パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
2019年 11月 07日

201910沖縄旅行記#16~コンフォートホテル那覇県庁前で朝食、そして。

コンフォートホテル那覇県庁前で、沖縄4日目の朝を迎えました。
窓の外は、曇り。昨日寄ったコンビニが見えます^^

朝食は、無料で付いていました。ビュッフェで、パンもありましたっけ。ゆでたまごの人もいたけど、ゆでたまごなんてどこにあったんだろう?チキンライスにスクランブルエッグ、サラダなどで十分満足しました。

ダンナさんは沖縄そばをスープ代わりに。

私はヨーグルトを少しいただきました。

部屋に戻り、この日は壺屋やちむん通りに行ってみようかと検索。
でも、なんだかダンナさんの様子がおかしい。だるいというので、少し寝てもらうことにしました。

10時頃、やっと復活したので、ホテルをチェックアウト。
スーツケースはそのままフロントで預かってもらい、身軽になってゆいレールに乗ります。

この日は、偶然にもゆいレールが無料で乗れました!
浦添延長開業記念のお客様感謝デーだそう。ラッキー♪牧志駅で降りて、てくてく歩きました。

壺屋やちむん通り、10時を少し過ぎたころに到着しましたが、雨が降ったり止んだり。人もまばらです。1往復したけど、焼き物をたくさん見てしまうと逆にお腹いっぱいになってしまって決められない。天気も悪いしダンナさんの体調もいまいちだし、今回は見るだけでいいや、ということで結局何も買わずにゆいレールの駅へ向かいました。

途中、朝顔みたいなお花が咲いています。なんだろう?グンバイヒルガオっていう植物のようです。

雨に降られながらも、なんとかゆいレールの駅を見つけました。
今度は牧志駅ではなく安里駅でしたよ。こちらも無料で乗れました。駅員さんが改札前でチケットを配っていました。

そういえば、安里駅近くに、レンタカーやさんがあったな~こっちの方が、返す時は楽かしら・・・

駅のホームからの景色。すぐ近くにスーパーりうぼうがあるんですね。
今回はスーパー行かなかったなあ。ちょこっとだけデパ地下をのぞいたくらいで。

カラフルで細長い建物が目立っていました。

ホテルに戻り、スーツケースを預かり、再びゆいレールで空港へ向かおうとしたら土砂降りに!
仕方ないので、コンビニでビニール傘を買って、2人でさしながら県庁前駅へ向かいました。

そういえば、県庁前駅っていうけど沖縄県庁の建物ってどれだったんだろう?気が付かなかったわ・・・

そして、那覇ステイの際定宿とするホテルは、もう少し検討が必要みたい。
今回のホテル、ダンナさんの不調の原因は、多分エアコンのカビ。古いから仕方ないのかな。バスルームの雑菌臭も気になったし、次はもう泊まらないかな。その他の点は、とても良かったんだけど、ちょっと残念でした。

空港に着いた時も土砂降りでした。
即位の礼が近かったので、荷物の検査が厳しいみたい。早めに中に入っちゃおう。

空港で少しお土産を買い足して、さっさと搭乗口付近まで向かうのでした。

by mokihana25 | 2019-11-07 12:32 | 沖縄2019年10月 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hogelili.exblog.jp/tb/30839934
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yossina-lani at 2019-11-07 15:53
安里駅から見えるりうぼうが、
私が連日行ってたりうぼうです。

このりうぼうの左側に市場があります。
ヒューガルデンホワイト400円のソリアーノや、餃子屋さんなど。
そして、りうぼうの右側の道に沿って、
縦にアラコヤや、あだんなど
串焼きのお店が並んでいます。
バー、ダーナーは、りうぼうの右手くらいです。
りうぼうの裏手に、トミヤランドリーや
ドスコイバーフジがあります。

このあたり、安くて美味しくて楽しいです。
いつか機会があれば、放浪してみてください(笑)
Commented by mokihana25 at 2019-11-08 07:46
よっしーなさん♪
私が偶然写真を撮ったりうぼうが、よっしーなさんのテリトリー(笑)だったとは!
楽しそうなお店がたくさんあるんですねー。
今度は壺屋やちむん通りをじっくり見に行くつもりなので、りうぼう周辺の放浪も予定に入れておきます^_^
Commented by yossina-lani at 2019-11-09 11:07
つぼやのやちむん通りですが、
広い通りから1本、奥に入ったあたり
T字路になってるところの先に民家があり
赤い屋根に白い漆喰が
なんとも風情のあるたたずまいだなあ、
と思っていたら、沖縄の飛行機か何か
観光のポスターに使われたそうです。

その、奥まった通りのほうに窯があったりして
そんな、裏通りを散歩するのも楽しいと思います。

それから、11月の連休にある、
つぼや小学校での焼き物祭りも楽しいですよ
機会があればぜひ♪
Commented by mokihana25 at 2019-11-10 13:40
>よっしーなさん♪
壺屋やちむん通り、お散歩だけでも楽しそうですね~
この間は雨に降られて、ゆっくり景色を楽しむ余裕がなかったのです。
さすがに11月には沖縄に行けないけど(笑)次回は那覇ステイだけにして、やちむん通りをゆっくり見て歩きたいと思ってます^^

<< いつのまにか、菊の咲く季節にな...      201910沖縄旅行記#15~... >>