人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 23日

丹波ワインと、最近のおうちごはん。

丹波ワインと、最近のおうちごはん。_f0207146_10384933.jpg
普段、おうちでワインを飲むことはあまりないのですが(ビール大好きなので)、こないだ行ったひたちなか市の「京遊膳 花みやこ」で飲んだ丹波ワインがとても美味しかったので、同じワインをネットでお取り寄せしちゃいました^^

丹波ワインのピノ・ノワール、Vintage 2016。
やっぱり美味しいなあ♪


丹波ワインと、最近のおうちごはん。_f0207146_10385020.jpg
ワインのお供には、いただきもの柿を使ってこんなのを作ってみた。


柿ってあまり好きじゃない(多分小さい頃食べすぎたんだと思う)んだけど、上のレシピを参考に、柿と生ハムのサラダにしてみました。あ、にんにくは入れ忘れた^^;


丹波ワインと、最近のおうちごはん。_f0207146_10385157.jpg

白菜とブロッコリーを使いたくて、クリーム煮を作ってみたり。
これ、美味しくできたなあ。また作ろう。





丹波ワインと、最近のおうちごはん。_f0207146_10385166.jpg
大根と厚揚げを使って、炒め煮も。ごま油が効いてます。



あとは・・・春雨サラダも作ったっけ。意外に簡単に作れたことにびっくり(笑)



仕事がぽっかりとヒマになったおかげで、お料理ができるのがうれしい。
まあ、12月に入るとまた忙しくなるのは分かってるんだけど。

丹波ワインと、最近のおうちごはん。_f0207146_10385217.jpg
ピノ・ノワールと一緒に買った、もうひとつの丹波ワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー、Vintage2016。
こちらも美味しいけど、我が家としてはピノの方が好きかなあ。
丹波ワインと、最近のおうちごはん。_f0207146_10393230.jpg
昨夜はハンバーグが食べたくて、ブロッコリーとチーズも加えて、チーズハンバーグに。
丹波ワインと、最近のおうちごはん。_f0207146_10393383.jpg
それと、厚揚げと豚肉とほうれん草のおろし煮を。

今週は、思いがけず、ワイン・ウィークになりました(笑)



by mokihana25 | 2018-11-23 11:10 | 料理の記録 | Trackback | Comments(0)


<< パルシステム♪2018年11月...      京遊膳 花みやこ@ひたちなか >>