人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 19日

牡蛎の美味しい季節に☆牡蛎とほうれん草のグラタン

牡蛎の美味しい季節に☆牡蛎とほうれん草のグラタン_f0207146_10272780.jpg
スーパーで牡蛎を買ってきたので、グラタンを作りました♪
冬ってなぜか熱々のグラタンが食べたくなるんですよね~

ネットでレシピを探して、こちらを参考にしましたよ^^


牡蛎とほうれん草って、合いますね。
彩りに、ミニトマトを炒めて後から加えてみました。
うーん、牡蛎が少なかったかしら?どれが牡蛎だか分からなくなっちゃったけど、味は美味しかったので良し。

ちなみに、前回微妙な味だったパルシステムのエコ・ミニトマトですが、今回届いたのは大丈夫だった、というかちゃんと美味しかったです(笑)

私は昔から料理本を収集するのが趣味でして(笑)以前はオレンジページとレタスクラブを両方買ってスクラップしていた時期もあり、きょうの料理ビギナーズを創刊号から4年ほど買い続けたりしたこともあります。
そして、ダンナさんは基本「大人買い」(笑)その結果、我が家には、気が付けば100冊を超える料理本があったりします。

その中からお料理を選んで作って、美味しかったとしても、どの本のどのレシピを参考にしたのかを忘れてしまうんですよね・・・家にある本だけじゃなくてネットのレシピ(COOKPAD、クラシル、ツマモ、きょうの料理などなど)も見るので、なおさら。


これからは、作ったものは何を参考にしたのかを、なるべく記録しておいて、後で振り返ることができるようにしたいな。前に作って美味しかったものをもう一度作る時にすぐ見つけられるようにしたい。

まあ、何度か作って自分のものにしてしまえば、探す必要もなくなるんでしょうけど^^;




by mokihana25 | 2017-12-19 06:26 | 料理の記録 | Trackback | Comments(0)


<< 今年もけんちんそばの季節がやっ...      サンタが餅つき(笑) >>