人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 07日

ストレートネックにご用心。

数日前から首が痛い、とブログでも書いていましたが、首の痛みに加えて昨日はとうとう左手がしびれてきてしまい、さすがに心配になったので整形外科に行くことにしました。

以前行ったところは午後休みだったので、ネットで検索して、仕事を早退し、初めてのクリニックへ行ってみました。

首は、上下左右どう動かしても痛いんです。診察前はもう、車を運転していても左右確認がつらいくらい。レントゲンを撮りましょう、と先生。
横向きで撮ったレントゲン写真を見て、先生が
「骨はなんともありませんね。ただ、軽い猫背ですね」
え、猫背?
「首の骨は、普通は湾曲していて、頭の重さを体で支えているんだけど、あなたの場合は首の骨が湾曲せずにまっすぐになっていますね」
確かに、見事にまっすぐきれいに骨がつながっているのが写ってます。
「これでは、頭の重さを首だけで支えることになるので、首に負担がかかるんですよ。それで、疲労も重なって首の筋肉が張っているんですね」

ストレートネック、といって、PCやスマホを長時間見る現代人に多い首なんだそうです。
まずはリハビリ室で、電気と赤外線をやってもらい、その後痛み止めと湿布を処方してもらいました。
姿勢が治らないと根本的な解決にならないそうなので、しばらくリハビリに通うことになりそうです。美しく湾曲した首の骨を取り戻さなくちゃ^^;

でも、原因が分かってちょっと安心。
脳の病気とかだったらどうしよう、とか、いろいろ心配したけど、とりあえず良かった。

今日は首に湿布を貼ってのお仕事。市内の出張もこなしました^^


ストレートネックにご用心。_f0207146_07404365.jpg
病院から帰宅すると、今度はダンナさんがうな重をお土産に帰宅♪やったー♪
晩酌のお供に、2人で美味しくいただきました☆
たまにはウナギもいいですね♪

仕事は相変わらず忙しいこの年度末だけれど、美味しいウナギも食べたし、もう少し頑張ろう。



by mokihana25 | 2018-03-07 18:52 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< ケーキ!ケーキ!      昨日はポテトサラダ。 >>