人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 06日

念願の!琉球小料理つぼや@新橋

先日の東京出張の後、新橋の琉球小料理つぼやさんへ行ってきました♪
ブロガーのよっしーなさんが常連さんで、いつも美味しそうな料理をアップされているのを見て、機会があれば行きたいなと思っていたのです。
たまたまダンナさんも東京へ行けるというし、事前に予約を入れて、準備万端^^

しかし、当日は電車のダイヤが乱れていて、予約の時間に遅刻するという。。電車は苦手だ・・・
お店はホテルサンルート新橋を目指して行くと分かりやすいかも。ホテルの並び、すぐ近くのビルの2階でした。

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08471977.jpeg
ほんとにこの2階?とドキドキしながら階段を上がると、のれんが!ホッとしました^^

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08473920.jpeg
素敵な看板ですね~もともとは1階に置いていたのかしら。
ガラガラッと入口を開けて入ると、ママのココさんが笑顔で出迎えてくれました♪
カウンターが5~6席、小上がりが1つのこじんまりしたお店です。
時刻は6時半すぎ。既に常連さんが和やかに楽しんでいらっしゃいました^^私たち夫婦はカウンターへ。友人K君が後から合流予定だったので、3人だと小上がりかな?と思っていたのですが、カウンターに案内されてダンナさんは内心喜んだはず。お店の人(特に料理する人)とお話しできるカウンターが、ダンナさんは好きなのです。
念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08480000.jpeg
お通しは、もずく酢。仕事で疲れた体(笑)に優しい味です。
念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08482028.jpeg

ビールはオリオンの生。缶のオリオンビールは飲んだことあるけど、生は初めて飲んだかも。
缶のオリオンビールよりも数倍美味しい!

初めてのお店なので、お料理はお任せにしました。
念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08484202.jpeg
こんぶをパリパリに揚げたもの。これ、美味しいですね~☆ビールに合うの。
普通に昆布を揚げたらこうなるのかしら。

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08490513.jpeg
タイのマース煮。お魚も美味しいけど、豆腐が気に入りました♪

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08492417.jpeg
「どぅるわかしー」と勘違いしていましたが、訂正。これはどぅるわかしーを揚げた、どぅる天という料理だそうです。
(よっし-なさん、教えてくれてありがとうございます^^)
里芋をすりおろしていろんな野菜も入って、揚げてあるやつ(笑)
一味塩でいただきます。これ、作ってみたいな~
ビールに合うし、とっても美味しかったです。


念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08494858.jpeg
この葉っぱの名前、忘れました^^;春菊?何かの葉っぱのナムルです。多分。

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08501187.jpeg
カウンターには、残波のコーレーグースがありましたよ♪
昔、ダンナさんがおうち晩酌でよく残波を飲んでましたっけ。
スーパーで買ったばかりの残波を、アパートの玄関先で落として割ったこともあったっけ・・・残波を見ると、いろんなことを思い出します^^;

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08503208.jpeg
こちらも何かの葉っぱ(青梗菜みたいな。笑)ともやし炒め。
念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08505743.jpeg
ミヌダル。蒸した豚肉に、黒ごまを練ったものがのってます。
甘いかも、とココさん。ゴマの優しい甘さが甘すぎず美味しかったです。

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08512089.jpeg
台湾の友人のところへ行かれていたそうで、お土産を出していただきました。ホカホカ♪

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08513886.jpeg
フーチャンプルー♪

念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08515680.jpeg
最後に沖縄そばを♪



念願の!琉球小料理つぼや@新橋_f0207146_08522582.jpeg
おまかせコースは1人2500円。お手頃価格で、この日は3人、お腹いっぱいになりました~♪
美味しいものをちょこちょこいただけるのが嬉しいですね♪


気取りがなくてリーズナブルで、作っている人とお話ができて。
こういうお店、大好き♪お気に入りのお店になりました^^

小さなお店なので、予約は必須だと思いました。
満席で入れなかった方、この日もいらっしゃいましたし。

つぼやさん、東京に行った時にはまたお邪魔したいな。
ダンナさんは、夏になったら我が家のゴーヤを届ける気満々です(笑)


よっしーなさん、素敵なお店を紹介していただいてありがとうございます♪

ごちそうさまでした☆



この後、酔っぱらった後に混んだ電車に乗るのは耐えがたいということで、贅沢に(笑)タクシーで市ヶ谷まで帰った私たちです^^;



by mokihana25 | 2016-02-06 07:45 | 東京 | Trackback | Comments(2)
Commented by yossina-lani at 2016-02-08 06:54
おはようございます
つぼやさん、気に入って貰えて、嬉しいな。
あの日は冷たい雨が降ってました。
足元の悪いなか、お店までが遠く感じられたのでは?

どうるわかしー、は揚げてないです。
これは、どうるわかしーの揚げたもの、どうる天です。
(うは、小さいうですが、変換できず、スミマセン!)
私はどうる天が大好き、美味しいですよねー。

いつか、つぼやさんで遭遇するかも?
楽しみでーす♪
Commented by mokihana25 at 2016-02-08 18:33
よっしーなさん、こんばんは☆
つぼやさん、東京でとっても楽しい時間を過ごせました。
確かにあの日は雨で、傘をさした人をよけながら歩くのが大変でした(笑)
どぅるわかしーじゃなくてどぅる天だったんですね、納得です。
早速訂正しました。ありがとうございます^^

いつか、つぼやさん(じゃなくても)ご一緒できたらうれしいです。
コメントありがとうございます☆


<< つけけんちんが食べたくて。      パルシステム♪2016年2月5... >>