人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 19日

初めての足尾銅山観光。

初めての足尾銅山観光。_f0207146_09175566.jpeg
中禅寺金谷ホテルに宿泊する前に、足尾銅山観光に行きました。
足尾銅山って、確か小学校の教科書で習ったような記憶が・・・^^;


初めての足尾銅山観光。_f0207146_14373897.jpg
と、その前にその日の朝食は、確か、水戸を出発してすぐの笠間PAで、山菜うどん。
おだしが意外に美味しくて、得した気分♪
初めての足尾銅山観光。_f0207146_09181527.jpeg
それと、ミニカレー丼。
この器は、もしかして笠間焼なのかしら?
腹ごしらえをしてから、まっすぐ足尾銅山観光へ向かったのでした。

初めての足尾銅山観光。_f0207146_14373902.jpg
トロッコ列車に乗って、少しだけだけど旅気分。親子連れも楽しそうです。

初めての足尾銅山観光。_f0207146_14374070.jpg
初めての足尾銅山観光。_f0207146_09221174.jpeg
ここが炭鉱の入り口。中に入ってすぐにトロッコを降りて、歩いて観光します。

初めての足尾銅山観光。_f0207146_14382855.jpg
中は薄暗くて、濡れていて、なんだか怖い・・・子どもたち、怖がらないのかしらと思ったりして。
初めての足尾銅山観光。_f0207146_09222058.jpeg
ところどころに坑夫の人形がリアルです。


初めての足尾銅山観光。_f0207146_14383053.jpg

初めての足尾銅山観光。_f0207146_14383166.jpg
中を歩く時間が結構長くて、見応えありました。
ちょっとした社会科見学ですね。




初めての足尾銅山観光。_f0207146_14385759.jpg


足尾銅山観光から、中禅寺湖へ。
一度くらい、遊覧船に乗ってみたいと思いつつ、今回も叶いませんでした。
でも、乗り場にコンビニがあるって分かっただけいいか。いつもコンビニ探して見つからなかったので。


by mokihana25 | 2021-07-19 05:00 | 中禅寺金谷ホテル@栃木2021年5月 | Trackback | Comments(0)


<< 週末のささやかなぜいたく。      憧れのオムレツで朝食♪〜中禅寺... >>