人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 22日

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢

金沢での夜、どこで食べるかはとても悩みました。
ダンナさんは「絶対に失敗したくない」と。そんなこと言われてもねえ。
いろいろネットで調べた結果、選んだのが割烹魚常さんです。

決め手は、チェーン店のようなわさわさ感がないこと、加賀料理が食べられること。
魚常さんは、太田和彦氏が「日本百名居酒屋」に選んだお店ということもあり、ここなら間違いない気がする!という訳です。

最初、ホテルから歩いていこうかと言っていたけど、タクシーで正解。遠かったもんね(笑)
お店に入ると、1階の手前には先客が。奥のテーブルに案内され、陽気なおかみさんに飲み物を注文します。
201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16500400.jpg
お料理は、加賀料理をコースで。最初は、行ってから単品で頼もうと思っていたけれど、時間がかかる場合もありますとのことだったので、コースでお願いしました。
加賀料理は1人4,000円ですが、アップグレードもできるということなので、電話予約した時に、1人6,000円で頼んでおきました。6,000円からはノドグロもご用意できます、ということだったので、楽しみ♪

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16530285.jpg

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16500576.jpg

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16530446.jpg
金箔がのったお造り、新鮮ですごく美味しい♪特にボタンエビ(だったと思う)が、たまごを抱えていて最高に美味しかったです。

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16530529.jpg
突き出しにあった万十貝(まんじゅうがい)って何だろう?と思っていたら、貝がらを持ってきてくれました(笑)地元の貝だそう。
201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16504133.jpg
治部煮だ~♪ギザギザの麩は、すだれ麩というそうです。
生の麩じゃないと美味しくないよ、と女将さん。

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16504334.jpg
治部煮の説明書きを持ってきてくれました^^

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16504307.jpg
ノドグロの焼きは、最高です♪1人1尾食べちゃった^^

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16504456.jpg
揚げ物♪

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16534340.jpg
え?これ、香箱ガニだ!!まだ解禁前だから今回はあきらめてたのに!?
女将さんが笑顔で「金沢はまだ解禁前だけど、山形はもう解禁してるから取り寄せたのよ、海はつながってるから同じよ」と。ありがとうございます♪
201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16541912.jpg
美味しかった♪

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16512374.jpg
最後に雑炊をいただいて、お腹いっぱいです。
ビール少ししか飲めなかったくらい(笑)

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16512395.jpg
お品書き。

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16512555.jpg
単品も充実してますね。
次回、機会があれば今度は単品で頼んでゆっくり飲みたいな。
201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16512380.jpg
デザートはメロンでした^^

魚常さん、ごちそうさまでした☆満足な金沢の夜になりました。
201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16554095.jpg
お水は、仕込み水だそうですよ^^

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16524271.jpg
地元の日本酒も充実してます。

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16524327.jpg



201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16524473.jpg
タクシーで再びホテルに戻ってきました。
ライブラリーがあるらしいので、ちょっと覗いてみた。

201911能登・金沢旅行記(10)~割烹 魚常@金沢_f0207146_16554335.jpg
こういうのを利用できるオトナになりたい。笑

ホテル内にはジムもありました。




by mokihana25 | 2019-11-22 07:45 | 能登&金沢2019年11月 | Trackback | Comments(0)


<< 201911能登・金沢旅行記(...      ボジョレーヌーボー2019♪ >>