人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)

東京から帰ってきた土曜日。Kくんも一緒に、3人で三陸さんへ行ってきました。
三陸さんのカウンターには、ご両親と一緒に小学生くらいの女の子が2人座っていて、カウンターの平均年齢をぐっと下げていました(笑)
冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)_f0207146_13264309.jpeg
お通しは、マグロの角煮と、冬瓜の煮物。
Kくん、「ぼく、三陸さんのお通しが楽しみなんです。冬瓜が好きなんですよね~」と、ちょうど話していたのです。すごいタイミングで冬瓜の煮物が出て、大喜びしてました^^

冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)_f0207146_13270062.jpeg
お刺身は、お任せで!
まぐろ、子持ち昆布、ホタテ、ひらめ、サヨリ、つぶ貝、ブリと豪華♪
Kくん、ホタテの卵初めてだったみたい?そうだっけ?
気に入ってくれたみたいです^^

冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)_f0207146_13271779.jpeg
特に頼んでいないんだけど、やっぱり冬の茨城といえば、アンコウ鍋でしょう!
大将が、Kくんのために用意した料理を本日はいただきます☆

三陸さんのあんこう鍋は、肝をすりつぶした味噌味のスープが美味しいのです。
思わずKくんも、「雑炊食べたい・・・」と。

冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)_f0207146_13273652.jpeg
次に搭乗したのは、Kくんの大好物のカキフライ!おばあちゃんの手作りスパサラもたっぷり♪

冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)_f0207146_13275256.jpeg
そして、おかみさんの手作りのタルタルソースもてんこ盛り♪
前日にロイヤルスコッツマンでフィッシュ&チップスに添えられたタルタルよりも、私はこっちの方が好きだなあ♪

冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)_f0207146_13280698.jpeg
そして、まだ三陸さんでしかお目にかかったことのない、蒸したてホカホカのアンキモ!!
これを食べちゃうと、冷たいアンキモが食べられなくなります。

冬はやっぱりアンコウ鍋(^_^)_f0207146_13282186.jpeg
最後はもちろん、雑炊をいただいて♪

三陸さん、ごちそうさまでした☆
Kくん、また水戸に来ると思いますが、よろしくお願いします(笑)






by mokihana25 | 2016-01-12 05:00 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< 週末のごはん、だんだん日常へ。      飯田橋での2次会は木村屋本店。... >>