人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 27日

脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪

先週の東京出張の間はお刺身を全然食べなかったので(当たり前か)、水戸に帰ってきてからダンナさんとお刺身を食べに三陸さんへ行ってきました♪
大将のオススメは、イワシ♪
脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_10592515.jpg
このイワシ、なんだか色白(笑)脂がたっぷりのっていて美味しかった♪

脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_10594393.jpg
そして、シマエビ。ボタンエビほど大きくないけど、食べやすくて好き^^味噌も取りやすいし。

脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_10595658.jpg
それと、ヒラメ。


脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_11001205.jpg
久しぶりのお刺身、美味しかったです☆

脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_11004004.jpg
ビールはこれ。キリンビールが今一押しの、地域の名前入りビール。
茨城の取手工場で作っているのは、「取手づくり」です。

先日スーパーで箱買いしたけど(笑)茨城では「取手づくり」しか売ってないのかな?
どうせなら、全種類並べて飲み比べしたいんだけどな~

脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_11005806.jpg
箸休めに、葉ショウガを。
脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_11011930.jpg
そして、大将お手製のサンマの丸干しをいただきました。
サンマの開きとは全然違うしっとり感があって、お味もまろやかでとっても美味しかったです♪


脂ののったイワシ、サンマの丸干し♪_f0207146_11013824.jpg
この日のお通しは、つぶバイ貝と。ナスとピーマン煮でした。

お店はこの日も満席状態。予約しておいて良かった^^;
三陸さん、ごちそうさまでした☆




by mokihana25 | 2015-05-27 07:24 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< パルシステム♪5月29日のお買いもの      釣った鯛で、南蛮漬け♪ >>