人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 16日

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_15090905.jpg
そろそろお昼ご飯食べたいけど、どこで食べたらいいのか分からないので、公園の近くにあったのぼりを頼りに来てみました。ちゃんと調べればよいものを、いつも行き当たりばったりの私達です。っていうか、私か^^;


201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14552332.jpg
やまもり食堂さん。瓦にずらっとメニューが書いてありました。
お邪魔します♪

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14590508.jpg
うわお、ローカル色満点♪先客は地元の建設関係の方と思しきおっちゃん3人組(後から1人合流)。
とりあえず座り、メニューを見ます。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14552403.jpg

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14552481.jpg
先客の地元のおっちゃんたち。私達を見ると、家の奥を指さして「注文はあそこでするんだよ」と教えてくれました。
あそこ、とは、母屋の隣りの炊事棟(っていうんだろうか)。そこで作業中のおばあに声をかけて注文するスタイルでした。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14552629.jpg
無事注文を終え、座って待機。足元は白い砂です。
201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14561902.jpg
この石垣の向こうに、時々レンタサイクルの観光客が頭だけ見えました。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14562098.jpg
ダンナさんの注文した、焼きめし大盛スープ付きが到着しました。って、ええっ??

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14562034.jpg
やまもり食堂だけに、山盛りの焼きめしが来た!笑

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14562108.jpg
私の注文した、八重山そば飯付き。


201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14562383.jpg
そもそも八重山そばが大盛状態。少食なのに、なぜご飯付きを頼んでしまったのか・・・笑

ダンナさんの焼きめし、お米2合分くらいあったんじゃないかしら(笑)けど、美味しかったので私も手伝って食べきりました。その代り、私のそばはほとんど手付かずでごめんなさいでした。

ちなみに、地元のおっちゃん4人組と私達2人で、炊事棟のおばあは手一杯だったらしい。

私達の後から来た観光客2人組は、地元のおっちゃんに促されて炊事棟に注文に行ったらすぐ帰ってきて、「断られちゃった。。」とつぶやきながら自転車で立ち去って行きました・・・まあ、無理しないというのも竹富スタイルなのかしらん。





201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_15011294.jpg
お腹いっぱいでのお散歩。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14573153.jpg
ビーチ方面に歩いて行ったら、こっちにも食堂がありましたよ。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_15011410.jpg

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_15011406.jpg
やど家たけのこ。同じ名前の食堂もあって、そちらはレンタサイクルがたくさん停まってた。人気のお店なのかな?後から超高級リゾートのマイクロバスも来てました。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14573389.jpg
西桟橋に着きました!
201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14585212.jpg
うわーきれい!サイパンを思い出すわ。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14585437.jpg

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_15023607.jpg

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_15023648.jpg
この時期は泳げないけど、夏は水に入ったら気持ちいいだろうな~
でも、夏はここもイモ洗い状態だったりするのかしらね。

近くの宿に泊まると、ゆっくり過ごせるのかな。なんて、妄想が膨らみます。

歩き疲れたので、新田観光さんに戻って、バスの予約をし、港まで送ってもらいました。
レンタサイクルで竹富島1周したかったけど、体力が持たない。次回のお楽しみにとっておきましょ。

201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_14585629.jpg
海がキレイ♪
入島税(300円だったかな)は、強制ではないけれど、今後の竹富島のために納めてきました^^
さ、石垣島に帰りましょう。帰りの高速船では、疲れて寝てしまった(笑)
201912沖縄・石垣島旅行記#15~やまもり食堂@竹富島_f0207146_15043997.jpg
石垣港の離島ターミナルに着いたら、ダンナさんが「なんかみんな白いの飲んでるんだけど?」と。あ、それ、きっとマリヤシェイクだと思う。飲もうか?
お店の場所を探し出して、早速買ってみました。お店はターミナルの端っこにありました。

マリヤシェイクのプレーン、甘すぎなくて美味しかった♪また飲みたいな~
駐車場で車に乗って、再びホテルに戻ります。


by mokihana25 | 2020-01-16 12:00 | 沖縄・石垣島2019年12月 | Trackback | Comments(0)


<< 201912沖縄・石垣島旅行記...      ハワイの風~♪ >>