一緒に行った義妹が、ベーグルを買い、おすそ分けに少しもらったので、冷凍しておきました。コストコのベーグルって6個入りのが2パックで680円なんですってね。お買い得。。私もダンナさんも、年末に行ったサイパンで食べたベーグルがほぼ人生で初めてのベーグルだったくらい、なじみのない食べ物なのですが、せっかくもらったので、朝食に食べてみますか。
ネットで解凍方法をいろいろ調べて、とりあえずやってみます。

もらったのは、チーズベーグルとブルーベリーベーグル。
冷凍したものを水にくぐらせ、ラップで包み、レンジで600wで20秒。裏返してまた20秒。
触ってみると、少し柔らかくなったっぽい。

ここで、半分にスライスしようと包丁を入れてみたけど、固くて無理。
あきらめて、オーブントースターで温めることにしました。

でも、ブルーベリーはともかく、チーズベーグルは絶対にチーズが溶けだしてしまいそう。
アルミホイルを敷いて、トレイに乗せた状態でとりあえず3分トーストしてみました。

取り出して、半分に切ってみると、両方とも中心がまだ冷たい。トレイに乗せたから?
ブルーベリーベーグルは、半分にスライスした内側を上にし、今度はアルミホイルなし、トレイなしの網の上でトーストすること2分。

チーズベーグルは、スライスした内側を上にしてアルミホイルに並べ、トレイなしの網の上で様子を見ながらトースト。こんがりしたところで出してみました。

f0207146_6223358.jpg

そんな2月14日(土)の朝ごはんは、チーズベーグルとブルーベリーベーグル、いちご、コーヒー。

f0207146_6223844.jpg

チーズベーグル。チーズのかかった表面が下になってますが、思ったより溶けなかったかも。
上下逆にして焼いてもいいかもしれないな。
何もつけずにこのまま食べましたが、素朴な味で美味しかった。
次はチーズをのせて焼いてみようかな。もっとチーズ感がほしい。

f0207146_6224379.jpg

ブルーベリーベーグルは、リリコイバターをぬって食べました。
思っていたよりブルーベリーが主張しないので、食べやすいです。

結論。
冷凍するときは、半分にスライスしてからラップに包んで冷凍した方がよい。
解凍するときは、水にくぐらせてからラップして両面をなるべく弱いワット数で20秒程度温める。(温めすぎると固くなるらしい)
レンジの後はラップをはずしてオーブントースターで様子をみながらこんがり焼く。

好みもあるでしょうが、我が家ではこんな感じでしょうか。
そして、そのままよりも軽く焼いたほうが、我が家的には好きです。

あと2個あるので、また実験してみよう。

それと、プレーンベーグルを買ってベーグルサンドもやってみたい。

by mokihana25 | 2015-02-15 08:00 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hogelili.exblog.jp/tb/23674177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Our sweet valen...      久しぶりにコストコへ行ってきた... >>