人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 14日

今年の朝顔、昨日のごはん&月化粧生サブレ

今年の朝顔、昨日のごはん&月化粧生サブレ_f0207146_08470870.jpg

数日前からトマトのあたりに朝顔が咲いているのは知っていたけれど、今朝は撮影に成功♪
昨年よりも少し色が濃い、鮮やかなピンクでした。
周りは、今年初めて植えた中玉トマト。1本だけしか植えてないのに、食べきれないほど実を付けてくれてます。

今年は他の野菜は全然ダメ、ゴーヤに至っては全く収穫できず・・・
来年は、場所を変えようか、それとも違うものを植えようかな。でも、ゴーヤ好きなのよね。

今年の朝顔、昨日のごはん&月化粧生サブレ_f0207146_08482970.jpg
昨日の朝ごはんは、久しぶりにチャーハン。買ってきた新生姜を刻んで梅酢に付けた自家製紅生姜をのせて、美味しかったな~。太いのは雑な私が切ったから(笑)

今年の朝顔、昨日のごはん&月化粧生サブレ_f0207146_08471168.jpg
お昼は冷し中華だったんだけど・・・前日に友人が来た時に作ったバーニャカウダの野菜が余っていたので、余りものを活用して、のせちゃいました。
ブロッコリー、パプリカ、紫人参、モロッコいんげん、大根、きゅうり、セロリ、中玉トマトにオクラ、そして生ハム(笑)

今年の朝顔、昨日のごはん&月化粧生サブレ_f0207146_08483254.jpg
昨日は暑くて外に出られず。一日中家の中にいて、勉強したりピアノの練習したり、台所を片付けたり。夕方には、おつまみを2品作ってみた。
ゴーヤのおひたしと、こないだ義妹が持ってきてくれたお惣菜を再現。きゅうりと白滝とツナを和えたものです。ツナ缶は油も使うのと、味付けはめんつゆのみ。薄味にしたけど、ツナの塩気で美味しく食べられました。

今年の朝顔、昨日のごはん&月化粧生サブレ_f0207146_08471369.jpg
おまけ。ダンナさんが同僚にもらった月化粧生サブレ。柔らかくて優しい味、お気に入りです。
今年の朝顔、昨日のごはん&月化粧生サブレ_f0207146_08473175.jpg
美味しかったので、何かの機会にネットで買おう♪

今日は連休最後の日で、明日から仕事。
雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気だけど、体を休めてのんびり過ごそう。


by mokihana25 | 2019-08-14 09:50 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< ペパーミントカフェ@吉祥寺      白ワインゼリー@雪華堂♪ >>